[携帯モード] [URL送信]

音楽鑑賞




 じっと、瞼を閉じて歌声に耳を澄ます。

 イヤホンから流れ込んでくる声はとても優しく力強い。大丈夫だと言い聞かせてくれるその歌詞と声が好きで、自然と口許が緩む。

 大多数に向けた歌ではないと知っている。気軽に会えるわけではないからせめて声ぐらいはと。その気持ちが伝わってくる。そこまでしてくれなくても平気なのに。そう思うもののやはり嬉しくて。

 じっと、聞き入れば心が落ち着く。

 無心に聞いていて、いつのまにか眠ってしまっていた。それほど長い眠りではなさそうだけど、流れてくる歌声は全く別のもの。

 今何時だろうと、時計を確認するために瞼を開いたら、目の前にシキがいた。

 いつの間に帰ってきたのだろう。ソファの上。手にしたスケッチブックに鉛筆を走らせている。真剣な横顔をぼんやりと眺めた。チラリとこちらを向く。視線が合う。

 僅かに持ち上がった口角。何で笑みを見せるのだろうと考えてみた。考えても、わかるわけなどなく、ただ見つめるだけに終わる。

 数度、手を動かしたシキは紙を一枚捲った。ちらちらとこちらに視線を向けながら鉛筆を動かしていく。その光景を夢現のまま眺めていた。

 やがてシキの手が止まり、パタンとスケッチブックが閉じられる。背もたれに体重を預けたシキが、ゆっくりとこちらを向く。

「何、聞いてんだ?」
「………ん?」

 耳、とジェスチャーで示され言葉の意味を理解する。何となく、イヤホンを片方外し、シキへと差し出した。目を見開いたシキは、けれどすぐに表情を緩め受け取った。

 渡す瞬間、指先が触れそうになり、心臓が跳ねた気がした。

「………英語?」
「うん。童謡みたいな感じ」

 聞いてもらった方が早いと渡したのだけれど。シキへと繋がっているコード。聞いているのは同じ歌。少しだけ近く感じる距離。

 何故か落ち着かない。

 ゆったりと歌を聞いているシキはこちらを向いてはいない。オレばかりが見ているのはバツが悪くて、視線をそらす。それでも、耳についているイヤホンがシキに繋がっていると思うと、そわそわする。

 いてもたってもいられなくて、イヤホンを外した。気づいたシキが不審そうな表情をしたので、曖昧に笑ってごまかす。それからさっとテーブルの上に視線を走らせた。

「コーヒー、いれてくるけどいる?」
「頼む」

 返事を確認し、台所に逃げ込む。流しに手をつくと、そのままずるずるとしゃがみこんだ。

 何かおかしい。何かがおかしい。けれど何がおかしいのかわからなくて。何となしに自分の毛先を摘まんだ。そんなことをしても意味などないと、わかってはいるのだけど。

 シキが帰ってくる前にあった感情は、きれいに消え去っていた。

 なんだかなぁ。

 深呼吸して、コーヒーを用意して、リビングに戻る。シキは興味深そうにプレーヤーの本体を眺めながら音楽を聞いていた。

 テーブルの上にカップを置くと、顔を上げたシキと目が合う。

「………何か気に入ったのあった?」
「………この曲」

 少し考えるそぶりを見せたシキが、先程のオレと同じようにイヤホンを片側外し差し出してくる。その距離を近く感じて逃げ出したのだからと断ろうとして、けれど気付いた時には片耳にイヤホンをつけて並んで座っていた。

「………これ?」
「ああ」

 すぐにどれかはわかったけど、シキが巻き戻したので一緒に最初から聞いた。知り合いに勝手に入れられたやつ。シキが気に入ったのならよかった。

 楽しそうな表情を盗み見て、表情が緩む。

 いいな。ずっとこうしていられればいいのに。そう思うのを止められない。

 歌が終わるのを見計らって、イヤホンを外す。シキに渡して、コーヒーを数口飲む。それから、テーブルの上に放置されているスケッチブックに手をのばした。

「見ていい?」
「ん?………ああ」

 了承を得てページを開く。中に描かれているのは鉛筆画。細かく描かれたものから、簡単に輪郭だけのものまで。ゆっくりページをめくりながら眺めて、ふと首をかしげる。

「………………」

 さらにページを進め、おもむろにパタンと閉じた。

 何とも言いがたくてシキに視線を向けると、クツクツと笑いをこらえている。

「………シキ」
「練習、させろつったよな?」
「言ってたけど」

 確かに言ってたけど。そしてそれに是と応えたけれど。スケッチブックの中身はほぼオレだった。一応、他もあるにはあるけど。

 めくってもめくっても自分ばかりで何だかいたたまれない。時々描いているのには気づいていたけど、これほどの量になっていたとは。

 飽きはしないのだろうか。練習と言っているのだから、それこそ手に覚えさせるほどに描く必要があるのだろうか。なら、それまではここにいられるのだろうか。

 ふいに、シキがイヤホンを外した。オレの手からスケッチブックを取ると、ページを開く。それを横から眺めた。

 シキの手がページをめくっていく。指が紙の上をなぞる。絵の中の、髪や頬の上を通り過ぎる。実際に触れられているわけじゃないのに、擽ったさを感じた。

「………っシキ」
「ん?」

 思わず声をかければ、ページをめくる手は止まった。向けられた視線に、顔をそらしてしまいたい衝動を覚えたけれど、どうにか抑える。

「あー…っと、明日、出かける」
「………めずらしいな」
「そう?」
「ああ」

 バイトやなんやかんやでよく出かけている。シキより先に帰るようにしてるから、知られていないのだろうけど。

「遅くなるのか?」
「ううん。なるべく早く帰ってくる」
「そうか」

 午前中は用があるからと、午後に人と会う約束を入れた。気乗りしないわけではないけど、会うのが約半年ぶりぐらいだから妙な緊張感がある。

 いつものように、早く帰るつもりだからわざわざシキに告げる必要はなかった。誤魔化すために選んだ話題。それだけのはず。

 それだけのはず、なのだ。

 どういう相手なのか説明するのは躊躇われる。話す必要性もない。ただ、本当に何となく、黙って会いに行くのに後ろめたさを感じた。





[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!