[携帯モード] [URL送信]

指切り




「……椿?」
「……んー?」

 並んで歩く椿に声をかける。返事はあるものの、心ここにあらずの状態で。どこか他所に意識が向いていた。

 ヤエにペースを乱された。平素ならそんなことはないのに、椿の話題を出されるとどうもいけない。外の冷たい空気にあたり、一息ついてようやく元に戻る。

 そうして気づいたのは小さな違和感。

 どこか様子がおかしい。先程までは、楽しそうにしてたというのに。館内で何かあったのか。それとも。

「さっきの」
「ん?」
「ヤエ。お前が一人で飯は寂しいんじゃないかって出た話だからな」

 言い訳じみて聞こえるのは、気のせいだろうか。

「そうなの?」
「ああ。だから…好きにすればいい」
「好きに?」
「断るのも、一緒に食うのも……食いに行くのも」

 チラリと横を伺う。椿が不思議そうに見上げてきていた。

「何か、さっき、ほぼ確定してるように聞こえたけど…」
「いや。どうせなら来ればいいつったら食いつかれただけだ。決定権はお前にある」
「……でも…前に家に上げるなって言ってなかったっけ?」

 言ったかもしれない。言ってておかしくはない。

 人が訪ねてくることは歓迎しない。今も、それは変わらない。けれど、椿がヤエと他所に、それも二人きりと考えれば、まだましだ。それを、言えるわけなどないが。

「……………どっちがましかってだけだ」
「まし?」
「それに………」

 言いかけて、躊躇う。言おうか言うまいか。チラリと盗み見れば、椿はこちらをじっと見ていた。

 これくらいなら、言ってしまっても問題ないだろうか。

「……帰った時いないのは、物足りない」

 視線を合わせてられなくて、真っ直ぐ前を睨み付けるように告げる。どんな反応か確認できない。

 大丈夫。これくらいなら。大したことはない。軽く流してくれればいい。

「……そんな、遅くなること、ないんじゃ」
「ヤエは自分所に泊めようとしてたぞ」
「……何で?」
「夜道は危ないつってたな」
「危ないって……」

 呆れたような、困惑したような物言いに、小さく笑う。変には思われなかったようだ。よかった。

 まぁ、それが当然なのだろう。

「……で?どうするんだ?」
「……………本当に、ヤエに来てもらうんでもいいの?」
「ああ」
「じゃあ、そうしてもらおうかな。そうすれば、シキが帰ってくる時いられるし」

 一瞬、隣に視線を向ける。ひっそりと、笑んでいた。

「シキ、遅くなるって言っておきながら、早く帰ってくる時あるから」
「そんなこと、ねぇだろ」
「そんなこと、あるよ」

 椿にあわせて歩みを進める。家路ではない。どこに、向かっているのだろうか。はっきりとした意思を持って、歩いている。

「……大体、オレがってだけだから、気にする必要ない」

 物足りないという言葉を受けての答えなら嬉しいけれど、気にせず好きなようにすればいい。行動を、制限したいわけじゃない。

 椿がゆっくりと頭を振る。

「……オレも、いたいし」

 前から親子連れが歩いてくる。ふいに、子供がしゃがみこみ、もう歩きたくないと駄々をこねる。母親は、どうにかして立たせようとして。のどかな、風景。

「……そうか」
「うん」

 感情が、遅れてやってくる。じわじわと込み上げてくるそれに、隣を見れなくなる。それでも、今どんな表情をしているのか確認したくて。

 チラリと、盗み見る。

 どこか、遠くを見ていた。

 今、隣にいるのはオレで、話をしているのもオレなのに。その眼はこちらを向いていない。

 仕方のないこととはいえ、自分ばかりが一喜一憂しているのは、面白くない。

 ゆっくりと唇を湿らす。口を、開いた。

「……………どうした?」
「ん?」

 スーパーの自動ドアをくぐる。

「……………さっきから、様子がおかしいじゃねぇか」
「……そう、かな?」

 椿がカゴを手にとる。それに手をのばせば、やんわりと首を横に振られた。行き場をなくした手を、もてあます。

「……………そうだろ」

 憮然と告げれば、椿は微苦笑を浮かべた。

「……大したことじゃ、ないよ」

 それでも、その心を占める事柄なら、知りたい。

 視線のみで先を促せば、戸惑いがちに唇が開く。

「ただ、ちょっと、羨ましいなって、思っただけで」
「羨ましい?」
「うん」

 言っても仕方がないと、諦めがちに苦笑する椿はこれ以上の説明をする気がないようで。

 何か、そう思わせるようなことがあっただろうかと、記憶を辿る。

「……飲み会か?」

 ジャガイモにのばしかけていた手が、止まる。こちらを見上げた椿が、数度瞬いた。すぐに視線は戻り、ジャガイモの入った袋をカゴに入れる。

「……まぁ、そんなとこ」
「なら、行きゃあ良いじゃねぇか」
「……………オレ、まだ未成年なんだけど」

 呆れたような視線を向けられる。くっと、笑い飛ばした。

 努めて、何てことない風を装って。

「お前が二十歳になったら」

 椿が、足を止め、見上げてくる。

「連れてってやるよ」

 そうしてまた、迎えられるかもわからない未来の約束を一つ。

 椿が口を開きかけ、閉じる。ふっと視線をそらして歩き始める。それにあわせて、歩を進めた。

「……シキと、二人で?」

 二人。

「……ああ」
「本当に?」
「ああ」

 頑なにこちらを見ないが、それでもその姿は喜びに溢れていて。自分の言葉で喜んでいると思うと、どうしようもないほどに満ち足りる。

「……どうせなら、指切りでもしとくか?」

 椿の足が止まりかけ、どうにか止まる。こちらを向く素振りを見せたが、視線を伏せたままなので、目があうことはなかった。

「……したい」
「なら、帰ったらな」
「うん」

 気づかれぬよう、息を吐く。

 これでまた、触れることができる。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!