[携帯モード] [URL送信]

―――3




「………仮にもツートップが何こんなところでケンカしてるんだ」

 呆れたような冷たい声に、我に返った。

 声の主は副会長の参木で、声と同じく冷たい眼差しをしていた。紙の束を抱えた参木は、第一ボタンまできちんとしめていて、ネクタイも緩めることなくつけている。ブレザーも着込んでいて、まさにお手本と言える服装だ。髪色が少し明るくはあるが、地毛なので仕方ない。

 こうやって、陸山と並べてみると、参木の方が風紀委員長っぽい。

「玖峪、確認したいことがある。生徒会室まで来てくれ」
「あ、ああ。わかった」
「あ?んだよ。逃げるのか?会長サマ」
「逃げるんじゃない。仕事だ」
「チッ、参木ィ、邪魔すんじゃねぇよ」
「参木にあたるなっ」

 背後に参木を庇うように立つと、陸山は盛大に顔をしかめた。

「………あ?」

 なぜか間の抜けた声が聞こえ、振り返る。微妙な表情を浮かべた参木が、陸山にちらりと視線を送った。陸山は一転、にやにやと嫌な笑みを浮かべている。

「はぁー……玖峪。行くぞ」
「あ、おう」

 今度は陸山の邪魔も入らず、ついてくることもなかった。

「………悪いな。わざわざ呼びに来てくれたのか?」
「いや、職員室からの帰りに、たまたま騒いでいるのが聞こえただけだ。戻ってからメールするつもりだった」
「そうか」

 それは運が良かった。参木が通りかかってくれなきゃ、陸山から解放されるのは難しかっただろう。

「………」
「ん?」
「いや」

 じっと見つめられていたので問いかける。顔を逸らされた。

「玖峪は一度姿を消すと、どんなに探しても見つからないからな。もう誰も探そうとしないさ。用があったら連絡する」
「あー…」
「そうやってたまに授業もサボってるだろ。程々にしとけ」
「あー…」

 じとりと睨まれた。笑ってごまかすと、呆れ気味に息を吐かれる。

「でないと、オレの中での評価がまた地に落ちるぞ」
「それは困る」
「………困るのか?」
「ああ」

 今度は不思議そうにされてしまった。

「他人の評価など、気にしないのかと思っていたが」
「親しい奴が相手なら別さ」
「………オレは親しいとは思っていない」
「ははっ、ひっでぁなぁ」

 軽く笑って流す。

 参木がオレを好いていないのは知っている。それでも、前より棘はなくなったし、それなりに気安い関係を築けていると思っている。

「ん?どうした?」
「………いや、だいぶ印象が変わったと思っただけだ」
「そうか?」
「真面目だけが取り柄の根暗野郎と思っていたが、思っていたほど真面目でも根暗でもなかった」

 それはいい意味なのだろうか悪い意味なのだろうか。苦虫を噛み潰したような表情をしているので、いい意味ではないのかもしれない。

 それにしても、なぜちょくちょく真面目だと思われるのだろうか。そんな真面目にしているつもりはないのだが。先輩にも、似たことを言われた記憶がある。

「結構、真面目なんだと思ってたんだけどなー」
「何ですか?」

 真剣に床の上のトランプを見つめながら、二枚めくる。ハートの三と、クラブの五。息を吐き、トランプを裏返す。

「玖峪ちゃん、最近昼休み以外もここにいるよね。今もだし」
「たまにですがね」
「サボリとかしないタイプに見えてた」
「あー…」

 先輩がクラブの五とスペードの五をめくり、持っていく。

「今日はほら、教室に戻りそびれただけですよ」
「そうかもだけどさ。会長のお気に入りだから意外で」

 理由としては、この場所が居心地いいというのもある。チラリと先輩を見ると、ん?と笑いかけられた。慌てて、視線を床に戻す。

 ダイヤのクイーンとクラブのクイーンを持っていった後、先輩のターンが終了。すぐに先輩が戻したばかりのハートの二をめくり、記憶を頼りにダイヤの二をめくる。

「先輩こそ、授業出てるんですか?」
「何で?」
「いつ来てもいるので」
「ちゃんと出てるさ。玖峪ちゃんが来てない時に」
「ヘェー」

 次はハートのキング。キングはまだ一度も見てないので適当にめくる。スペードの七だった。

「玖峪ちゃんにさぼり癖ついたって知られたら、オレ叱られそうだな。悪影響だって」

 誰に叱られるのだろうか。

 先輩がトランプをめくる。スペードの三。先ほど出たハートの三をめくり、そのまま後二組流れるような動作で合わせる。

「さぼり癖と言うほどサボってはないですよ。ただ、自主的に少し休息をとっているだけで」
「何?お疲れ?」
「えぇ、まぁ」
「おっさかーん」
「何の話ですか。何の」

 一枚めくる。ダイヤの七。すぐにスペードの七をめくろうとしたが、まちがえて隣をめくってしまった。

「ははっ、生徒会大変?」
「いえ、そちらはそれほどでも」
「ん?」
「………陸山が」
「あー…」

 先輩がダイヤとスペードの七を持っていく。

「率先して風紀から生徒会への連絡係を引き受けてまで…」
「それ、悪化してるねぇ」
「はい」

 前までは、さすがに生徒会業務を邪魔してくることはなかった。だが、奴が風紀委員に入ったことで、仕事中の接点ができてしまったのだ。

「………前に嫌がらせしてきた奴らからも、憐れまれる始末です」
「あー…、お疲れさん」

 めくったトランプの絵柄は,ジョーカーだった。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!