動刻



「食った食ったぁ───あ。眠い訳じゃないけどもう寝たいぃゴロゴロしたい怠けたいーぃ ゲフッ!?」

「食べてすぐ寝るなと言うとろうが馬鹿者」

 食後二分で畳に伏して、だらだら寝転がり出した怠惰な孫を、通りすがり様ナチュラルに足蹴にし黙らせる。稀然がちらと視線をやれば、最は何やら神妙な面持ちで二人の前に座した。
 その手には一抱え程の長方形の桐箱が、物々しい様相で収まっている。

「え…」

「それはなんだ?」

「話があるのじゃ稀然殿、ほれ神夜居住まいを正さんか罰当たりもんが」

 神夜も、稀然にでさえもその中に収められているのは、何か得体の知れない曰くありげな代物だと察するに容易かった。

 しかしそれはぞっとするようなおぞましさではなく、どちらかと言えば思わず背筋が伸びるような、厳かさを感じる物だ。

「…婆ちゃんこれは」

「先程占じてみたのじゃがな、鬼について…少し思う所があっての」

「女の子の方だよね」

「うむ、そうじゃな…お前も何か察したか」

 きっぱりと断じた神夜に最はやや意外そうに頷く。キリリとした表情のまま大きく顎を引いた神夜は、真正面に祖母を見据えて拳を握った。

「めっちゃ可愛いらしかったです。角とかなかったしねっ」

 ばごん!

 無言で神夜の頭を強かに打ち据え、最は稀然に視線を移すと、撃沈する孫の友人に朗らかな笑みで言葉を促した。

「稀然殿は如何であったかの?」

「ん…確かに俺と同じ、混血の同族だった間違いなくな。男の方は純血の鬼だろう」

「稀然っ」

 のたうっていた神夜が非難めいた声を上げた。彼の口から言わせたくなかったのに。同族、と。

「ふむ」
          あい
「だが一番は人間との間の子がどうして黄泉から来たのか、ってとこだろ」

「…っもー…」

 淡々とした相棒の様子に神夜の方こそ歯噛みしている。彼は、いいや彼らは鬼の始まりを知るからこそそれを身近に感じ過ぎる。

 むしろ人と鬼とを線引きする事こそ誤りなのだ。鬼の始めは人の心だ。人間の魂が…過ぎたる心が鬼を生み鬼になる。
 人は誰しも、最初から内に鬼の素養を備えている。それは狂気と言い換えても良い。その想いの先が滅びに向かうか否かしか、両者の魂の本質に差異はない。

 それでも、いや、だからこそ───────
 人と鬼とは違うものだ、そしてそれ故に鬼は人に還る可能性を持っている筈なのだ。

「もし人の身のまま黄泉へと到ったなら…或いは…いやしかし」

「まぁそこらの事情は当事者に訊けなきゃ解らないだろう。とりあえずはあいつらにどう備えて手を打つか…」

「対抗策ならば、これこのように」

 そこで初めて木箱の封が解かれた。




[←][→]

22/75ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!