[携帯モード] [URL送信]

BBQ




「はい。サキ、あーん」
「あー」
「サキちゃんっ!?」

 ヤエが差し出した肉を、サエは躊躇いなく口にした。悟が悲鳴をあげる。

「悟もほしい?はい、あーん」
「何でそうなるんだ!」
「え?いらないの?サキとの間接チュー。じゃーオレがもらっちゃおうかな」
「ぐ」

 …………中学生かよ。

「……遊ばれてんな」
「ん?……あぁ、悟さん?」
「嫌なら箸奪えばいいじゃねぇか」
「そこまで頭回ってないみたいだね」

 鉄板に適当に食材を並べる椿の横で、悟にちょっかいかけるヤエを眺める。サエはヤエをけしかけている。椿はそんな光景を目にして、微笑ましそうにしていた。悟の味方はいないようだ。

「あ、玉ねぎもう良さそうだよ。食べる?」
「あ?……ああ」
「はい」

 手にしていた皿に、椿がトングで玉ねぎをのせる。

「やったぁー!悟が食べてくれた」
「よかったね、ヤエ。じゃあ、はい。あーん」
「わー、サキありがとう」
「サキちゃん!?」
「悟にもしてあげるよ。ほら、あーん。ヤエと間接キスになるけどね」
「サキちゃん!?」
「あははは」

 本当に、遊ばれてんな。

「お肉も結構焼けてきたよ。いる?」
「あー…トング」
「とるよ。どれがいい?」
「いいから」

 首をかしげる椿からトングを受け取り、肉を数枚、椿の皿に置く。

「あ、ありがとう」

 礼を聞き流し、更に肉を置いていく。

「シキ、もう……」

 もういいという声を無視し、どんどん置く。

「え?ちょ……シキ?」

 ついでとばかりに野菜もとる。

「ちょっ、待って。シキ、これ以上は……」

 椿がわずかに距離をとり、皿を遠ざけようとする。構わず腕をのばし、置く。下手に動けば落としてしまうからと、抵抗しきれていないのをいいことに、次々と乗せていく。

「シキ、ちょっと……シキっ」

 鉄板の上をほぼ何もない状態にし、トングを脇に置く。椿は己の皿を両手で持ち、呆然と眺めていた。

「…………シキ」
「あんま食ってねぇだろ」
「そんなことないよ。てか、だとしてもこの量は」

 クツクツと笑えば、椿が恨めしげに見上げてくる。

「大体、他の人の分」
「あ?まだあるし……平気だろ?食いきれねぇか?」
「いや……今これだけ食べると、夜食べられなくなりそうで」

 元々、無理をさせる気はない。いざとなったら引き取るつもりではいたが、その返答に、わずかに安堵した。

 椿がふぅと息を吐く。

「なら、夜食う量減らせばいいだろ」
「でも、シキのおにぎり」
「…………」

 オレの握ったやつが何だと言うのか。表情を見れば、それを食べられなくなると残念がっているようで。そんなに、楽しみにしていたとでも言うのか。

 多分、都合のよい勘違いではない。

「あー…なら、少しもらうな」
「……ん。お願い」

 自分の皿に移動させたりはせず、椿の皿から直接食べる。椿も、箸をつけた。

「そういや、去年花見したつってたよな。今年もすんのか?」
「どうなんだろ?多分するんじゃないかな」

 一つ皿の上の物を、二人で食べる。何だか落ち着かず、気になっていたことを訊ね意識をそらす。

「シートひいて、食べ物持ち寄ってか?」
「うん。時間とか、あまりきちんと決めないで、適当に参加したり帰ったり」
「へぇ」

 話ながら箸を進め、何となしに顔をあげたらトメと目があった。なぜか顔をひきつらせている。

「……んだよ」
「いや……つーか、全部とったなら追加のせとけよ」
「あ、トメも食べる?はい」
「あー…」

 椿の差し出した皿を暫し眺め、ちらりとこちらを見る。そして疲れきったように首を横に振った。

「自分で焼く」
「そう?」

 何なんだいったい。

「……椿」
「ん?……あぁ、ごめん。はい」

 取りやすい位置に戻ってきた皿に箸をのばす。

 トメがトングを手にとり、野菜を中心に並べ始めた。野菜はまだ、あまり減っていない。最初にヤエが肉ばかりを並べていた。

「……参加すんのか?花見」
「あぁ、まぁ、声をかけられたら。お弁当の準備手伝うのがメインになるだろうけど」
「そうか」
「ほとんど花より団子状態だよ」
「今回のこれだってそうだろ」
「あー…」

 椿が視線を巡らせる。桜を確認しているのだろう。

 花は咲いているし、見える位置にある。風が吹けば、花弁が飛んできさえもする。けれどその存在は、今まで意識の外にあった。

 どうしたって、目の前に意識は向いてしまう。

「……でも、夜桜もって言ってたし、そっちは桜がメインになるんじゃない?」
「どうだろうな。お前だって、弁当の方を楽しみにしてなかったか?」
「いや……何て言うか、それはそれ、だよ」
「そうなのか?」
「そうなんだよ」

 気まずげに視線をそらす様がおかしくて小さく笑えば、笑うなとばかりの視線を向けてくる。その反応に、ますます楽しい気分になる。

 椿も、ふっと笑みを浮かべた。

「シキ、桜は……って言ってたけど、夜桜も?」
「まぁ、そうだな。街灯あるし。なくても十分」
「へぇ」
「帰り、暗くなりそうだし、見れんじゃねぇか?」
「いや、ここで見てくんだろ」

 割り込んできた声に視線を向ければ、相変わらずトメが顔をひきつらせていた。

「夜まで花見してくつってたろ」
「あー…でも、ほら、皆でと二人きりでだと雰囲気変わるし」
「だな。どうせ人多いんだろ。周り煩いのと人気がないのだと大分変わるな」
「あと、誰と見るかでも感じ方変わるよね」
「…………そうだな」

 まっすぐに笑みを向けてくる椿に、笑みで返す。視界の隅ではなぜかトメが頭をおさえていた。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!