[携帯モード] [URL送信]

しめくくり




 気になっていることがある。

 気になって、その結果によっては自分の行動も変わる。刻々とタイムリミットは近づくのに、どう訊けば良いのかわからない。

 年末年始はどうするのか。

 シキが実家に帰るなら、その間は七里塚の家に戻ろうかなとか。お節やお雑煮はどうしようかなとか。そんなこと。

 クリスマスは、思いがけず一緒に過ごせた。思いがけずも何も、途中で抜け出して帰ってきて、それきりになってしまったのだけれど。最初は本当に顔だけ見て戻るつもりだったのに、シキが家にいたからそんな気はきれいに失せてしまった。

 お陰で後々サエさん達と正座で並べられて叱られたけれど。

 サエさんも、結局戻らなかったらしい。ずっとシャーウッドにいたわけでもないようだけれど。どこで何をしていたのかは、ただ笑うだけで教えてもらってない。

 ……………作るだけ、作っとこうかな。余るようなら、サエさんのとこに持ってけばすぐなくなるし。あそこなら、年末年始関係なく、誰かしらいるし。

 そうしよう。確か重箱は奥にしまわれていた。それを出して、あと買い物もして。

「………椿」
「ん?」

 まずは台所にと移動しかけたところで、シキに声をかけられた。振り返ると、シキが開いた口を一度閉じる。何だか珍しいなと、首をかしげた。

「あー…行くぞ」
「うん?」

 言いづらそうに告げられたのは、何度か聞いたことのある台詞。どこに?とは思ったけれど、早くしろと促され支度をした。

 黙々と歩くシキについていき、たどり着いたのは近所のスーパー。カゴを手にしたシキに、何がいるんだと問われ再度首をかしげた。

「何?」
「お節。作るだけ作っとけ」

 シキの言葉に瞬く。

「どうした?」
「さっき、ちょうど重箱出そうとしてたから…」

 あまりにタイミングよくて驚いたのだと告げれば、シキはわずかに目を見開いた後ふっと笑んだ。その表情の変化に、心臓が跳ねた気がして。

 誤魔化すように口を開く。

「お節。中身、何が良い?」
「まかせる」
「え?」
「まかせる」

 重ねて告げられて戸惑う。

 大まかな中身はどこの家も変わらないだろうけど、家によって違いはある。だからシキの慣れ親しんだのに合わせようと思ったのたけれど。

「まかせられても」
「くくっ」

 困るのをわかってて、シキが楽しそうに笑う。まぁいいかとため息をつこうとして、代わりになぜか頬を緩めていた。

 シキの持つカゴの中に、必要な物をいれていく。自分で持つと言ったのだけど、渡してくれなかった。何より、良いからと言い聞かせるような笑みを浮かべられてしまえば、強く出ることはできない。

 一人でお節を用意したことなどなかったから、何が入っていたかを思い出しながら食品を選んでいく。わからないことがあったら、未沙さんに訊こう。時折、シキと言葉を交わしながら、カゴの中を満たしていく。

 それは、何気ない瞬間。

 カゴに物をいれて、ふと視線を上げると、シキと目が合った。特に何かあったわけじゃない。ただ、シキが笑んでいて。

 胸が、苦しくなるほどの感情が押し寄せた。

 そんな表情で見られていたことが気恥ずかしくて。こうして、一緒に買い物をしていることがくすぐったくて。何だか、奇妙な錯覚に陥りそうになる。

 ふりきるように視線をそらし、けれどその感覚はなかなか消えてなくならなかった。

 結局、シキにいつ実家に戻るのか訊けないまま、大晦日を迎えた。シキは戻る様子を見せず、年越しそばも一緒に食べた。お節も、未沙さんに相談しながらどうにか完成した。

 お汁粉とお屠蘇も用意した。

 門松は飾らなかったけれど、シキが松などを花屋で買ってきて玄関に活けていたので驚いた。確かに、花器や剣山はあったけれど。

 何か、不思議な感じだ。

 他にも知らないことが沢山あるのだろう。もっと側にいて、知りたいとそう思った。いつまでここにいられるのかわからないけれど。

 もう、半年近くたっている。まだ、追い出されてない。まだ、大丈夫。

 いつもならとっくに寝ててもいい時間。もうすぐ今年が終わるせいか、気分が高揚して寝付けない。ベランダの窓から外を眺めていた。

 一年。

 実に色んな事があった。一年前はまさか他人の家に住み着くなんて、ましてやそこで年を明かすだなんて思い付きもしなかった。おかしくって、くすりと小さく笑う。

 ガチャリと音がして、風呂から上がったシキが戻ってきた。振り向くことなく窓の外を眺め続けていると、やがてシキが隣に並んだ。

 香る湯と石鹸の匂いに、くらりとする。

 自分と同じなのだと思うと、目眩がしそうになった。

「まだ起きてたんだな」
「う、ん」

 隣を見ることができず、ひたすら暗い外を眺めた。

「寝ないのか?」
「どうしようかなって。………シキは?」
「どうすっかな」

 返事になってない。他人のことは言えないけれど。

 シキが起きてるつもりなら、起きてようと思ったのに。一緒に、朝日が見れたら。そこまででなくても、もうじき年が変わるからせめてその時までは。

 どうしたって、一年の最初に見るのはシキの顔になるのだけれど。どうせなら少しでも早い方がいい。

「椿」
「…何?」

 外を眺めたまま、シキの呼び掛けに返す。続く言葉はなく、不思議に思って横を向くとシキがこちらを見ていた。

 また、だ。

 また、静かに笑んでいる。心臓を握りしめられたみたいに、息ができなくなりそうになった。

「………来年もよろしく」
「こちら、こそ」

 どうにか返すと、シキは笑みを深めた。そして前を向いてしまう。外れてしまった視線を、残念に思いながら安堵している自分がいた。

 来年も。

 来年も側にいていいのだろうか。訊いてみたいけれど、答えを聞くのが怖い。いいと言ってくれるならいいのだけれど。

 いつまで、側にいるのを許してくれるのだろうか。

 静かな部屋の中に、時計の秒針の音だけが響く。ゆっくりと、けれど確実に時が進んでいく。

 シキは動かない。何も言わない。オレも、黙って外を眺めたまま。

 もうじき、年が変わる。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!