[通常モード] [URL送信]

忍魂(たま)小説
empty96 第壱拾壱話
 




夜の闇に月の光が僅かに差し込む。その空間にドヴュッシーの『月の光』をアレンジしたヴァイオリンの音色が柔らかく流れていく。




だが


『ピッンっっ』





弦が切れて、白い頬に赤い線がピッと走った。

その傷から流れた血を指で拭い、口に運んで舌で舐める。






「…やはりあの子の歌に合わせた演奏は難しいわ」



一人言を呟いて、指を口から離した。




「千景お嬢様」



千景はヴァイオリンを机の上のケースに戻すと、使用人の方を向いた。




「滝夜叉丸は見つかった?」

「いえ。」

「仙蔵は?」

「いえ。」




思わず顔をしかめる。





「平に関しましては、何者かによって連れ去られるのが防犯カメラに残っていました。しかし、立花は研究室に行ったきりでして…」

「なら研究室を捜せば良いでしょう?」

「しかしあそこには研究対象しか」

「顔を確認しなさい。」

「すみません。」





足早に使用人が出ていく姿を溜め息をついて見守り、千景は窓辺に寄ると空の満月を見上げた。






「…ここはいつまでも夜なのね。」




私の心に、光は無い。











******


それは、懐かしいあの日の夢だった。



『待てよー兵助』

『竹谷ぁ、お前虫よりも俺に構おうとか思わない?』

『何言ってんだよ!一度世話したら、最後まで世話するのが当然だろ?』

『ったく、生物バカ!』



いつもの様に授業の後に…そうだ、あいつと一緒に山に行こうとしてたんだ。

だけどなんでかあいつは行きたがらなくて…



「?」


うっすらと目を開ける。
同時に耳に入ってきたのは聴いたことの無い歌だった。




《私はここに居るの
叫んで、求めてる
あなたに伸ばした手
だけど掴んだのは
現実という悲しみで。
狂おしい程の想いに
支配されるから苦しい》




「…なんの歌だ?」


部屋で一人酒を飲んでいたはずが、いつの間にか寝ていたらしい。
隣に座っていた孫兵が慌てて口を押さえた。




「すみません!」

「…いや。」




別に咎めるつもりで聞いた訳では無かったのだが。

竹谷は目を数回こすって孫兵に再度尋ねる。





「その歌、誰の歌だ?初めて聴いたが。」


竹谷の質問に、孫兵は返事をする前に携帯を出して何か操作をすると、数秒後にその歌と同じものが携帯から流れる。





「コレ、良い曲だと思いません?ある音大サークルが無料配布してるんですけど、結構好きではまっちゃって。」

「ふーん」



しばらく聴いていると、なんだか心が落ち着く気がする。
竹谷は再度目を閉じて、その歌に耳を傾ける。



《still...sting...
何処にも居場所が無い世界で
見つけたこの場所



眠る夢の世界と
崩れそうな、この心を


気づく時には
いつも手遅れ
過去への後悔の
苦しみに縛られ


リセットしたいと
何度も願った》




「!?」



突然、竹谷は目を開けてその携帯を手に掴んだ。突出のことで孫兵が驚く。




「竹谷先輩!?」

「この声…雷蔵だ。」

「え!?」



流れ続ける曲に、耳を傾けるが、男性にしてはあまり低くないテノール程の声色。

記憶の中で、孫兵は雷蔵の声を必死に思い出し重ねるが、首を捻るしかない。

竹谷が量を最大にし、よく耳を傾ける。
すると“やはり”と顔を微笑ませ、孫兵を見た。




「…見つけたぞ。」

「?」

「雷蔵…水星の居所だ!!」








****


闘技場の客席に、長次ら土星の一同、そして雷蔵たちがそれぞれ固まって座っている。


長い沈黙があった。
三郎に促され、久々に出会った雷蔵と長次は、変わらない姿に安心したものの中々話し出せないでいた。



そんな中、後ろの方で一人座って暫く黙っていたタカ丸が席を立った。



「…ちょおっと、用事思い出しちゃった。ごめん、また今度ね」

「タカ丸っっ」



兵助が声をかけようと立ち上がったが、それを咎める様に服の裾を三郎が引っ張る。



「兵助」

「…じゃあな、タカ丸。」




去っていくタカ丸の背中を見送り、兵助が再び座ると長次が口を開いた。





「久しぶりだな、不破。」

「お久しぶりです、中在家先輩。」



雷蔵が頭を下げると、昔の様に頭を撫でた長次の手に、雷蔵は懐かしくなり思わず照れ笑いをした。





「やはりお前達は一緒に居たのだな。」


三郎が答える。


「俺達はこの現世を含めて計4回転生しました。その4回とも俺達は出会うことが出来ました。」



長次はまた暫く黙る。
雷蔵も三郎も兵助も、長次が口を開くのを待った。

自分たちが聞きに来たことを、多分この人は知っている。

そんな気がした。







「…自害した者は、次の世に転生することは無いと、昔本で読んだ。」



静かに話し出した長次に兵助は表情に影を落とし、膝の上で拳を握る。




「あの日…雨が降っていた。俺と…そう、伊作が一緒だった。学園長の使いで、町に行っていたんだ。その帰りに…見つけたんだ。」



雷蔵が「やっぱり、そうだったんですね…」と小声で呟いた。





「竹谷八左ヱ門が、斎藤タカ丸を殺して、その横で自害していた。」



雷蔵が兵助の顔を見ると、兵助は黙って無表情に話しに耳を傾けていた。

だが、拳だけが、ブルブルと震えている。




「お前らが知ってる様に、俺の所にはつい最近まで孫兵も一緒に居た。だが、1ヶ月以上も前に攫われた。」

「じゃあ、俺が見たのはやはり孫兵で間違いなかったんですね。」





その時期…丁度雷蔵がクラウンに選ばれ、兵助とお茶をした日の翌日辺り。


三郎はゲームを見に、一人で闘技場に来ていた。そこで土星と月のゲームを見ていた三郎は、偶然見たのだ。

孫兵がゲームに出ていたのを。






「攫った奴と、怪士丸が会っていた。」


長次の言葉に続けて、怪士丸が口を開いた。





「…僕が見たのはきり丸君だけです。きり丸君が、孫兵さんに声をかけてて。その時に、“ラーフ”って言ってたのを聞きました。」



久々に聞いた後輩の声。雷蔵が笑いかけると怪士丸は顔を僅かに染めて顔を伏せた。




「その後、きり丸の後を追おうとしたが上手く撒かれました。けど、きり丸はその時“竹谷先輩も居ますよ”って…」
















【後書き】

そろそろ解決編を軽く織り交ぜながら承→転に持っていけたらなぁと思います。
だいたい20話くらいで現世編から過去編に話しを移したいと思います。





[*前へ][次へ#]

11/22ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!