[携帯モード] [URL送信]

サビイロ契約

4

 珂月は窓を閉めるとバスルームに駆けこんだ。
 熱いシャワーを頭からかぶり、秘部に指を突っこんで中に出されたものをかき出した。
 かなりたくさん出されている。
 どうやら珂月の意識がはっきりしなくなってからも、ルザの気が済むまで抱かれていたらしい。
 秘部は赤く腫れて少しでも触ると痛んだが、すべてかき出さずにはいられなかった。

 シャワーに混じって泣いても、誰も気づかないだろう。
 珂月はとっさにそう思ったが、すぐに甘えた感情を切り替えた。
 泣いたら負けだ。
 あの男にいいようにされて泣くなんて、みっともない。

 ふと鏡に映った自分の姿に、昨日まではなかったものを見つけた。
 鏡の曇りを手で丸くぬぐう。

「……なんだこれ」

 珂月の左胸に、こぶし大の黒い文様が浮かび上がっていた。
 絡み合った茨の中に、左を向いて咆哮する獣の頭部が描かれている。
 お湯をかけていくらこすっても落ちなかった。

 これがルザの言っていた「所有の印」なのだろうか。

 珂月は忌まわしいタトゥーの上に手の平を置いた。
 力強い心臓の鼓動が感じられる。
 この命はもう、あの男のものなのだ。

 さっぱりしてバスルームを出ると、憂鬱な気分も少しは払拭できた。
 赤いパーカーを着て、床にこぼれたペットボトルの水を破れたシャツで拭いて捨てた。

「そういえば今日配給か……」

 体はだるいが、配給に行かないわけにはいかない。
 珂月は重い腰を引きずり、ボディバッグを持って部屋を出た。

 珂月の気分とは裏腹にいい天気だった。
 青空だけを見上げて歩けば、二年前までの、人間が食物連鎖ヒエラルキーの頂点に立っていた世界にいるような錯覚に陥る。
 だが視線を元に戻すと、車一台通らない寂れた町並みが広がっている。
 人のいなくなった民家は窓が割られ、中はさんざん荒らされている。
 道路にはごみが散乱し、コンクリート塀には黄色のスプレーでこの世の終わりだと落書きしてある。

 配給所は近くの区役所支部だ。
 機能性を重視した平凡な四階建ての建物で、入り口前に少し破れた国旗が掲げられている。
 強化ガラスでできた両開きの入り口の脇には、ふたりのハンターが腕組みをして立っていた。
 配給品を狙う強盗対策だ。
 ふたりは珂月を一瞥しただけで興味をなくしたようだった。

 中に入ると、がらんとしたロビーがあり、長机にひとりの中年男が座っていた。
 よれたシャツから腹が突きだしていて、淀んだ暗い目つきをしている。
 ダラザレオスに怯える暮らしを長く続けていると、皆この目になっていく。

 男は珂月を見ると、乾いた唇をへの字に曲げた。

「なんだあんた、まだ生きてたのかよ」

 珂月は男のそばに来ると黙って身分証明証を差し出した。
 男は身分証明証をひったくり、ろくに確認もせずすぐ長机に放り投げて奥に歩いていった。
 珂月は身分証明証を拾ってボディバッグに大事にしまった。
 これがないと配給品をもらえないので、なくすと大変だ。

 男は銀のビニール袋を提げて戻ってきた。
 重そうな袋を長机にどんと置く。

「あんたがいなくなりゃ、貴重な物資をほかの人にまわせるんだけどなあ。あんた家族いないんだろ?
いつまでも東京にいてなにがしたいんだよ」

 男の言い分はおかしなものだった。
 家族がいる人間は、狙われやすい女子供のために田舎へ引っ越していく。
 東京にいるのはほかに居場所がない者だけだ。
 そんなことは男にもわかっているはずなのに、珂月に言いがかりをつけずにはいられないらしい。

 珂月は黙って袋を受け取り、踵を返した。
 扉を開けて出ていく珂月の背中に、男の声が追ってきた。

「あんた、その格好なんとかしろよ! 胸糞わりい」

 扉を閉めてから、珂月は自嘲気味に笑った。
 ダラザレオスが人の血を飲むため、いつしか赤い色は忌み嫌われるようになり、誰も身につけなくなった。
 真っ赤なパーカーを好むのは珂月くらいなものだ。

 珂月は誰になんと言われようと、服装を正そうとはしなかった。
 赤い色を嫌うことは、ダラザレオスを恐れているという証拠だ。
 珂月はハンターのはしくれであるかぎり、あえて赤いものを身につけ続けるつもりだった。

 配給品には肉や野菜などの生鮮食料も含まれるので、珂月は足早にアパートに向かった。

 しかし、そういうときにかぎって、ろくでもない連中に捕まってしまうものだ。
 あと百メートルで家に着くというところで、珂月は数人の少年グループと出くわしてしまった。
 中心にいるアッシュブラウンの髪の少年は、珂月を見つけると大声をあげた。

「おう! かづきちゃーん!」

 たちまち珂月は少年たちに囲まれてしまった。
 皆同じようなだぶだぶのシャツを着て、脅すように鉄パイプを肩に担いでいる。
 アッシュブラウンの髪の少年は、ここ一帯を管理する臨時区長の息子で、父親の権力をかさに着てやりたい放題だった。
 区長に逆らうとここで暮らしていけなくなるので、放蕩息子の蛮行は皆見て見ぬふりだ。

「なに持ってんのー? ちょっと見せろよ」

 もらったばかりの配給品を取られてはかなわない。
 珂月は袋を両腕で抱えた。



←*#→

4/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!