短編集 そのA
新たな掟 (白ひげ海賊団)
今日も、快晴。
絶好の航海日和。
シャナメルにとっては、絶好の布団干し日和。

『んしょ……』

エースの掛け布団を手すりに引っかけ、パンパン、と布団を叩く。

『🎵』
「機嫌良いなぁ」
「………ぬくぬくの布団で眠れっから嬉しいんだよ」
「シャナは極度の寒がりだもんな」
「あァ。でもよ、夜は寒いみたいでよ、この海域を出るまで、一緒に寝るんだと。おれは暑いけどな(--;)」
「あ〜、暑いよぃ」

パタパタ、と、掌を団扇がわりにしながら、呆れた表情でエースを見る。
エースは、ばつが悪そうにそっぽを向く。
すると、

「4時の方角!!敵船10隻発見!!!」

その声と共に、ドォン、と水柱が次々に上がる。
四皇白ひげを討ち、名を挙げようとこうやって、無謀にも闘いを挑んでくる輩が後を立たない。
先日も闘いを挑まれ、追い払った。
暫くは来ないだろうと思って、シャナメルは布団を干した。
だが、その読みは外れた様だ。

『( ̄□||||!!』
「ゲッ!!!」

ビシャッ、と、干した布団に海水が掛かる。
それを目の当たりにしたシャナメル。
フルフル、と、肩を震わせている。

「や……ヤベェ……」

エースがポツリ、と洩らす。

「マルコ!!サッチ!!下がれ!!!巻き込まれっぞ!!」
「何がだよぃ!!!」
「メルちゃん!!避難………ヒェッ(|| ゜Д゜)」

サッチはシャナメルの表情を見るや否や、飛び上がるように驚いた。

『ボクの邪魔をするなぁー!!!(# ゜Д゜)
ディー・スティル・セシオン!!!
魔天を守護せし、星々よ!!
天に集いし、その影を落とせ!!!
シャドー・フレア!!!』

無数の黒い影が、敵船の回りに集い、一気に襲いかかった。

ドン!!!ドドドドド!!!

敵船は、一気に木っ端微塵となる。
船の残骸が、波間を漂い、海をさ迷う敵船のクルーは、海王類や鮫の餌になっていた。

「「………ヒェエエ……」」
「……云わんこっちゃねェ(--;)」
『ふぇええええ……ぬくぬくのお布団が〜o(T□T)o』

エースは小さく溜息を吐くと、泣きじゃくるシャナメルを抱き寄せる。

「よーしよしよしよし。今日も一緒に寝ような」
『お風呂も一緒に入るo(T□T)o』
「はいはい(--;)」
「エ、エース……今のは一体……」
「メルは睡眠の邪魔をする奴は許さねェンだよ」
「何ですと!!」
「それがおれだったら、拗ねるだけで済むんだけどな(-_-;)」

ポンポン、とシャナメルの背中をあやしながら、苦笑いを浮かべる。

「エースだけじゃねェのかよ!!!」
「何がだ???」

サッチの叫びに、エースは小首を傾げ、マルコは痛む頭を押さえる。
そして、直ちに発せられた新たな掟。

『眠るシャナメルを起こすべからず』

これを徹底させたのは云うまでもなかった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとがき

就寝時がエースを独占できるらしく、何時も、早く夜にならないか、と楽しみにしている様です。

2017.03.17

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!