[通常モード] [URL送信]

少年は泡沫の夢を見る

85

 それは王宮の一画、半地下のところにあった。
 全面石造りで、季節を通して冷たい小さな部屋だ。
 窓はない。なぜなら必要がないからだ。
 そこは軍規を違反した者の中でも特に重罪の者が収容される、懲罰房だった。

 廊下を闊歩する靴の音が、高く響く。
 誰かが近づいてくる。

 錠を外す重々しい音がして、小部屋に明かりが差しこんだ。
 暗闇に慣れた彼の目には、燭台の明かりでさえ強烈だった。

「閣下、陛下がお呼びです。おいで願えますか」

 しばらく目頭をもんでから、彼は半眼で兵士をにらみつけた。

「俺を? そんな馬鹿な」
「いえ、確かにライール様にと仰せつかりました」
「意味がわからない」

 ライールは自嘲気味に笑うと寝台に横になった。
 兵士は部屋に入れないまま、行き場のない手を宙にさまよわせた。

「閣下、どうか一緒に来てください。私が怒られてしまいます」
「知ったことか。ここでしばらく頭を冷やせと言われたのだから、俺はここにいる」

 ライールは頭の後ろで手を組み目を閉じた。

「閣下……」

 兵士の困惑した声は冷え冷えとした房内に吸いこまれた。

 不意に別の足音が近づいてきた。
 兵士は目を凝らして足音の主を確認すると、慌てて深くお辞儀をし一歩下がった。
 足音はライールの房の前で止まった。

「こんなことだろうと思ったぞ」

 ライールは苦い顔でゆっくり起き上がった。

「なにゆえ宰相閣下がこのようなところに」
「君を迎えに来たのだ。金光の騎士」
「まだその名でお呼びくださるのですか」

 キルビーは腕組みをしてライールを見下ろした。
 どことなく嫌悪感がにじみ出た表情だ。

「名を返上したくないのであれば、私と来たまえ。陛下をお待たせするわけにはいかん」

 ライールは寝台に座ったまま少し考えこんだが、重い腰を上げて房を出た。
 キルビーはライールを一瞥すると先に立ってきびきびと歩いていった。

 キルビーが向かったのは王宮の奥にある王の執務室だった。
 そこにはケセド王が文机に座っているきりで、副官や衛兵の姿はなかった。
 人払いがしてあるようだ。



#→

1/17ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!