[携帯モード] [URL送信]
(シリル?)3巻後







目が覚めたとき、君はまた僕の前からいなくなった。
やっと知った真実。
やっと許せた君。
なのに、君はまたいなくなった。
「シリウス…」
無意識に口からこぼれる友の名。
同時に目から涙があふれ出す。
傷ついた頬に涙がしみる。
「ルーピン先生、起きたかの…?」
ダンブルドアのひどく優しい声が響く。
リーマスは慌てて涙をぬぐってベッドのカーテンを開けた。
傷だらけのリーマスの顔を見てダンブルドアは悲しそうに眼を伏せる。
「…大変な夜じゃったの。もう体を動かしても平気かの?」
「ええ。ありがとうございます。…あの、彼は、どうなりましたか?」
彼が自分のそばにいないということ。
それは彼が再び捕まったのか、逃げられたのか、あるいは…。
そんなリーマスの不安に気付いたのか、ダンブルドアは微笑みながら言った。
「彼はちゃんと生きておる。そうじゃな、俗に言う、逃亡生活じゃ」
生きている。生きている。
それを聞くと思わず安堵の笑みと、涙がこぼれた。
「よか…ほんとうに、よかった…。でもどうやって…?」
だがあれからすぐに逃げられたとは到底思えない。
あの場所にはセブルスがいて、ホグワーツにはまだ魔法省大臣がいたはずだ。
ディメンターの大群だっていたはずだ。
「ハリーたちが、救い出してくれたんじゃよ」
再びリーマスの心中を酌んだようにダンブルドアが言った。
「そうですか、あの子が…さすがだ…」
ふ、とリーマスの顔がゆるむ。
どうやったのかを知ろうとは思わない。
ただ彼が無事で、彼を救ったのがほかならぬハリーであること。
その優しい真実だけで嬉しくて、なぜだか誇らしくて、胸がいっぱいだった。
「それでのう、ルーピン先生。伝えねばならぬことがあるんじゃ」
これからどんな言葉が紡がれるかわかる気がした。
優しい彼に言わせるくらいなら、とリーマスは口をはさんだ。
「その前に一言よろしいですか?」
「なんじゃ…?」
きっと、リーマスが何を言い出すのか敏い彼にはわかっているはずだろう。
「申し訳ありませんが、本年度をもって退職させていただきたいのです」
「そう言うと思うておった…。実は朝食の席でうっかり、本当にうっかりじゃが、スネイプ先生がルーピン先生の正体を言うてしもうたのじゃ」
ダンブルドアは俯いて寂しそうな声で話した。
リーマスはセブルスに対して怒りを覚えたりはしなかった。
ただ、静かに目を伏せた。
セブルスは悪くない。
当然のことをしたのだと思った。
「校長、私は一度でもこの場で教えることができて本当に嬉しかった。ここは、ホグワーツは、私にとって幸せが詰まった宝箱です」
自分でも恥ずかしいことを言ったかな、と照れてはにかんだ。
つられてダンブルドアも笑った。
「…忘れないでほしい。生徒は君のことが大好きじゃったよ」
青い瞳が寂しげにゆれる。
リーマスは何も言わずに微笑んだ。
ダンブルドアにとってはそれだけで十分伝わった。
彼の溢れる感謝の心が。
彼のホグワーツに対する愛が。
「もうひと眠りしたほうがよいじゃろう」
にっこりと笑ってダンブルドアは幸せそうに病室を後にした。
一人残されたリーマスは懐かしむように天井を仰ぐ。
ぼんやりと学生時代の思い出がめぐる。
(昔も月に一度はこうやって寝かされたな…)
昔と違うのはいつもの三人がそばにいないこと。
「リーマス、平気か?元気か?」
突然聞こえるはずのない聞きなれた声がした。
「シ…リウス?」
驚きで声が震える。
(これは、夢?)
「どうした?気分でも悪いのか?」
ジェームズ。
「い、痛むの?」
ピーター。
「ど、どうして…」
思わず手を伸ばす。
しかし、手は届かなかった。
手を空を切り、三人は消えた。
(幻…か)
それでも、幸せだった。
彼は、シリウスは、笑っていた。
十二年間抱いた憎しみは紅茶に浮かべた砂糖のように、形をなくしていく。
やがてそんなものがあったのかすらわからなくなる。
(ああ、僕はやっと彼を許せた…。もうシリウスを憎まなくていいんだ…)
リーマスは静かに目を閉じる。
目覚めたときと同じように涙がながれた。
しかしその涙にもう悲しみはなかった。
喜びだけが、心を占めていた。
(今日はよく眠れる気がする…)
リーマスは優しい気持ちで眠りについた。



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!