[携帯モード] [URL送信]
白熊X





初めて会ったその日から、たった一人のキャプテン。
今でもそれは変わらない。
隣に座っているキャプテンの肩に頭を乗せる。
キャプテンは何も言わないが、本当は重さや暑さに耐えているはず。
優しい、おれだけのキャプテン。





「ベポ」





話しかけられて、ん?と頭を起こしキャプテンの顔を見ると、真剣な顔をしてこっちを見つめていた。
怒っている。





「まだ続けてたのか?」





その言葉は内容を言わずともすぐに意味が理解できるものだった。
おれが今ここにいる現況。
それはただ死にたいとかそういう感情からじゃない。
おれはただ―…





「キャプテン生きてるってどういう事か分かる?」





その質問にキャプテンは眉を寄せた。
少し何かを考えると、本を読んでいるかのように淡々と喋りだした。





「呼吸をして、心臓を動かし、肉体に血を廻らせ、正常に細胞の組織を働かせ、本能で身体を動かす、それが生きること」



「違うよ」



「…じゃあ生きるって?」



「生きるって、自分が好きな時に物を食べて、寝て、起きて、いろんな事を感じて、その感じた事がまた明日へと繋がって、自分が常に優先される事、それが生きるという事」





おれのその言葉にキャプテンは疑問を感じている顔つきだった。
そんなキャプテンを見て、おれはキャプテンに言った。





「おれは今、死んでる。zoological gardenの中でおれは生きたことなんて無い。おれが生きれるのは外の世界だけなんだ」



「…外の世界」



「ただ生かされてるだけの生活なんて、死んでるのと一緒だ」



「だから今でも脱走を諦めて無いのか」





もちろん、と笑った。
おれはここにいれられてから、何回も脱走を試みている。
その度に調教にまわされて、直立歩行出来る"化け物"扱いをいい事に、人間用の洋服を着せられて調教の傷を上手く隠されている。
しかし、そのおれをモチーフにしたグッツが大ヒットしておれの身体の傷の数とzoological gardenの売れ行きが平行している事実。





「キャプテンは興味無いの?外の世界!」



「俺は…俺の世界はzoological gardenしかないんだ。俺はここでしか生きていけない」





でも、と前置きを置くと笑みを浮べておれに言った。





「話だけなら、俺も外の世界を知りたい」





本当ッ!?と気分が上がると、あのね、あのね、と過去の記憶を探りながら、外の世界について話した。





「外の世界はね、綺麗な深い蒼色の海が広がってて、雲みたいな真っ白な氷が海に浮かんでて、空もいろんな色を持ってて、世界中の大気が身体に流れ込んできて、おれを世界の一部へと溶け込ませるんだ。おれは生きたい」



「…そうか」





その時、部屋の扉が開いた。
チラリと見ると調教師が入口に身体を預けて、こっちを見ていた。
そして俺とベポの顔を同時に伺うと、チッと舌打ちした。





「…効果…無し、か」





近付いてきて、ベポと俺の錠を外すと、今から自室に戻すぞと一言だけいうと、歩きだした。





けれど俺の錠を外した時、ベポに聞こえないようにそっと俺に耳打ちをした。





「…死んでるか、ならお前はここにいる限り、存在すらしてないという事になるな。…お前は、…今まで生きたことすらねぇ」





生きる?
外の世界に生きる意味があるのだとすれば、なら俺は生きる意味などいらない。


生きる意味なんて、



何故だろう?




とっくの昔に棄てた
そんな感じがするんだ











.

[前][次]

あきゅろす。
無料HPエムペ!