[通常モード] [URL送信]
おいとま

―機関室―

 「おはよーすチャット。なんか依頼くれー」


 「前回と冒頭が同じじゃないですか」


さて久々に冒頭の使い回しをしたところで、今日の依頼いってみよー!


 「テンションの高いところ申し訳ないのですが、チルスさんはしばらく依頼を受けるのを自粛してください」


 「ナ、ナンダッテー」


チャットから衝撃の宣告を受けた。


 「最近あなたが依頼を受けすぎている所為で、リッドさんやカイウスさんがサボりはじめているんですよ。」


 「そいつは確かに問題だが、だからと言って別に少しくらいやってもいいじゃん」



 「あなたがやるとすぐに依頼が消費されてしまうんですよ」


 「それって元々来てる依頼が少ないんじゃ――」


 「と、ともかくあなたには休暇を与えます!これは船長命令です!」


 「(´・ω・`)ショボーン」






 〜〜

というわけで暇をもらったわけなんだが、さてどうしたものか。


 「あ、チルス。ちょうどよかった」

廊下を歩いていると、カノンノにあった。

その手には瓶ケースを抱えており、その脇にはさらに二つケースがあった。


 「これらを研究室に運ぶの手伝ってくれない?一人じゃ重くって」

 「お安い御用だぜ」


俺は脇に置いてあった二つのケースをひょいと持ち上げる。


 「あ、そうそう」

 「ん?なんだ?」


 「それ劇薬だから、扱いに気をつけてねって」


 「……………ガクガク」


とりあえず、この劇薬とやらを研究室へと運んだ。



 〜〜



 「ちわーす、お届けものでーす」

そう言いながら扉を開けると、リフィルがなにやら難しい顔をしていた。


 「ありがとう、そこに置いといて頂戴。ねぇ、こっちに来てこれを見てごらんなさい」


リフィルに呼ばれ、俺とカノンノは彼女の元へ行く。


 「何だそれ?」

リフィルが見ていたのは何か石版のようなもの。

うっすらと光る文字のようなものがうねうねと動いて見える。


 「どうやら古代のものらしいの。でもこのような文字はどの文献にも載っていないわ」


まず動く文字というのは果たして読めるものなのだろうか。


どのみち俺には到底読めそうにない。



 「我は…ニアタ・モナド…ディセンダーの…玉座なり」

ふいにカノンノが石版を見ながら呟いた。

その言葉は何かの文章のようだ。


 「カノンノ、あなたこれが読めるの!?」


 「え?な、なんでだろ……何だか話し掛けられたみないに頭に言葉が浮かんで……」


どうやらカノンノも意図的に読んだものではないらしい。




 「ニアタ・モナド……聞いたことがないわね。」


リフィルはうーん、といった感じに考え込んだ。


 「とりあえず調べて見るわ、ありがとうカノンノ」


ふとカノンノを見ると、不安そうな顔で固まっていた。



 「カノンノ?」

 「あ、ううん、ゴメンね。行こっかチルス」


俺が呼びかけるとカノンノは我に帰った。


カノンノは慌てるようにして研究室を出ていき、それに俺も続いた。



 〜〜


俺達は特に話すこともなく、甲板に来ていた。

なんというか、気まずい。


 「あの文字ね……」

ふとカノンノが口を開いた。

 「見た瞬間に語りかけてきたの。あの海の声のニュアンスで」

 「やっぱそうか」


なんとなくそんな気がした。

その言葉がカノンノとどういう関わりがあるかはわからない。

だが彼女が不安に感じているということくらいは分かる。


 「私ね…恐いんだ」

 「…………」


 「海の声の正体が知りたくてこの船に乗ったんだ。でも今は知るのが恐い。希望が崩れそうな気がして……」

やはり両親であってほしいという願いは捨て切れないのだろう。




だが、彼女の両親はもういない。

つまり俺は結末の半分を知っていることになる。


 「それだけじゃないんだ……ねぇ、チルスって「夢」ってある?」

 「夢……あぁ」

ディセンダーとしての俺の夢。

それは自分の手で大切な人を守ること。

これは夢というよりただの願望かもしれない。



 「私ね…今まで声を追うことを目指して生きてきたの。でも、もし仮に声の正体が分かったとして、そしたら私には何が残るのかなって」


カノンノは悲しむというわけでもなく、何かの抜け殻みたいに言った。



 「私、何も残らないんじゃないかと思うの。なんか、ずっとこのままでいたいって思うけどそうじゃないんだよね」


ダメだ、彼女はかなり滅入ってる。


 「そんなことはないぜ。」

 「え?」


 「カノンノはカノンノだ。今までもそうだったし、例え何があっても、ずっと。」


こういう時なんて言ったらいいか分からないな……

とりあえず自分を見失うな、みたいなことを言いたいんだが。


 「でも……私は何を目指して…どんな夢を持ったらいいの?」


 「そんなの後々考えてもいいんじゃないか?焦ったら変われるチャンスも見逃すぜ?」


 「変われるチャンス……うん、そうだね。私頑張ってみる!」

どうやら理解してくれたみたいだ。


 「んーそうだな、どうしても見つからなかったら……」

 「?」


 「俺と一緒にこの世界を旅しないか?」

 「チルスと旅……うん、それ楽しそう!」


正直たった今考えた思い付きだが、喜んでもらえたようだ。







 「ありがとね、チルス。それと変な話してゴメンね。」


 「いや、またなんか悩みごとがあったらいつでも聞くぜ。」



俺達はそう言って船内へ戻っていった。





 〜〜


さて、カノンノは依頼を受けにいくそうだ。


ほんじゃ、俺も依頼を受けるとするかな。



…って俺今朝休暇もらったばかりじゃん。



(´ ・ ω ・ ` )ショボボーン


 「どうした?しょぼくれたような顔して」


文字通りしょぼくれた顔をしていると、セルシウスに声をかけられた。


 「いやぁチャットからお暇もらっちまってさ」

ははは、と苦笑いする俺。

いや、別に悪いことじゃないんだけどね。


 「おまえはただでさえ働きすぎなのだ。休みすぎくらいで丁度いい」


 「でも俺別にぴんぴんしてるぜ」

ぶんぶん、と腕を振り回したり曲げたりする。


 「そうか、しかし……肩は凝っているようだな」

 「あ゛だだだだたただっ!?」

ぎゅむっ、と肩を強く掴まれる。

肩が凝っているのは事実だが、これでは凝っていなくても痛い。


 「どれ、私が肩を揉んでやろう。悪いが部屋へ案内してくれ」


 「へ?お、おう」

何だか突然のなりゆきで、セルシウスを部屋に連れてくることになった。








 〜〜


ギシッ…ギシッ…

ベッドが軋む音が聞こえる。


決して怪しいことをしているわけじゃないゾ。


 「どうだ?」

 「あ、はい、キモチイイデス」

横になっている俺の腰をセルシウスが指圧してくれている。


最初は肩を揉んでくれていたが、いつのまにやら全身マッサージになっていた。


 「しかし本当にセルシウスはマッサージがうまいな」

 「なに、精霊なのだから気の流れを読むのはたやすいこと。重みがついた今となってはそこを刺激すればいいからな」

 「へぇ」


確かに的確に凝りをほぐしてくれている気がする。

それとセルシウスは氷の精霊。
手が冷たい。


それも相俟ってかなり心地良い。



 「あ〜〜……」


かなりだらけきった声をだす。

このまま寝てしまいそうだ。




 「…あまり無理をするな、ディセンダー」

 「へ?」

セルシウスが突然呟いた。


 「皆を守りたい気持ちは分かるが、おまえが潰れてしまってはいけない。おまえを想う者の気持ちも考えてやってくれ」


 「大丈夫だってば、そんな心配しなくても無理なんかしてな――」


ググッ!


 「あがぉおぉぁああ〜!」

 「とにかく…この休暇中に充分に体を休めることだ」

 「わかりましたっ!わかったからツボはっ、ツボは止めてぇえ〜!」






 〜そして数分後〜


 「ふぅ〜…かなり体が軽くなったぜ」

言葉の通り、体が浮く感じがする。

いまなら空をも飛べる気がするZE☆



 「そうか、それはよかった。」


 「またいつか頼むぜ」

 「あぁ、いつでも呼んでくれ」


そしてセルシウスは部屋を出ていった。







さ〜て体も軽くなったことだし、いっちょ依頼でも………


だから休暇中じゃん、俺 orz


前話へ*][#次話へ
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!