member's profile
藤原基央
藤原基央(ふじわら もとお)
【バンド担当】
ボーカル、ギター、作詞・作曲
【生い立ち】
1979年(昭和54年)4月12日生まれ(広瀬香美、吉澤ひとみ、高田延彦と同じ誕生日)。
おひつじ座。未年。O型。身長は176cm。体重は50kg程度しかない。
秋田県秋田市出生、幼稚園に入るまでの間に千葉県佐倉市臼井に引っ越す。日出学園高等学校中退。右利き。愛称は「藤くん」。
【家族構成】
両親に姉が二人。お母さんはゆうこさん。
長女がひろみさん(ダンサーをしている。)次女がかえさんの計5人。母はモバイラーと呼ばれるほどパソコンに強い。
【アクセサリー】
エルメスのブレスレットがお気に入りでいつも左手首についている。ブレスレットはエルメスのシェーヌダンクルとビルウォールレザーのスムースユージョイントをつけている。(セルジュ・トラヴァル)
【好きな物】
好きな食べ物はプリン、カプチーノ、ガリガリ君、栗金団(まわりのより栗の方が好き)、天津甘栗、いちごサンドなど甘いもの。特に、いちごサンド好きは高橋ダイアリーでも取り上げられていて、毎年、春の風物詩として紹介されつつある。おにぎり(一人で3合も食べたことがある。具は梅干しが好き)、トマトなども好き。
好きな色は白、黒、紺。
好きな季節は冬で、厚着をしてなら極寒でもずっと外にいたいと言っている。
ダッフルコート、洗濯が好き。
好きなアーティスト(絵/漫画)はおじいちゃんの絵。好きな作品はいろいろある。
好きなタイプはいちいち可愛い娘。女の子は白い下着がいい。
好きなアイテムはちゃまに貰ったスニーカー。プレゼントは愛情がこもってれば、何を貰っても嬉しい。
木星も好き。誕生日に宇宙の図鑑を貰うなど、宇宙に興味があるようだ。本人によるとIQが下がっている時(下がるときは1まで下がるとか)は大抵“宇宙のこと”に考えをめぐらすと語っている。その時にスタッフからアルバムの名前のことを聞かれ、「jupiter」と答えてしまったことからタイトルが決まったというエピソードもある(後で分かった事だが、自分が木曜日生まれだった事に本人自身も驚いていた)。
【嫌いな物】
誤解されるのが一番嫌い。
気圧に弱い。人ごみが嫌い。ジェットコースターが恐い。
辛い物が食えない事なら誰にも負けない。なのに本人曰く憎んではいないので好き嫌いは無いとか言う。基本的に猫舌。寿司にあたって以来食べれなかったが、食べれるようになった。
視力が非常に悪く遠くのものがほとんど見えないのに初めてメガネをかけてみたときに、あまりに景色が見えすぎたため違和感と恐怖を感じメガネをあまりかけない。
基本的にTVも雑誌もあまり見ないし読まない。
されたら嫌な事はいろいろある。言葉好きじゃないくせによく喋るからお喋りが好きだと思われて困っている。
今までビールを飲んでいたが(増川が喜ぶし藤原自身もお酒を飲むことに憧れていた)蕁麻疹が出るということで、飲むのをやめて、お菓子のラムネを食べるようになった。また、ツアー中などで疲労が蓄積した時も蕁麻疹が出てしまう体質である。そこでライブの前後には風呂に一、二時間浸かるなどして徹底的に体調管理するようになり、結果「ガリガリに痩せてきてしまった」と語っている。
【好きな動物】
猫好き。猫(黒蜜糖)と暮らしているけど最近ライオンが気になるらしい。本人は『飼って見たい』と言っているがちゃまは『藤君じゃエサになっちゃうよ(笑)』と発言。
犬(昔、タロという秋田犬を飼っていた)、シロナガスクジラ、妹(妹は居ないが、もし居たならば溺愛する自信があると語った)
彼の持ってる動物の図鑑は凄いらしい。ゾウの排便シーンは特に凄いと思うらしい。
【ゲーム・漫画】
幼少時からRPGなどのゲームが好きで、ドラゴンクエストをクリアした後にサウンドトラックを聴くのが趣味だった。中学生時代も、気がついたら歌い始めている。
矢沢あいの『天使なんかじゃない』を読み涙を流したりする。漫画『ONE PIECE』のファンを公言している。
【幼少エピソード】
幼い頃に父親から目つきの悪さを指摘されたことや何もしていないのに睨んでると思われることが多々あった為、自分の目にコンプレックスがある。前髪を長くしているのはこのため。
年少期は特に二番目の姉と仲が良かった。
おじいちゃん子で、昆虫博士だった母方の祖父によく山へ連れて行ってもらっていたという。小学生の頃は、他人と違う意見を主張し、よく先生を困らせていて、道徳の授業になるといつも先生と口論になり、職員室へ呼び出されていた。そのせいでクラスの女の子を泣かせてしまった事もあった。
幼い頃の将来の夢はスポーツマンだった。小学生時代、ブラスバンドでトランペットを担当していた。
小学校時代、2Fから飛び降りても死なないということを証明するために、本当に飛び降りた。結構痛かったらしい。
中学生になると本人曰く猫を被り、それまでとは違い他人に合わせたり意見の主張も控えるようになった。放課後になると大声で唄うのは変わらなかったとのこと。
年少期はピアノを習っていて、その頃から既に作曲を手がけていた。姉の影響でマイケル・ジャクソンが好きで、録画したMTVの番組を流していたという環境から洋楽などを頻繁に聴いていたが、日本のポップスも姉とハモって歌うなどしていた。初めて買ったギターは小学校六年生の頃に姉の友人から3000円で購入したアコースティック・ギターである。
【バイト歴】
バーテン、土嚢積む仕事、レディースの服屋、某電化製品メーカーのでかい本社ビルの地下のゴミ処理、ワゴンセールの売り子など。
このワゴンセールの売り子をしていた頃、毎日毎日そこで働いていたから藤原氏はどんどん見た目がどうでも良くなっていきだんだん汚くなっていった。そうなっていき、藤原氏のバイト先の偉い人が「さっきそこで『あそこのバイトの兄ちゃんの交代居ないのか?毎日がんばってんぞ』とか言われたからお前、ちょっと休憩して来い」と言われ、そのとおり休憩をしていたらホームレスのおじさんに「おめぇ早く来い!」と言われ連れて行かれ、「おめぇここ並んどけ!」と言われたので並んでみたらボランティアの人がやっていた「炊き出し」の列だった。藤原氏はそのおじさんに「俺大丈夫なヤツだから、ちゃんと働いてるから心配だったら明日見にきてよ」と言ってその場を去った。
次の日おじさんは来なかったが、4日後、来て「おめぇゆで卵持ってきてやったぞ!おら、これ、回るのがゆでてあるやつで…」最終的に誤解は解けないままだった。
【好きなアーティスト(音楽)】
サザンロック(特にLynyrd Skynyrd)。プレイスタイルにもその影響があると公言している。他の好きな音楽は1980年代ハードロック、カントリー・ミュージック、ブルーグラスなど。他にもThe Beatlesはもちろんこと、ライブ入場曲にもなっていたThe Who、Ben Folds Five、Billy Joel、Limp Bizkit、Jackson Browne、XTC、The Allman Brothers Band、CCR、SKID ROW、Cinderella、The Black Crowes等、非常に多岐に渡る。高校生の頃に先輩のバンドの助っ人ギタリストとしてメタリカやメガデスのコピーをやっていたことがある。また、好きなギタリストは、ザック・ワイルド、ジェリー・ダグラス、ブライアン・メイ、藤井一彦。また携帯の着信音を「世界の車窓から」のテーマ曲にしていた時期もある。
【参加作品】
syrup16gの「水色の風」でコーラスを担当。2002年9月25日アルバムのdelayedの4曲目に収録。
榎本くるみの冒険彗星でプロデュースを担当したほか、ギター・キーボード・タンブリン・オートハープ・グロッケンシュピール・ティンパニ・クラップを演奏。2008年11月26日発売のシングル楽曲。
【余談】
彼らの「〜だべ」は藤原氏の影響によるものだと思われる。
この前買ったG&Lのギターは格好悪いけど良い音。
自分に影響を及ぼした事は、バンドのメンバーとの出会い。
嬉しかった出来事も、バンドのメンバーとの出会い。
カラオケでは少年隊の仮面舞踏会をよく唄う。

[次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!