[携帯モード] [URL送信]
◆デザイン
◆はいはいこれは見ても分かるようにうん。タグの点滅を使ってますよーっと。
うんタグっていいよね。色んな表現の幅が広がります。
そいや皆さんカラーの作り方、知ってます?あれちょっと覚えると便利だから機会があるなら覚えとくと便利ですよーっ。

どうですかー?こう言う長文に点滅使うのって。
好みですかー?それとも嫌ですかー?



っと戻しますよっと。




見やすい?うん、見やすいどころか見づらくてイライラする人の方が多いよね。

せっかく頑張って作ったホムペもこのように『自分が好みならそれでいい』と言うデザインばかりでは誰にも見てもらえません。




◆必読は分かりやすい場所に

中にはちょっとした迷路のようなホムペをお見かけします。

うん、それはそれで面白い趣向だと思いますし、個人的にわしも好きなんですがね、

読んで欲しいルールすら読むのに迷子になる様な作りでは、誰も読んでくれないと思いますよ?←うんわしだって嫌だ(笑

あるいは必読じゃなくてもmapを分かりやすい所に置く様にしましょう。




◆背景画像と文字色が合わなくて、何を書いているのかさっぱり読めないホムペも良く見かけます。



背景画像を全体に敷き詰めるなら、
背景画像の色が濃いなら文字色は薄く、
逆に背景画像の色が薄いなら文字色は濃く。
濃い色も薄い色もある場合は正反対の色を使ってみたり、背景画像を固定してみたり。

とにかく色々工夫してみましょう。




全体に敷き詰めたり並べたりせず、背景画像を一ヶ所のみにする場合は、
固定した方が見やすいかと。
文字を左揃えにするなら、背景画像は右に固定。
文字を右揃えにするなら、背景画像は左に固定。


こうすれば、背景画像と文字の重なる部分が少なくなるので見やすいですよね。





注・かく言うわしもあまり声を大にして言えませんね(汗
ほんと難しいものです



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!