[携帯モード] [URL送信]
ページ:1

空は青く高く、強い日差しが目と肌を焼いた。


夏だ。

カラカラ乾いた風が吹く。

生暖かな砂混じりの其れが、何処からやってきたのかはわからない。

こめかみからツっと一筋汗が伝い、地面に落ちた。
一瞬だけ染みをつくったかと思えば、直ぐに土にまぎれてしまう。

僅かな水分でさえ足りない、そう言われているようだった。


砂漠化が進んでいる。ぼんやりそんなことを考える。

人も草も土もそのうち、干からびてしまうんだろうか。


キュウゾウは目の前を歩く男の背中を一心に見つめた。

白い衣の回りがゆらりと蜃気楼のように揺らぐ。
色のない日の光。


蝉の鳴く音が煩い。
朦朧とする視界の中に、見えるのはその背中だけで、いつかもこんな光景を見た気がした。

揺らぐ、霞む。

戦場に意識がとぶ。

陽炎の中に、幻の炎と煙。


落ちた城から抜け出た時。
あの時ヒョーゴが来いと言わなかったなら、きっと自分はこの世にいない。

互いに救った訳でも救われた訳でもなく、ただ亡骸がふたつ、戦場から消えた。

思えばそれからずっと、目の前にはこの男がいる。


お前はいつ干からびてしまうんだろう。
何も残っていない体のくせに、得ようともしない脱け殻のような。
そんな姿をいつまで曝すのか。


長い黒髪が邪魔そうに揺れて、切り落としてしまいたい衝動に駆られる。
首の辺りまで一気に、そうしたら涼しくなりそうだ。









「キュウゾウ、少し休むぞ」


唐突に歩みを止めて、ヒョーゴがくるりと踵を返した。
ザキュと砂を砕く音がする。


「茶屋がある、先に行っておけ」

「………承知」


冷や水を浴びせられた心地になる。
実際、頭は冷めた。
白昼夢のような光景は色彩を取り戻して、男の血色の悪い唇さえ鮮明に見える。


それでも、目眩がする。

どんどん酷くなる。


ふと、先の日に戦った侍の目が浮かんだ。

命を削る刹那を奪いあった。
懐かしい、戦場の匂いのする男。


思えばアレが、水であっただろうか。






「キュウゾウ」

呼ばれた声に顔を向けた。

その拍子に額に軽い衝撃を覚える。

叩かれたとわかったのは、目の前の男が不機嫌そうに眉を潜めてからだった。


「ばかめ」


暫らく物言いたげに開きかけた唇が、しかし諦めた風にため息を吐いて、そうとだけ呟いた。

もう此方をみない目を、少しばかり恨めしく思いながら、言われた通りに茶屋に向かう。

ヒョーゴの脇を過ぎて、乾いた土を踏み、何故叩かれたのだろうかと思考を廻らせながら歩いた。



くらり


くらり


赤い傘とのぼりと、ゆらゆら揺れる黒髪が見える。







++++++++++++++++











あきゅろす。
無料HPエムペ!