[携帯モード] [URL送信]

ブルー・デュール
桜 常 編

32

 兄の新は書記で文系、弟の湊は会計で理系。
 得意分野はまったく逆のはずなのに、おれはふたりに挟まれて両脇からあーだこーだと説明を受けている。
 聖徳太子ではないのだから正直理解できない。

「どんな式もまず共通項をくくるところから始めるんだよー」
「あーあ、助動詞の活用をまったく覚えてないね? これ覚えないとこれからもずっとできないままだよ」
「はあ……」
「はいこの式は? まず?」
「語呂合わせで覚えるといいよ。リカちゃんサミシイ。はいリピートアフターミー」

 頼むから別々に教えてくれ。

 ふたりも同じことを思ったらしく、おれを挟んで睨み合いを始めた。

「ちょっと新、今は僕が教えてるんだから黙っててくれよ」
「僕のはすぐ終わるから、先にやらせてよ。そのあとでゆっくり教えればいいだろ」
「なんでいつも新が先なんだよ!」
「いつもじゃないだろ、そっちのほうが効率がいいから言ってんだよ」
「いいや、そうやっていつも僕を後回しにするよね。勝手だと思わないのかよ。
僕がいつも我慢してるのわかんないの?」
「いつもっていつだよ!」
「いつもはいつもだよ!」

 あいだにいるおれの身にもなってほしい。
 ふたりはしばらく本の貸し借りについての討論を繰り広げていた。
 新はなかなか返さないだの、湊は食べ物のかすですぐ汚すだの、おれの入りこむ余地がない。
 得意科目以外はそっくりな双子なのに、齟齬が生じるのも妙な話だ。

 おれの携帯電話がメールを受信して震えると、その音でようやくふたりは我に返った。

「あ、ごめんりゅう君。つい時間を無駄にしちゃったよ」
「大丈夫です」
「じゃあ再開しようか」
「はい。あの湊さん、古典からやってもいいですか。おれ数学だめなんで、
そっち先にやると絶対終わらなくなっちゃうと思うんで」

 また喧嘩が勃発しないようにおれから申し出た。
 しかし、湊は眉根を寄せて半眼でおれを睨んだ。

「僕は新だ」

 地雷を踏んでしまった。
 この双子は繊細にできていて、特に新は湊と混同されることを嫌う。
 頭がいい奴ほど扱いが難しいものだ。

「すいません……」
「まあいいけど。じゃあ古典から始めるか」
「りゅう君、簡単だよ。僕じゃないほうが新だから」

 わざと言っているのでなければ、湊は相当の天然だ。


   ◇



*<|>#

9/13ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!