[通常モード] [URL送信]

少年は泡沫の夢を見る

39

 シュトは大きな布を何枚も重ねた服の襟を少し広げた。
 ライールにかみつかれた首筋には包帯が巻かれている。
 あのとき彼は赤い花園の中で、シュトに愛していると言った。
 正気を失ったライールの目はいびつな純粋に染まっていた。
 シュト以外は見えていなかった。

 シュトは広い寝台に仰向けに転がり、ぼんやりと天井を見つめた。

「おれはなにも知らないんだなあ」

 そのまま目をつぶると緊張が解けて、シュトはすぐ眠りについた。

 だが森でのことが夢に出てきて、夜明け前に跳ね起きてしまった。

 シュトはしばし呆然として、荒い息を吐いた。
 寝ぼけた頭で状況を整理し終えると、寝巻の胸の部分をぎゅっと握る。
 ここにはライールもグレックもダンタリオもいない。
 得体のしれない王城の一室だ。

 ふと脇を見ると、同じ寝台でエゼンウェルドが眠っていた。
 たちまちシュトは固まった。
 ここは客間でシュトに与えられた部屋のはず。
 それなのにどうしてこのいかれた王子殿下がいるのだろうか。

 どうすべきか迷っていると、エゼンウェルドが身じろぎしてシュトのほうを向いた。
 深く寝入っているようだが、眉間にしわが寄っている。
 まぶたがひくひくと震え、苦悶の表情だ。
 なにか悪い夢でも見ているのだろうか。

「おい」

 呼びかけるが返事はない。

「おい、起きろ」

 シュトがエゼンウェルドの肩に触れると、たちまち視界が反転した。
 柔らかいシーツにこれでもかと押しつけられ、手際よく両手首を拘束される。

「何者だ。誰の差し金だ、吐け」

 真上からエゼンウェルドが恐ろしい形相でにらみつけている。
 あまりの迫力にシュトは肝が冷えた。

「はっ、はあ? なに言ってるんだよ、そっちが勝手に入って来たんじゃないか!」

 するとエゼンウェルドの表情が和らいだ。
 手首をつかむ力も痛いほどではなくなる。

「お前……」
「今日義兄弟になっただろ、シュトだよっ」
「シュト……」

 エゼンウェルドの長い黒髪がシュトの顔をくすぐっている。
 エゼンウェルドはたっぷり時間を置いたあと、拘束を解いてまた横になった。
 シュトは肘をついて少し体を起こし、エゼンウェルドの様子をうかがった。
 闇の中でもわかるほど、彼は憔悴していた。



←**#→

6/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!