[携帯モード] [URL送信]

直リンクってなに?
どうしてダメなの?

直リンクがどうしてダメなのか。

それは、直リンクされるサーバーに負担がかかるからです。

サーバーというのは私達の"おうち"のようなものです。
私達は普段、自分のお家へ電気を引いて電気代を払うことで快適に生活をしていますよね?
WEBサーバーは、ネットに情報を送信する役割を果たしているコンピューターです。
そのコンピューターのおうちは『使いたい放題!!』というわけにはいきません。
おうちそれぞれに『容量』が決まっています。

例えば、100ある内の『容量』で画像表示にかかる負担が1だとします。
その"1"に直リンクしてる人がもし"100"人いた場合・・・どうなるかわかりますか?

たちまち容量オーバーでサーバーがダウンしてしまうかもしれません。
素材屋さんで直リンクがダメな理由はこれです。
みんなが素材に直リンクすると大変な迷惑となるからです。

直リンクは電気泥棒のようなものだとよく例えられます。
他人の家の電気で生活し、果てはその人の家のブレーカーを落として停電させてしまうようなものなんです。

電気はタダではありません。
サーバーもタダではありません。
私達がタダでHPを作ったり出来るのは、広告の表示義務があるからです。
多くの無料レンタルスペースは、広告料によって運営費をまかなっています。
画像を直リンクした場合、当然広告は表示されませんし、不正な外部呼び出しによってサーバーに負担がかかります。
そのことによって、そのサーバーを"おうち"にしている人達にも迷惑がかかることがあります。

確かに、『ちょっとくらい大丈夫』かもしれません。
しかし、そう思っているのはあなただけではありませんよ・・・(-ω-;)

『みんなやってるじゃん』という子供のような言いわけが、サーバーや他の人に迷惑をかけるということを理解していただきたいと思います。



[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!