[携帯モード] [URL送信]

思い出話




「花見?」

 椿が首をかしげ、髪がさらりと揺れる。なんとなしに視線をそらし、手をぎゅうと握りしめる。

「ああ。ヤエがやりたいんだと」
「あー」

 どこか納得したような呟きに、疑問の目を向ける。椿は柔らかく笑んだ。

「前にヤエ、花見いいなぁって言ってたから」

 前に。ならば突発的なその場のノリで言い出したことではないのか。

「……サエやトメも参加する」
「……シキも?」
「……ああ」

 椿が再び首をかしげる。

 参加するといいながらも、不服だと顔に書いてあるのだから当然だ。だが、自分ですら、どうしてこうなると訊ねたいぐらいなのだ。説明できるわけない。

「……どうする」
「じゃあ、お邪魔させてもらおうかな」

 その返答に、気づかれぬようそっと安堵する。これで椿が参加しないなどと言い出したら、一体自分はなんのために。

 いや、関係などない。椿がどうしようが自分には関係のないこと。そもそも、来月なら、都合よかったのだ。以前のように、予定より人数が多くなったと考えれば。

「なら、ヤエに都合いい日連絡しとけよ」
「ん。わかった」

 椿の手から台布巾を取る。礼を言う椿に笑みで答え、テーブルを拭く。知らずため息が漏れる。

 桜は、まぁいい。椿もいる。花見自体に不満はない。ただ、人が多く騒がしいのだと思うと気乗りしない。

 それも、一興だと考えれば楽しめるか。

 場所は、ヤエが選ぶのだろうが一体どこでやるつもりなのか。椿が花筏を見たことないと言っていたから、近くに水辺のあるとこならいいのだが。

 いや。ない方がいい。そうすれば、それを口実に連れ出すことができる。その時は、二人きりで。桜の時を共に過ごせないと考えていたが、杞憂だった。それでも、残り一ヶ月は切っていて。だからこそ。

 ぼんやりと、考えながら手を動かす。

「……シキ?」
「……あ?」
「もう運んで平気?」
「…………ああ」

 必要以上に動かしていた手を止める。さしだされた手に、布巾を渡した。そうして、夕食の準備が進められていく。

「…………シキの、」
「ん?」

 箸を止め顔を上げると、椿は視線をそらした。続きを口にしようかどうしようか、悩んでいる様子が見てとれる。

 黙って待てば、少しして口を開いた。

「……高校って、どうだった?」
「……高校?」
「うん。こないだその話になって」
「……ヤエとか?」

 ヤエは高校に進学しておらず、最近どうやら勉強に興味を持ち始めたらしいと悟が言っていた。確かに、度々椿と勉強しているようだ。

「違うよ……ほら、前に話してた勉強見てた子」
「あぁ…結果出たのか?」
「うん。合格はしたんだけど……」

 言い淀み、困ったような笑みを浮かべる。

 合格したならめでたいではないか。だというのに、あまり喜ばしくない様子に、眉をひそめる。

「本人、全寮制だって知らなかったみたいで」
「あ?」

 何だそれは。

「ちょっと色々あって。親から出された条件がその学校に進めというもので。まぁ、それはおいといて」
「…………」
「それで、高校についての話になったのだけれど……」
「……高校の話って……お前行ってねぇじゃねぇか」
「うん」

 こっくりと頷いた。

「ほとんど中学の延長だったし、まともに行ってないから違いなんて勉強内容ぐらいしか……だから、どうなのかなって」

 どうだったか。

 雷豆腐を咀嚼しながら、ゆっくりと思い起こしてみる。たいして、印象深いことはなかった。けれど、だからこそ。

「……悪くはなかった」
「そうなんだ。あまり、真面目に授業聞いてるシキって、想像できない」
「まぁ、真面目な生徒ではなかったな」
「やっぱり?」

 椿が小さな笑みを浮かべた。その様子に、口元を緩める。

「お前よりはマシだろ」
「ん?」
「わざと留年したりしてねぇ」
「……わざと」
「違ったか?」
「あー…うん。あまり、違くはない」

 椿が気まずそうに視線をそらす。その様子に、くつくつと笑いを溢せば、不服そうな眼差しを向けられた。

 色々と、理由を述べてはいたが、回避しようとしたようには見受けられなかった。そうなるとわかっていて放置したなら、わざとと言っていいだろう。自覚もあるようだ。

「でも、最初からそのつもりだったわけでは……」
「そんなに、嫌だったのか?」
「嫌と言うか……」

 からかうように問えば、言葉を濁らせる。考えるそぶりを見せ、やがて小さく息を吐いた。

「……ちょっと、苦手な先生がいて。担任だったんだけど」
「あぁ…なら仕方ねぇな」
「……っ、うん」

 教師といえど顔を合わせたくない奴はいる。それが教科担当なら授業中だけで済むが、まぁそれすら不快だが、担任となるとそれだけでは済まない。

 留年してしまえば、運が悪くない限り担任は変わる。学年自体がズレルのだから。

 そりゃ留年してしまいたくなるのも仕方がない。それを実際に行ってしまう度胸というか潔さは天晴れだが。それとも、それほどまでに追い詰められていたのだろうか。あまり、想像できないが。

 味噌汁の椀に手をのばす。

「……でも、仲の良い先生も、ちゃんといたよ」
「……クロスワードのか?」
「うん。科学の先生なんだけどね」
「…………科学」

 あれは確かヒントも答えも英語ではなかっただろうか。まぁ、横から覗いてみた限り、出題内容は多岐にわっていた。そういうこともあるのか。

「ん?干物のもか?」
「干物?…………あぁ、うん。そうだよ。色々と面白い先生で……あれ?」
「どうした?」

 椀を置きながら訊ねた。

「いや……シキの高校時代の話を聞こうとしてたのに、何でオレの話になってるんだろって」
「いいじゃねぇか。別に」
「よくないよ。……何か、ずるい」

 くつくつと笑えば、じと目を向けてくる。

「別にいいだろ。どうせ、たいした話ねぇし」
「それでも……興味、あるよ」

 その興味の対象は、‘高校’になのか‘オレの高校時代’になのか。後者ならばと期待せずにはいられない。

 まぁ、いい。考えても仕方ないことだ。

 話になるような何かがあったわけではない。それでも、椿が興味あると言うならばと、記憶を辿ることにした。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!