[携帯モード] [URL送信]

家の話




「あの後帰ってみたらさ、何か、面白いことになってたよ」
「そう」
「言わないでおいたけど、いつまでシキの所にいるつもり?」
「んー、特に考えてないんだよね。でも、もう少しいたい」

 もう少しだけ。そう思って大分たつ。けど、出ていけとは言われないし、鍵もくれたしでもう少しが、もっといたいになってきている。

 場所はシャーウッド。カウンターにサエさんと並んで座っている。時間帯としてはまだ学校は終わっていない。

「心配されないよう時々メールしてるんだけどね」

 ふぅと息を溢せば、サエさんは軽く笑う。

「だってあんた、前科あるんでしょ?諦めなって」
「う〜ん…」

 確かに、それはそうなんだけど。

「……それでも、過剰なんじゃと思うんだよね」
「アハハ。確かに。逆にあたしは一切心配されてないけどね」
「足して割れればいいのに…」

 クスクスと笑うサエさんを横目で見て、コーヒーを一口飲む。

 心配されることを迷惑に思っているわけじゃない。ありがたいと思ってる。
 けど、心配かけてしまうことが申し訳なく、またそれを息苦しく感じてしまうから嫌気がするのだ。

「けど、ここ一度来てみたかったんだよね」
「え?何で?」
「悟から聞いてて。シキの叔父さんがやってるって」
「え?そうなの?マスター」
「え?…あぁ、うん。シキ君から聞いてなかった?」

 目を瞬いたマスターにコクリと頷く。全然気がつかなかった。

「マスター思ってたよりずっと若くて驚いた。本当にシキの叔父さん?従兄弟とかじゃなくて」
「兄とは年が離れてたから…それより、二人とも学校は?」
「あ、大丈夫。オレもう留年決まってるから」
「え?」
「あたしんとこは創立記念日」
「………」

 マスターが物凄く困った顔をした。サエさんはともかく、オレは事実を言っている。まぁ確認はしていないけど。

「……とりあえず、家にはきちんと帰るんだよ?」

 それだけ言って、別の客のところに向うマスターに、曖昧な反応をすることしかできなかった。

「……帰れって言ったってさ」

 サエさんがポツリと呟く。

「あたしもイチも…」

 頬杖をつき、視線はグラスに定めたまま。ストローで中身をつつく。カランと、氷が音をたてる。

「かえるトコロなんてないのにね」

 言葉が、静かに響いた。

 サエさんは無言でグラスの中をつつき続ける。何も言えなくて、何も考えたくなくて、手元のカップに視線を落とした。

 店内に流れるBGM。他の客の話し声。コーヒーを淹れる音。カチコチと時計の針が時を刻む。

 ゆったりした空間の中、ここだけ時間が止まってしまったかのように感じた。

「で?」
「ん?」
「何でシキのとこいるの?」

 頭をカウンターについた手の上に乗せたまま、ニッコリとサエさんが笑っている。

「……何となく?流れで」
「………」
「……助けてもらったお礼にご飯作ってるし…絵のモデルしてるし…」
「………」

 無言の圧力を感じる。

「それに…何か、居心地よくて…」
「へぇ」
「出てけって言われてないから、まだいて良いんだって安心できる」
「何で?あっちだって出てけって言わないないじゃん」

 答えのわかっている質問を意地悪くしてくる。

「言わないって、知ってるから」
「そうだね。絶対に言わないね」

 何があっても絶対に言わない。だから本当は負担になってるんじゃないか、迷惑なんじゃないかと心苦しくなるときがある。

「シキは…言えるのに言わないから」
「そっか」

 サエさんが腕を伸ばし、大きくのびをする。

「で?後は?」

 後は…でもこれは…。どうしようかと思いサエさんを見る。静かに先を待っている。

「……夢を、見たんだ」
「夢?」
「シキのとこで、サエさんに会う前の」
「あぁ…それは、辛いね」

 しみじみと言葉が呟かれる。

「うん。でも、懐かしかったんだ」

 サエさんが不思議そうに見つめてくる。その表情に苦笑した。

「懐かしかったんだ」
「そう。なら良かったね」
「うん」
「………」
「………」
「あれ?おしまい?」
「ん?うん」

 首をかしげたサエさんにつられ、同じ方向に首をかしげる。思い付く限りの理由は全て伝えたのだけど、納得できてない様子だ。

「………本当に?」
「うん」

 何を言わせたかったのだろうか?

「…んー?まぁいっか」「………?」
「今度様子見に行くね。シキの嫌がる顔も見てみたいし」
「……嫌がる?何を?」

 質問に答えず、用があるからとサエさんは店を出ていってしまった。最後の方はよくわからなかったけど、気にしてくれたのだろう。

 コーヒーを一口飲む。

 しばらくのんびりしてると、カランと音をたてて店のドアが開いた。入ってきたのは一人の男。店内を軽く見回してから、カウンターにつく。

「マスター、久しぶり」
「いらっしゃい」

 常連さんか。

 手元のカップに目をやる。残り少なくなったコーヒー。飲み終わったら帰ろう。ぼんやりと考えていたら、視線を感じた。

 やたら強い視線を。

 居心地悪く思い、視線の元を辿ってみると、先程の人がこちらを見ていた。凝視していると言った方が正しいかもしれない。

 目があうと、ニッコリ爽やかな笑みを浮かべた。何となしに会釈し返すと、嬉しそうにされた。

 そして、あろうことか隣の席に移動してくる。

「………え?」
「こんにちは」

 ニコニコと挨拶されたけど訳がわからない。

「間違ってたらごめん。もしかして‘椿’?」

 無言で頷くとますます嬉しそうに破顔した。

 椿と名乗った相手は限られているので、その中の誰かから聞いたのだろうか。

「やっぱり。オレは八重垣榊。ヤエでいいよ」
「…ヤエはどうしてオレのことを?」
「うん。悟から聞いてたんだ。そこでサキに会って、今まで‘椿’といたって言うから覗きに来た」

 サエさんや悟さんの知り合いなのか。

「シキの所に住み着いてるんだって?」

 ………シキとも知り合いなのかな?

「うん」
「シキの弟なんだってね」
「……それも聞いたんだ…」
「うん」

 軽い気持ちで言った冗談を他の人の口から聞くのは、少しいたたまれない。

「オレ一人っ子だから兄弟って少し憧れてたんだよねー」
「そうなんだ」
「うん。椿は?兄弟いる?」
「姉が一人」
「へぇ…もしかしてサキ」
「違うよ。確かに似たようなものだけど」

 言ってから、ふと首をかしげる。

「似たようなって言えば、兄みたいな人たちもいる」
「いいなぁ。妹か弟が欲しかったんだよね。うんと甘やかしてあげたくて。お姉さんやお兄さんみたいな人たち、優しい?」
「優しいって言うか過保護?」
「そっかぁ」

 実際の兄弟ならケンカも多いのだろうけど。それがないことを思うと多少のぎこちなさを感じる。他人事のようにそんなことを考えた。

「オレにとっては悟が兄的存在になるのかなぁ…」
「悟さん?」
「うん。全然甘やかしてくれないけど。トメは父親…んー、やっぱおじいちゃんかな?」

 トメとも知り合いなんだ。

「……何か、仲いいんだね」
「うん。いいよー。みんな友達」
「ふぅん?」
「椿もね」
「ん?」

 ヤエがニッコリと笑う。

 何を言われたのか、一瞬わからなかった。

「椿も友達、ね?」
「………え?」





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!