[携帯モード] [URL送信]

発見




「椿」
「…………サエさん?」

 無心に桜を眺めていたら、サエさんに声をかけられた。どうしてここにと思いながら視線を向ければ、サエさんはニコニコと笑っている。

「二人は?」

 ニコニコと、笑っている。

 深い理由はなくついと視線をそらすと、そう、と納得されてしまった。そして隣に腰かける。

「サエさん、何でここに?」
「ちょっと、気になって。来てみてよかったみたいだね」
「…………そう?」
「そうっしょ」

 何となく、先に戻りたいなと思ったけれど、戻ってくるまでいると言ってしまった手前、動けない。サエさんの方を見ないよう気を付けながら、戻りを待つ。

 早く、帰ってこないかな。

「イーチ」
「んー?」

 返事をしても続く言葉がなく、何だろうと視線を向ける。笑みを深めたサエさんが、手をのばしてきた。髪に、触れる。

「花弁」
「……ありがとう」

 花弁がサエさんの指先から離れ、ふわりと地に降りる。その動きを目で追っていると、サエさんが再び髪に触れてきた。ゆっくりと、髪をすく。

 ひどく、楽しそうだ。なら、ここにいた方がいいのだろう。

 髪をすかれるままにまかせ、ぼんやりと桜を眺める。やがて、競うようにして二人が戻ってきた。サエさんの姿に気づくと、とたん慌て出す。

「サエさんっ!?」
「二人とも、何してんの?」
「ち、違うんです!役目放棄したわけじゃっ」
「そうッス!イチがどうしてもって言うからっ!」
「ふぅん?」

 戻ってきたなら、オレがここにいる必要はない。後は任せようと立ち上がろうとしたら、サエさんに頭を抱き寄せられた。側頭部がサエさんの肩にあたる。

 サエさんの笑みが深まるのがわかった。どう考えても二人に対する当て付けだ。

「てかさ、オレを見下ろしたまま話すんだ?」
「はっ」

 サエさんの言葉に、即座に正座した。地面の上に。

 周りの花見客が何事かと視線を向ける。この場から離れたいけれど、サエさんに拘束されているので動けない。思ったよりも不機嫌だったようだ。

 サエさんは周りを気にせず二人を笑顔で追い詰めている。時折、髪がサエさんの指にからめられる。その度に二人に睨まれる。

 まぁ、仕方ないかと、体重をサエさんに預けた。

「あー…すっきりした」

 あれだけいたぶってて、まだ気が晴れてなかったら少し困る。あの二人はとばっちりを受けたようなものだけど、まぁ、自業自得でもあるから気にしないことにしよう。

 来たときとは違う道を、サエさんと連れだって辿る。

「こんな気がしたんだ?」
「まさか。……ただ、トラブル起こしてたらなって」

 他の花見客とトラブル起こした挙句、補導なり何なりされてたら困るなとは思った。だから、気になって来たのだけれど。

 まさか一歩たりとも離れないとか、そんな無茶なことをしてるとは思わなかった。さすがに、さっき言ったようなことにはならないだろうけど、二人揃って離れてしまって、場所とり失敗する可能性は高かった。

 見に来といてよかった。

 ゆっくりと、足を進める。このまま戻ってしまっていいのか。サエさんの様子を見ると、気づいたサエさんがにこりと笑った。

「もう、気が済んだから」

 そうか。ならいい。

「……そうだ。今年も花見するの?」
「ん?するよ。まだ具体的には決まってないけど。イチもおいで」
「うん」

 差し出された手を握り、コクリと頷く。サエさんが笑みを深めた。手を繋いだまま歩き続ける。

「クリスマスん時のこと根に持たれてるから、途中で抜けられないかもだけど」
「……え?」
「結構怒ってたからね」
「あー…」

 それはよく覚えている。

 けれど、途中で抜けられないって。はっきりとした終わり時間を設けるわけでないのに、それで抜けられないって。

「……それ、サエさんの話であって、オレは違うよね」
「まさか。イチもだよ」
「……オレ、ただの助っ人なのに」
「ははっ」

 笑い事じゃない。

「まぁ、勝手に抜けたから怒ったんだし、ちゃんと用あるって言っときゃ平気なんじゃん?」
「そうだね」
「むしろ、いっそシキも誘う?したら帰る必要ないっしょ」
「…………いや、それはちょっと」

 確かに、帰る必要はなくなるけれど。あの集まりにシキを誘うのは戸惑われる。一人二人増えたところで気づかれない気はするけれど。

「だね。ヤエなら問題なさそうだけど」
「あー…うん」
「そういや、ヤエ、イチに興味あるみたいだよ」
「みたいだね。前に訊かれたよ。知ってるか」
「アハハハ」

 サエさんが楽しそうに笑う。

「何て答えた?」
「何も。サエさんははぐらかしたって聞いたから。何か理由あるの?」
「特には。オレが大切にしてるの、イチだけだって知ってるくせに気づかないのが面白くって」
「花見に声かけるんだったら、バレるね」
「あぁ、それはそれで面白そう」

 なら、声をかけるんだろうか。

 そんなことを思いつつ、何気なく視線を動かし、足が止まってしまった。

「ん?どした?」
「……え?……あ、いや」

 何でもないと、サエさんの方を見るも、すぐに視線は戻ってしまう。その先に気づいたサエさんが、あぁと納得の声を漏らす。

「じゃあ、先戻ってるよ」
「いや、別に……」
「いいから、いいから」
「……ん」

 それじゃあと、軽く手を振りサエさんを見送る。それから自分は別の方に足を向けた。

 こんな所にいたんだ。見つけたからといって、声をかけなきゃいけない理由はないけれど。でも、せっかくだしと邪魔にならないようそっと近づく。

 シキは、ベンチに腰かけてスケッチしていた。後ろから覗き込むと、前方にある一本の木を描いているのだとわかった。

 少し考えて、隣に腰を下ろす。そうして、シキの手元を眺めた。時間が静かに流れる。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!