[携帯モード] [URL送信]

ケンカするほど…




 話をすることに関しては別に良いのだけど、シキは何か、早く帰ってほしそうにしてるし。ならば、外でと頼む手もあるんだけど…今から外に出ると時間が。

 チラリと時計に目をやる。

「………椿、そろそろ昼飯」
「あ、うん」

 シキが気になってたことを口にしてくれた。

「……志渡さんは…」
「それは気にすんな」
「あ、お構い無くー」

 お構い無くと言われても。帰る様子もなさそうだし、どうしろと。わざわざ志渡さんの分も用意するのはなんだし。そもそも、食器がないし。

 ………まぁ、いっか。どうにかしよう。

 帰れ。帰らないの押し問答を再開した二人を残し、台所へと向かう。

 ご飯、あるし。この間の鮭残ってるし。おにぎりにでもしよう。少し多めに作って。余ったら、後で茶漬けにでもして。

 漬け物は楊枝でとればいいし。汁物は無しで、代わりに熱いお茶をいれればいいか。

 ボウルにご飯をよそい、別のボウルに水を張る。大皿の上に握ったご飯を並べていった。

 お茶。食器の数は最小限なのに湯飲みは幾つかあるんだよな。コーヒーカップより多いし。お茶が好きならわかるけど、いつも飲んでるのはコーヒーだし。

 棚の奥にはお抹茶用の茶碗があった。お抹茶、飲むのかな。探せば茶箭とか出てくるかな。

 つらつらとそんなことを考えていると、シキが入ってきた。

「……握り飯か」
「あぁ…うん」
「気にすんなつったろ」
「でも、鮭使いたかったし」

 呆れたような嘆息をシキが漏らす。仲が良いとか悪いとか。多分シキは悪いつもりで、志渡さんは良いつもりなんだろうな。

「……志渡さんは?」
「あぁ…今、お前のクロスワード見て、頭か抱えてる……何だあれは?」
「何って…クロスワードパズル?」

 自分でも言ったのに。何と問われても。

「……空欄に縦横それぞれのヒントを元に単語を埋めていく、言葉遊びのパズルゲームだよ」
「そうじゃねぇ……英語でか?」
「うん。英語だね」

 眉間に皴を寄せてじっと見られているけど、何が納得できないのかいまいちわからない。

「……学校の先生が自習用に作ってくれた」
「自習用に?」
「うん」
「クロスワードパズルをか?」
「うん。その方が楽しく勉強できるからって」

 まだ納得できていないみたいだけれど。まぁ、いいや。

「それより何か用?」
「いいや」

 わざわざクロスワードの事を訊きに来た訳じゃないだろう。そう思ったのだけれど否定された。

 否定したのに何をするわけでもなくただいる。何なのだろうか。僅かに首をかしげて、考えてみる。

 志渡さんから避難してきたのかな?

「……大丈夫?」
「……何がだよ」
「絵に集中できなさそうなら、志渡さんと外行くけど?」
「………」

 帰る気は全く無さそうだし。それでもって集中できなくてうろついてるのかと思ったのだけど、何か、変な目で見られた。

「そんなんじゃねぇよ」
「そう?」

 それなら良いのだけど。

「………大体、それはこっちの台詞だ」
「………ん?」

 それって、どれだろう。

 手を洗って、ボウルの中の水を捨てる。ご飯を入れていた方は水に浸けて。

 ………もしかして、心配してくれたのだろうか。

 確かに、勢いに圧倒されてはいたけれど。それに気づいて、気にかけてくれたのだとしたら。様子を見に来てくれたのだとしたら。

「………絵、まだかかりそうなの?」

 じわじわと込み上げてくる感覚を振り払い、声をかけた。

「いや。あと一息だな」
「そう」
「けど納得いかねぇ。いっそ、描き直したいな」
「そんなことしたら、間に合わなくなるんじゃない?」
「だな」

 ふっと、笑う気配が隣からした。何となく見る事ができず、漬け物を用意する。すぐ横の気配が、気になって仕方がない。

 今、どんな表情をしているのか。何を思っているのか。……って、

「あ、つまみ食い」

 のびてきた手に皿の上から一切れ盗みとられる。思わず顔を上げた。

「何だよ」

 ポリポリと良い音をシキがたてる。何か文句あるのかと。どうしてこう、悪戯が成功したみたいなしてやったりという顔をするのか。

「……怒られるよ」
「誰にだよ」
「……未紗さん?」
「………誰だ?」

 楽しそうな顔が一転。不可解そうなものに変わった。少しだけ、気が晴れる。

「サエさんのお姉さん」
「……あぁ」

 実際、光太とかが怒られたことあるから出てきた。

「これでしまいか?」
「……え?…あ、あとお茶も。もう終わるから、向こうで待ってて」

 急須を出してそう言うと、何故か顔をしかめられた。

「いちゃわりぃかよ」
「悪くはないけど……」

 良いも悪いも、ここはシキの家だから文句の言い様はない。でも本当にもう終わりだから、いても何もないのに。

 そんなに志渡さんの事が苦手なのかな。

「……ん?」
「ん?どうした?」
「……何でもない」

 気のせい、かな?

 湯飲みにお茶を注ぐ。

 さぁ運ぼうというところで、また横から手がのびた。おにぎりをのせた皿を持ち上げる。

「え?」
「行くぞ」
「……ありがとう?」

 疑問系になってしまったのも仕方がない。シキが手伝うなんて今までなかったのだから。本当に何なのだろうか。調子が、狂う。

 首をかしげながらも、おぼんにお茶と漬け物をのせ後に続く。リビングに戻ると、志渡さんがクロスワードから顔を上げた。

「あ、おかえり」
「………食ったら、帰れよ」

 シキがテーブルの上に皿を置き、志渡さんの対面に腰を下ろす。オレもそれに倣って、フローリングの上に座り、湯飲みをそれぞれの前に置く。

「え?食べて良いの?嬉しいな。椿くんが作ってくれたんだよね。ありがとう。シキってば、前に来た時は僕の前で一人で食べてたんだよ」

 シキ、そんなことをしていたのか。兄弟なだけあって、遠慮がない。

「一緒に食事だなんて久しぶりだな。夕飯に誘っても全然来てくれないんだから。今度、おいでよ。椿くんと一緒に。ね?」

 ソファから降りて下に座った志渡さんに、首をかしげて訊ねる。

「………近くに、住んでるんですか?」
「ん?近くっていうか……マスターと一緒に暮らしてるから。シャーウッドの上が自宅になってるんだよ」
「………そいつ、家出してんだよ。ずっと」
「ずっと?」
「人聞きが悪いな。家出じゃなくて、ただ帰ってないだけだって」
「同じだろうが」
「気持ちの問題だよ。大体それを言うならシキだってそうじゃないか」
「ちげぇだろ。オレの場合は帰ろうが変わらねぇんだよ。こっちのが大学に近いってだけだ」
「なら僕も」
「嘘つけ。大学上がる前からだろうが」

 ケンカするほど仲が良い、のかな。

 兄弟ケンカに口を挟むわけにもいかず、二人の言い合いを黙って眺める。志渡さんは楽しそうだから、シキが一方的に噛みついているようにしか見えないけど。

 何かしらの反応があるだけで嬉しいんだろうな。

 手元のお茶に視線を落とす。

 まぁ、家に帰らないのが家出なら、今のオレも家出中になってしまう。保護者の承諾は得ている。得ているけども。

 ここは何も言えないよな。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!