[携帯モード] [URL送信]

ブルー・デュール
桜 常 編

52

 落ち着いて目を開けると、おれの頭の両脇に手をついて鳴瀬が真上から見下ろしていた。

「収まったのか?」
「ああ……」
「なんだったんだ? お前、持病があるのか?」

 おれはゆっくり起き上がると鳴瀬を押してどかせ、脱衣所のドアにもたれかかって座った。

「持病……まあ、そんなところかな。おれは昔からこの薬を定期的に飲まないとだめなんだ」

 普段はなんともないので病気という気はあまりしないが、それ以外に説明のしようがない。
 おれは昔からこの薬を飲んでいた。
 今はときどき友崇からもらっている。

 施設の連中なら、この発作の原因もわかるのだろう。
 おれは過呼吸のようなものだと考えているが。

「なんの薬なんだ?」
「さあ」
「さあって……お前な、成分もわからないもの飲んでるのか?」
「だって必要だし」

 鳴瀬はあきれて肩を落とした。
 おれはよろよろと立ち上がって鳴瀬の手からピルケースを奪い、鞄を持って部屋の奥に入った。
 ひもを引いて電気をつけると、ふたり分の荷物で散らかり放題の部屋が現れる。

 備えつけの勉強机は机の下に縦に三つ引き出しが並んでいて、
一番上の引き出しには鍵がかかるようになっている。
 おれは財布から鍵を出して引き出しを開けた。
 中には薬が包装もせずごろごろ入っていて、開けた衝撃で互いにぶつかりあい、
引き出しいっぱいに広がった。
 その奥には予備の変装用マスクが入っているが、これは滅多に取り出さない。
 おれはたくさんある薬のうちひとつをピルケースにしまい、鞄に戻した。

 鳴瀬はおれの隣に来て引き出しの中を覗いた。
 止める間もなくひとつを取り上げ、蛍光灯の明かりに透かして眺めている。
 鳴瀬が持つと薬が小さく見える。
 青い飴玉のようなそれは、人工の光を通して水面のように輝いた。

「ブルーデュールだな。とても薬には見えないけど」
「ブルー……なに」
「こういう色のことだよ。こんな綺麗な薬なんて見たことないな」

 鳴瀬は薬に興味津々で、ちっとも返そうとしない。
 引き出しの中にじかに放りこんではあるが、とても大事なものなので粗末にしないでほしいのだが。

「返せよっ」
「ん、ああ……」

 金でもせびるように手を突き出すと、ようやく鳴瀬は薬をおれに渡した。
 おれの手の平に乗せるとき、なにか言いたそうな目をしていた。


   ◇




*<|>#

7/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!