[携帯モード] [URL送信]

変化




「あ、おかえり」

 帰れば、普段通りに椿が迎える。まるで、何事もなかったかのように。事実、椿にとっては特別なことなど何一つない。

「ああ……ただいま」
「今から夕飯の準備するから。少し待ってて」
「今日は?」
「鱈。酒蒸しにしようかなって」
「……酒蒸しか」
「うん。他のが良い?」
「いや。汁物は?」

 ソファに腰かけていた椿が立ち上がりかける。それに問いかけながら座れば、椿もつられるように再び腰を下ろした。

 大丈夫。いつも通り会話できている。何も、変わりはしない。気づかれぬよう、そっと息を吐いた。それが安堵からなのか落胆からなのかはわからないが。

 もう、いっそ忘れてしまった方が良いのだろう。何があったわけでもないのだから。

「卵と玉ねぎ」
「……卵」
「ん?」
「いや。さっき悟んとこいたんだが」
「あ、じゃあサエさんたちに会った?」
「ああ。今日、会ってたんだってな」
「うん。ヤエと会ってたら、たまたまサエさんと出会して」

 会っていたのは、ヤエの方なのか。

「二人で買い物して、悟さんのとこ行くって言ってた」
「サエのやつ玉子割って、ヤエが嘆いてたぞ」
「あぁ…うん…サエさん」

 ふっと、椿の眼差しが遠くなる。その表情に何だか見覚えがあり、面白くなく感じた。

「………台所壊すとまで言われてたな」
「いや、何か壊すかもはしれないけど……でもさすがに台所自体は……」

 それはないんじゃないかと言いつつも、断定はできていない。しまいには両手で顔を覆う始末。深く項垂れる姿に、何か前科があるのかと眉を寄せた。

「……壊すのか」
「サエさん、力加減がちょっと……それでなくとも、凶器持たせるわけには」
「凶器て」
「包丁とか。サエさんが持つと凶器にしか見えない」

 それは、どうなんだ。人として。

「でも、うん。大丈夫。サエさん、自覚してるから。むやみやたらに料理しようなんてしない」
「そうか」
「うん」

 椿が深く息を吐き、ようやく顔を上げる。

「じゃあ、夕飯の準備してくる」
「………ああ」

 もう少し、話をしていたい。というか隣で、のんびりとしていたい。先程までは顔を合わせずらいとか考えていたくせに、実際会えば、離れがたく感じるなんて。

「それとも、先にお風呂の用意しとく?」
「ん?」
「今日、一段と冷えたから、先の方が良いかなって」
「………」

 立ち上がり、わずかに首をかしげる椿を見上げる。さらりと揺れる髪。問いかけるような微笑。

 何となく。本当に、何となく。手をのばしてみた。触れた瞬間、僅かにピクリと反応する。それでも振りほどかれることはなく、ただ戸惑いの色が浮かべるだけ。

「手、つめてぇ」
「そ、う?」
「ああ」

 お前の方が冷えてるんじゃないかと視線を向ければ、椿は戸惑ったように目を泳がせた。

 冷たいといってもひんやりと冷えているわけではない。ただ、己の体温に比べれば、僅かに低いというだけだ。寒さのせい、ではなく元の体温だろう。

「そんなにかわらないと思うけど」
「そうか?」

 緩く握ったまま、手の甲を親指でつぅ…となぞる。反射的にピクリと動く身体。けれど、拒絶の言葉はかけられない。離れては、いかない。

 以前ならば、こんな風に触れはしなかっただろうに。毎晩触れる内に、気安く感じるようになったのだろうか。

「………シキ?」
「ん?」
「えっと…何か…?」
「………いや」

 何かなんて、あるはずがない。ないからこそ、こうも燻っているというのに。戸惑いの視線を感じながら、緩く掴んだ手をぼんやりと眺める。

 握り返されることは、ついぞなかったが。

 離れがたいとはいえ、いつまでもそうしているわけにはいかなかった。名残惜しくも手を離せば、椿は台所へと夕飯を作りに向かう。

 一人リビングに残り、手を握りしめた。

 夕飯を終え、風呂に入り、椿の手にハンドクリームを塗る。ソファに座り、隣で本を読む椿の絵をスケッチブックに描いていく。のんびりと時を過ごす内に、不意に椿が眠たげに目をしばたたかせた。

「………眠いのか?」
「………ん?……ん。少し」
「なら、もう寝ろよ」
「んー」

 平素ならば、すぐ寝室に向かうというのに。まだ、起きていたそうな様子に首をかしげる。

「………シキは?」
「ん?」
「まだ、起きてる?」
「………いや、もう、寝る」
「じゃあ、オレもそうしようかな」

 ふんわりと、椿が笑んだ。

 どういう、つもりなのかは知らないが、まるで少しでも長く一緒にいたいとでも言うような。そんな答えの仕方に、一瞬、言葉がつまる。

「………っ、電気、消すぞ」
「ん」

 本を置き、椿がゆっくりと立ち上がる。電気を消して、椿が先にベッドに入る。背中合わせはいつものこと。背中が熱く感じるのも、いつものこと。

 ただ、朝に目を覚まし、寝返りをうち硬直した。いつもなら見えるのは椿の後頭部。けれどなぜか今朝は、気持ち良さそうな寝顔が間近にあった。

 思考が停止し、思わず凝視する。

 さらりと流れる前髪。閉じられた瞼を縁取る睫毛。鼻の筋に頬に、そして唇。手を少し動かせば触れられる距離に。

 距離としてはいつもと変わらない。それが向きが違うというそれだけで。吐息が、触れてしまいそうで。

 状況を理解した途端、どくりと心臓が跳ねる。

 何だか、これはとてもヤバイ気がする。目の前で、間近で、同じベッドの中で椿が寝ている。今まで意識しないようにしていたけれど、この、不意打ちは。

 少し手をのばせば触れられるのだ。その頬に、唇に。寝息が、触れてしまいそうなほどに近くて。

 寝起きで、いつもと同じと油断していた。どうにか、意識をそらそうと、そう、努めようとしたのに。

 だめ押しとばかりに椿の言葉が脳裏を過った。

 ―――好きだなって……

 あ。やべぇ。





「あれ?シキ、朝シャンしたの?」
「ああ……おはよ」
「おはよう。……何だか、珍しいね」

 不思議そうに首をかしげる椿から、視線をそらす。罪悪感から、まともに顔を見れなかった。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!