[携帯モード] [URL送信]

報告




「これ、辞書に載ってないんだけど」
「どれ?」
「これ。ほら」
「……あぁ、うん。読みが違うね」
「え?」

 シキが大学に行くのを見送って、掃除を終えてからソファの上で音楽を聴いていた。気づけば眠ってしまっていて、目を覚ましたのは昼を大分過ぎた頃。

 何となしに携帯を見れば、ヤエからわからないとこがあるから教えてほしいとメールがきていた。そうして今、先日の図書館のラウンジにいる。ついでとばかりに自分のも持ってきて、一緒に勉強していた。

「漢字から調べれば出てくるはずだよ」
「えっと…」

 電子辞書を真剣に見つめる姿に、微笑ましさを感じる。

 一人でいると、どうしても今朝のことを思い出してしまう。だから、ヤエに声をかけてもらえてありがたかった。気が紛れるし。

「あ、あった。ありがとう」

 ヤエが顔を輝かせるのを確認して、手元の問題に視線を戻す。

 時折、質問に答えながら、問題を解いていく。ある程度進み、もう少ししたら終わりかなという頃、ヤエがポツリと呟いた。

「……いいなぁ」
「ん?」

 どうしたのだろうと顔を上げると、ヤエがこれとテキストを見せてくれた。

「花見」
「……あぁ」
「春になったら花見したいな」
「楽しそうだね」
「でしょ?」

 シキは混むからと敬遠しているようだったけど、楽しんでる人たちを見てると、こっちまで楽しくなってくる。

「椿は去年花見とかした?」
「うん。今年ももう……」

 言いかけて、止まる。言おうか言うまいか、なぜか迷ってしまって首をかしげたら、ヤエも同じように首をかしげた。

「予定あるの?」
「ううん。……もう、した」

 言いよどむようなことじゃない。続きを口にすると、ヤエの首の傾きが大きくなった。

「まだ、咲いてないのに?」
「うん。桜じゃなかったから」

 ヤエが不思議そうに瞬く。

 花見といえばやっぱり桜で、オレも最初に聞いた時は驚いた。その驚きよりも、誘ってくれた嬉しさの方が勝っていたけれど。

「桜じゃないのに?………あ、もしかしてシキと?」
「………うん」

 答えた途端、ヤエの顔が輝く。その反応の意味も、どうしてわかったのかもわからず戸惑っていると、片方には答えをくれた。

「去年、確か変な時期に花見したとか言ってたからさ。そっか。桜じゃなかったんだ」

 ヤエがしきりに納得している。

「何の花?」
「梅。もう結構咲いてて、きれいだったよ」
「へぇ。あぁ…でも観光名所になってるとこもあるんだっけ?……二人で?」
「………うん」
「オレも悟とデートしたいなぁ」
「デートて」

 まぁ、いつもの冗談なんだろうけど。思わず、ふぅと息を吐いてしまった。

「……そうなら嬉しいけどね」
「………え?」
「あれ?サエさん?」

 ふと、視界の端に見慣れた姿が映った。名を呟けばこちらに気づき、片手を上げて挨拶してきた。ので、こちらも片手を上げる。

「イ……椿にヤエ?何してんの?」
「勉強」
「偉いねぇ。って、ヤエ?どうかした?」

 なぜか呆然としていたヤエが、サエさんに声をかけられ我に返った。

「え?………あ、ちょっと混乱しててって、サエこそここで何してんの?」
「着替え?」

 言いながらサエさんは隣に腰かける。

 荷物を見る限り学校帰りなのだろうけど、サエさんは私服を着用している。ここのトイレかどこかで着替えたということなのだろう。

「これから悟んとこ行くんだけど、家寄るの面倒でさ」
「へぇ……オレも後で夕飯作りに行く予定だよ」
「あ、そう。じゃあ、また後で」
「せっかくだから一緒に行こうよ」
「別にいいけど…」

 言いながら、サエさんがオレの手元のノートを覗き込んできた。

「学校行ってないのに勉強とか、物好きだね……ここ、ちがくない?」
「ん?………あ、本当だ。ありがとう」

 示されたところをよく見れば、確かに違った。単純な計算ミス。一度消して、書き直す。

 ヤエが、首をかしげてこちらを見ていた。

「………サキって、もしかして勉強できんの?」
「もしかしてって何さ。赤点とらないぐらいにはやってるよ」
「赤点て。平均とれてるのに」

 モノによってばらつきはあるけど、大体平均以上はとれていたはずだ。たまににサボることはあるけど、授業に出るときは真面目にしてるらしいし、サボった分はちゃんとノートを借りたりしている。

 素行はよくないけど、学校ではわりと真面目な方に見られてるらしいと、以前に未紗さんが言っていた。

「オレと同じレベル……とは言わないけど、勉強嫌いだと思ってたのに」
「嫌いだよ。でも学費払ってんだから、元はとらないと」

 あ、耳に痛い。

「でも、ま、だからわざわざ不快な思いしに行く必要もないけどね」

 意味ありげな視線を向けられてしまった。

 何だろう。知らないはずなのに、気づいているのだろうか。まぁ、サエさんは口を出してきたりはしないからいいのだけど。

「……そうだ。サエさん後で……は無理か。今度いつ会える?」
「ん?いつでも会えるけど。何かあんの?」
「ちょっと、話があって」
「今は?」
「………オレ、席はずそうか?」

 カタリと立ち上がったヤエをじっと見つめる。

 少しだけ、考える。わざわざ聞いてもらうようなことじゃない。だからといって、隠すようなことでもない。いや、あまり公言できるような内容でもないけど。

 でも、ヤエなら大丈夫、かな。引かれる心配はないはずだ。何たって、サエさんとそれなりの付き合いあるし。

「大丈夫」
「そう?」

 腰を下ろすのを見届けてから、サエさんに視線を戻す。頬杖をついたサエさんは、楽しげな笑みを浮かべていて、なぜだかこれから言おうとしていることを、知っているようにすら見える。

 その眼差しを受け、どう言えばいいのか今更ながらに悩む。本人に対するよりも、緊張があった。

「で?何?」
「うん。大したことじゃないんだけど、シキのこと、好きになった」
「ん。知ってる」

 そっか。やっぱりか。

 深まった笑みを前に、納得してしまった。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!