BUMP辞書
た行
大学 
増川氏と升氏は高校卒業後に進学していた。ちなみに増川氏は1年浪人してしまっている。
増川氏は理系、升氏は文系。
増川氏は「大学は遊びにいくわけじゃない」と言っていた。

Title of mine
最初は「Title」という名前だったようだ。歌詞よりもメロディーが先に出来上がり藤原氏は「また名曲作っちゃった」と思ったらしい。しかし歌詞を書くにつれて段々辛くなっていった。レコーディングの際は中々歌えなくメンバーからの励ましがあった。今ではこの曲も自分の子供としてちゃんと受け止めている。

第二ボタン
ロストマンのCDが発売される前、岡山のラジオでメンバーが話していた事。
藤原氏は中学の卒業式で制服のボタンが全てなくなったらしい。
増川氏も1つだけなくなったらしい。
藤原氏は特に後輩からモテていたとのことだ。

ダイヤモンド 
BUMPの2nd Single。
ジャケットの文字は藤原氏が指に墨をつけて書いたら血っぽくてかっこよかったようだ。
彼らにとって初めてのメッセージソングだと言っていた。
カップリングはラフメイカー。メッセージがわかりやすい曲。
ジャケットは、初めダイヤモンドの絵にする予定だったが、藤原氏は本物のダイヤモンドを見たことないので、かけなかったらしい。
メッセージがわかりやすい曲。ライブではアドリブで詩を変えたりしている。
余談だが「Stage of the ground」の撮影終了後、
監督の番場秀一氏に「俺のために何か演奏して」と言われ、演奏したのもこのダイヤモンドである。

高チュ 
バンプオブチキンのマネージャーである高橋浩章氏のBUMPメンバーからのあだ名。
増川氏と同じ「ひろあき」という名前である。
3ndシングル「天体観測」のHIROWAKIの歌詞に出てくる人。小太りだったとの噂がある。

高橋愛
モーニング娘。のメンバーの一人。
福井県坂井市(旧坂井郡春江町)出身。生年月日は1986年9月14日。
趣味はクラシックバレエ、中学生時代に合唱部で全国大会に出場したことがある。
藤原氏が「かわいい。」と言っていた。
移動の飛行機内でも、モーニング娘。の本を読んでいたらしい。
仕事で福井に行った時は、高橋愛の出身地ということでテンションが高かったようだ。

高橋 ひろあき 
メンバーからは「高チュ」と呼ばれ親しまれているBUMP OF CHICKENのマネージャー。
リニューアル前のオフィシャルサイトでは「オレI'M BACK」、現在では「TAKAHASHI DIARY」を担当している。

たばこ
「タバコは口臭くなるし、身体にも悪いし、いいことないよ!!」と藤原氏は言う。
そう言っているくせに藤原氏は煙草を吸う。
他のメンバーは直井氏のみ吸う。

食べちゃえ! 
VHS/DVD「jupiter」の「ダイヤモンド」メイキングシーンで、指先ではないところにトンボをとめてしまった増川氏に、直井氏が言った一言。

だまれガチャピン
藤原氏の小学校卒業アルバムの文集のタイトル。
ガチャピンとは教師のあだ名。実の所、本人は、くたばれガチャピンにしたかったらしいのだがあまりにやりすぎなので教師が止めたらしい。
後に升氏がこの文集を読み藤原氏にひかれる。

たんこぶの歌
藤原氏が幼少時代の時にピアノ伴奏で初めて作った歌。

ダンデライオン 
BUMPの3rd Albumである「jupiter」の10曲目に収録されている。
直井氏は「アイリッシュ風にしたかったのに升がドカドカ叩いちゃってこの有り様」と言っていた。
だが今のカントリー風の状態にも結構満足しているとのこと。
1曲前の曲「ダイヤモンド」で広がった世界を手の平の上に収める為の曲。
練習期間が1週間しかなかった。
もっとしまった曲にするはずだったらしい。イメージは「トラット」というジャンルの歌。百獣の王ライオンとDandelion(タンポポ)をかけている。

地球おじさん
藤原氏作のマンガに出てくる地球の分身らしい、おじさん。フォーマル。
ニコルを叱りつける顔が面白い。

チーかま 
「allnightnippon-r」内のコーナー「とんち問答」の商品としてメンバーが取り合ったもの。
この回、不思議と正解率が高く、いくつもチーかまを貰った増川氏は半ば飽きていたらしい。

千葉県佐倉市 
千葉県佐倉市は、BUMPメンバーの故郷。ちなみに藤原氏の生まれは秋田県。
ちなみに長島茂雄氏もここの出身である。

ちゃま
BUMP OF CHICKENのベーシスト、「直井 由文」の幼少時代からのあだ名である。
由来は小学生の時、メンバーに100円ずつ奢った事から。おぼっちゃま→ちゃまとなった。
しかし実際家は特に裕福というわけではなく、ごく普通の家庭だったらしい。
余談だが親からは「よし」と呼ばれている。

中退
藤原氏が高校を中退した。
自分は中学みたいに仲間同士で盛り上がりたいのに周りは勉強ばかりで、入学して間もないのに担任に志望大学を聞かれたり…等が嫌だったんだ。と藤原氏は語っていた。
まず不登校になって、そのまま出席日数が足りずに退学したそうだ。
藤原氏は「その時の俺は半分死んでた」といっていた。

調理師免許 
直井氏が取得している資格の一つ。実家が店を出しているだけに料理上手なのだろう。

チョコ
小学校の頃、増川氏がバレンタインデーにもらったチョコを直井氏と食べていたところ、チョコをくれた女子に見られてしまった。それから増川氏と直井氏はクラスの女子から無視されるようになったが、なぜかそれを楽しんでいた。

賃貸観測 
FMラジオ番組ラジアンリミテッドの企画にて、升氏が持ち込んだ企画タイトル。

TALES OF THE ABYSS
バンダイナムコゲームスのゲームソフトでカルマが主題歌。
この仕事の話が来た当初は断ったが、熱意が伝わり、主題歌と挿入歌を担当することになった。
藤原氏はゲーム好きなのでゲームサウンドを作りたかったということも理由の一つであった。

デザートカントリー
藤原氏初のオリジナル曲。
英語詞。 略すとデザカン。
メンバーが行った合宿のときはこの曲しかなかった。延々とこの曲を練習していたらしい。

デジタルカメラ
藤原氏が21歳の誕生日の時に、増川氏から貰ったもの。

テトリス
藤原氏は携帯電話のテトリスで28万点いったそうだ。

デモテープ 
BUMP OF CHICKENが昔配布していたもの。
ビートルズのコピー曲などが収録されていて、現在はほぼ入手不可能である。
デモテープタイトルに「NO REASON」などがある。

デラ!ロッチャ!
BUMPプロデュースのSyrup16gとのイベントのタイトル。
BUMPがシロップにタイトルを相談したところ、シロップが毎月発行している新聞『"デラ!ロッキン!"の"デラ!"を使ってほしい』という要望を受け、BUMPが、『"デラ!"ってきたら"ロッチャ!"でしょ。』と、タイトルが決定。
決まるまでに8秒程しかかからなかったらしい。

天才観測 
FMラジオ番組ラジアンリミテッドの企画にて、藤原氏が持ち込んだ企画タイトル。

天使なんかじゃない
矢沢あいの少女漫画作品。「りぼん」に連載。
通称「天ない」。
藤原氏が、完全版の4巻のあとがきを書いている。
藤原氏は少女マンガなのに、感動して号泣したらしい。
藤原氏は主人公の女の子が好きではないようだ。

天体観測 
BUMPの3rd Single。
CDジャケットは直井氏の手によって描かれたもの。
ちなみに歌詞の絵は藤原氏が描いたもの。
インタビューにて「聴く人に任せる」とのこと。
「こんなに売れるとは思わなかった」らしい。
藤原氏は恋愛の歌ではないと言っていた。
「この歌は、星の歌じゃなくて、星を見ようとする人の歌」
「いろんな事で傷ついて、その傷みを忘れない人の為に歌を唄いたいなと思ったんですね。良くも悪くも、いつまでもそういう傷を覚えちゃってる人。でも結局、実のところ追いかけてるのは今なんだと。今というほうき星を追いかけているんだと。」藤原氏が言っていた。
天体観測のPVの男の子4人は、バンプメンバーの子供の頃という設定で出演。
天体観測の元歌詞のサビの部分は
「ファーストキッスは投げキッス あなたの心にどっこいしょ あたしもね あなたもね」とビデオクリップjupiterでうたっている。
ちなみに曲中のタンバリンは升氏の演奏。
かなり苦労したようだ。

トイレッツ
中2のとき、直井と升ともう1人で組んでたグループ。
トイレで有毒ガス(混ぜるな危険)を発生させた中でバレーボールをした。蛍光灯を何本も割った。

同居人
インディーズ時代、直井氏と藤原氏は同居していた。その際直井氏は藤原氏にギターを教えてもらった。

童謡
BUMPメンバーは、「童謡のような唄が歌いたい」と言っている。
誰かが選ぶ、人生のBGMになるような曲。

ドスコイ
BUMPの12th single「カルマ/supernova」の隠しトラックとして収録されている。
作詞作曲は直井氏。

どっこい!!ソドップモンスターカード 
バンプ3rd Singleである「天体観測」の初回生産分についていたカード。
全部で12種類あり、遊び方は謎。このカードの絵はメンバーが描いている。

とっておきの唄 
BUMPの1st Albumである「FLAME VEIN」の6曲目に収録されている。

となりのトトロ
ポンツカでギター一本で4人が唄った。
歌詞をしっかり覚えてないためめちゃめちゃ。

トラクター 
バンドの名前の候補として、藤原氏が「これが良い」と言い張っていた名前。結局却下された。

ドラマ・天体観測
当時、毎週火曜日の夜10時〜放送されていたドラマ「天体観測」。
出演は、伊藤英明、坂口憲二、オダギリジョー、小雪、田畑智子、小西真奈美、山崎樹範、長谷川京子、など。
作家さんがBUMPの曲に影響を受けて、このドラマを作った。
テーマソングがBUMPの天体観測だったり、ドラマ内でも沢山のバンプの歌が流れていた。
ドラマで、幼馴染7人が集まるお店の名前が「jupiter」だったり、
登場人物のセリフがBUMPの歌詞の中のものだったりと、
BUMPに影響されている部分が、ドラマの至る所で観受けられる。
当時、BUMP OF CHICKENファンの間では賛否両論。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!