[携帯モード] [URL送信]

オマケ・花の下にて




 □■□■□

「サキちゃんっ」
「ちょっと便所行ってくる」
「言葉遣い!」
「お便所」
「そうじゃない!」
「あー、はいはい」

 適当に返事をしながら、サキがその場を離れる。その様子を眺めていたヤエが、首をかしげた。

「悟、サキ怒らせたの?」
「…………何でそうなる」

 苦々しげな表情を浮かべる悟。だってねぇと、ヤエに同意を求められたトメは、同意も否定もせずに言葉を濁す。

「少しばかり、意見の相違があっただけだ」

 だからそれで怒らせたのだろうに。

 ヤエは苦笑を浮かべ、トメは呆れの息を吐き出した。

「じゃー今の内にオレといちゃつく?」
「ふざけるな」
「ヤだな。ふざけてないよ。本気だよ」

 なお悪い。

 悟は顔をしかめたが、ヤエは気にせず楽しげに笑っている。トメは、ヤエの相手は悟に任せたとばかりに缶ビールを消費する。

「拒否する」
「つれないなぁ。オレの心を奪っておきな…がら……」

 不自然に途切れた声に、悟が眉をひそめる。気づいたトメも視線を向けた。

「……どうした?」
「……えっ?……あ、え〜っと、そう。買い出し!ちょっと飲み物買いに行ってくる!」
「は?」

 顔をこわばらせ、どこか一点を注視していたヤエが声をかけられ我に返る。そして弾かれたように慌ただしく走り去ってしまった。

 その後ろ姿を見送り、残された二人は不審げに顔を見合わせた。一体何がどうしたというのか。

「……飲み物買い出しって、必要ねぇだろ」
「そもそも何も持たずに行ったな」

 しばらくヤエの消えた方を眺めていたトメだが、やがて面倒げに息を吐き出すと自身の財布に手をのばした。

「ほっとけばいいだろ」
「んなわけにもいかねぇだろ」

 どうせすぐにサキが戻ってくる。それまでの間、荷物番頼むと言い残し、トメはヤエを追いかけた。

 軽い駆け足で追い付いた先では、ヤエが脇目もふらず歩いていた。早足で。横に並び声をかけるが、気づく様子がない。じっと、地面を睨むようにして足を動かしてる。顔は、どこかこわばったまま。

「おい。ヤエ」

 腕を引き、ようやくヤエの視線がトメに向く。

「……あれ?トメ?」

 数度瞬き、それから状況を理解したヤエは、パッと辺りを軽く見回した。そしてそっと小さく息を吐く。トメが顔をしかめた。

「悪かったな」
「え?」
「悟じゃなくて」
「あー…、ねぇ、せっかく悟と二人きりになれるチャンスだったのにー」

 一瞬キョトンとし、すぐにヤエはいつものように笑みを浮かべる。何事もなかったかのように。

「だったら先戻ってろよ。買い出しはオレが行ってくる」
「えー…んー…」

 来たばかりの道に視線をやり、それからトメを見上げる。しばらく考えるそぶりを見せたヤエは、結果、首を横に振った。

「オレが行く。なーに?代わるために来てくれたの?」

 やっさしーと茶化され、トメは顔を歪める。

「財布持ってきてねぇだろ」
「え?あ」
「ったく」

 ほら行くぞと、行ってしまったトメをヤエが慌てて追いかけた。

「何が必要なんだよ」
「え?……あー…えーと、必要ってか、コーヒー飲みたいなって」
「なら自販機でいいのか」
「缶コーヒーじゃなくてもっとちゃんとしたの飲みたい。確か駅前になんかあったよね?」

 面倒なとトメは顔をしかめる。それでもその足はしっかり駅の方に向く。あからさまに様子がおかしかったのに、その事を問い詰めたりもしない。

 隣に並んだヤエは、嬉しそうにトメを見上げた。

「あ、見てみて!」
「あー?」
 駅前のコーヒーショップでテイクアウトにて一杯購入した帰り、ヤエがバシバシとトメの肩を叩いた。それはもう、遠慮なくバシバシと。

「バドミントン!楽しそう!売店で売ってるのかな?ね?やる?」
「はぁ?サキか椿に言えよ」
「えートメはやんないの?」
「やらねぇよ」
「あっ」

 声をあげたヤエに、今度は何なんだとトメは顔をしかめた。

「椿とシキだ」
「あ?あー…」

 ヤエの視線の先を追えば、確かに見知った後ろ姿があった。二人、ベンチに並んで腰かけている。

「……何で少し離れて座ってるんだろ」
「あー…いや、待て」
「ん?」

 確かにと納得しかけたトメだが、すぐにそうではないと思い直す。

「よく見ろ。離れてねぇだろ。むしろ少し近いぐらいじゃねぇか」
「えー?……あれ?」

 言われ、ヤエは首をかしげた。

「そういや、シキにしてみれば距離近いような?あれー?でも何か離れてるように感じるんだけど」

 近い距離を離れているよう感じるということは、より近い距離でいるイメージが強いということ。今よりとなると、よりそうレベルだというのに。

 トメは顔をしかめる。一度納得しかけてしまった手前、何バカ言ってるんだと流してしまいにくい。だからと言って、あまり深く考えたくもないし、口にしたくもない。

 結果、見なかったことにしようと決めた。

「とっとと戻るぞ」
「え?……あーうん」

 ヤエはまだ二人が気になるようだが、トメが歩き出すときちんとついていった。そして、バーベキューの会場にたどり着く。

「あっれー?これってオレたち席外した方がいいのかな?」

 どう思う?と楽し気なヤエに答えを求められたトメは、顔をしかめる。

 二人の視線の先には悟とサキ。イスに座った悟の前にサキが立ち、指先で悟のアゴをクイッと持ち上げている。視線を泳がせる悟に対し、サキは余裕の表情を浮かべていた。

 なぜだろうとトメは考える。

 あの二人のこういったシーンに色めいたものを一切感じられない。むしろいたぶっているだとか追い詰めているだとか、そういう印象を受けてしまう。

 二人が進退に窮していると、サキが気づいた。にこやかに笑いかけられたのを了承ととり、ヤエが前に進む。トメも嫌々ながらも足を動かした。

「たっだいまー」
「っ!?」
「おかえりー。何?ヤエ、悟というものがありながらトメとデート?」
「サキちゃんっ?」
「えー?デートじゃないよ。コーヒー貢がせてただけー」
「誰が貢いだ。誰が」

 ヤエは悪女だねとサキが笑えば、男だから悪女じゃないよ悪男?とヤエが返す。ため息を吐いたトメの視線の先では、サキの手から解放された悟が安堵の息を溢していた。

 桜がキレイだ。飯も酒もそれなりにうまい。だというのに心癒されないのはなぜだろう。

 どこか遠くを眺めながらトメは考えた。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!