[携帯モード] [URL送信]

ブルー・デュール
桜 常 編

38

 ピースの正体はおれも友崇も知らない。
 おれは友崇に言われた通り、ピースを集めて復元しようとしているだけだ。
 それがおれの過去を知る手がかりになると信じて。

 ピースを集めたらなにが起こるのかは、わからない。

 それは危険な賭けだった。
 施設の連中があんなに躍起になるくらいだから、きっと科学の範疇を越えるような
なにかが起きるのだろう。
 ようやく手に入れたこの生活も狂ってしまうかもしれない。

 だがおれはそれでも、自分がどうしてピースの声を聞けるのか知りたかった。
 おれはどこで生まれてどうして施設に身を置くようになったのか、
知らないままでは仮初の人生しか歩めない。
 全部を受け止めて初めておれは、本当の自分になれる。


   ◇


 翌日の昼休み、おれが慶多や峻と購買に行くと、一画がいやにざわついていた。
 好奇心から近寄ってみて、すぐ後悔した。

 鳴瀬と倉掛が取り巻きに囲まれていた。
 今日は珍しく鳴瀬よりも倉掛のほうが騒がれている。
 その理由は一目瞭然だ。
 不機嫌そうな倉掛の下顎には、大きな湿布が貼られている。
 肌色の薄い湿布だが場所が場所だけに目立つ。

「おいおい、今度は青波さんが怪我したのかよ」

 隣で慶多が腕組みをして言った。
 どうやらあざになってしまったようだが、元はといえば邪魔をしてきた倉掛が悪い。
 そもそもピースが割れたのだって、奴が足かけなんてしてきたせいだ。

 口ぐちに労わりの言葉をかける生徒たちに混じり、慶多は倉掛と話しに行った。
 おれは峻とそれを遠巻きに見ていた。
 倉掛は慶多と言葉を交わしていたが、不意に慶多がこちらを向いておれを指差した。
 あそこにいますよ、と口が動いたように見えた。

 倉掛はまっすぐおれのもとに来て、いつも通りの笑みを浮かべた。
 またしても生徒たちの視線が痛い。

「りゅう、俺先行って並んどいてやるよ。唐揚げ弁当でいいんだよな」

 峻は早口に言うと人ごみに紛れてしまった。
 薄情者め。
 おれは心の中で峻を呪いながら、倉掛に軽く会釈した。

「どうも、倉掛先輩」
「や。見てくれよこれ。ひどいだろー?」
「……そうですね」
「なんだよ、どうして怪我したのか聞いてくんないの?」

 なんと言えばいいんだこれは。
 おれは倉掛の顔を直視できなくて視線をさまよわせた。
 すると鳴瀬がこちらを見据えていることに気がついた。
 鳴瀬の視線の先を察した取り巻きは、刺すような目でおれを睨んでいる。
 ふたりを同時にたぶらかすなんて信じられない、なんて言葉が聞こえてきた。
 その発想が信じられない。

「なあ、りゅう?」

 黙っていると倉掛はなおも食い下がってくる。
 張りつけたような笑顔で、目の奥が笑っていない。
 おれは適当に言い訳をして、その場を離れた。
 倉掛の本性を垣間見た気がしてうすら寒くなった。


   ◇



*<|>#

2/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!