[通常モード] [URL送信]

少年は泡沫の夢を見る

33

「はっ」

 兵士の半数がグレックが消えたほうへ走っていった。
 青年はまだ荒い息をしているシュトを値踏みするように眺めた。

「お前は平気なのか?」
「な、なにが」
「この花の香りをかいだ者はそのとき目にしたものに心奪われ、それなしではいられなくなる」
「アディーハにそんな効果があるのか?」

 青年はゆっくりまばたきをしてほんの少し眉を上げた。

「アディーハを知っている? 何者だ? ……ああ、愚問だった。その容姿、魔族だな」

 兵士たちがいっせいにシュトを見た。
 青年はくつくつとのどを鳴らして笑い、シュトに近づいた。

「殿下、危険です」

 兵士のひとりが遠慮がちに言ったが、青年は無視した。

 森の中で金属がぶつかる音がして、シュトは青ざめた。
 グレックだ。
 旋風の騎士の名を持つだけあって、彼もまた一筋縄ではいかないはずだ。
 シュトは泣きそうになりながら青年に懇願した。

「た、頼む、グレックを殺さないでくれ! 仲間なんだ!」
「ここは立ち入り禁止だ。それを無視して来たってことは、命がいらないんだろう」
「おれが無理やり連れてきたんだ! あいつは悪くないんだ。なあ、頼むよ」

 だが青年は冷たい目でシュトを見下ろすだけで、なにも言わない。
 早くしないとグレックが殺されてしまうかもしれない。
 シュトは青年の服をつかんだ。
 兵士たちの視線が厳しくなったが、なりふりかまっていられない。

「頼む、お願いだ! おれがあいつを説得するから!」
「一介の魔族の頼みなど、聞いてやるつもりはない」
「おれは一介の魔族じゃないっ!」

 シュトは金切り声を張り上げていた。

「おれはダンタリオン・ヴェルニアスの弟で、れっきとした王族だ! おれにできることならなんでもするから、頼むよ!」

 すると青年の目の色が変わった。

「魔族の王の? そんな馬鹿な話があるか」
「本当だってば! あとでいくらでも証明してやるから兵士たちを止めてくれっ」

 青年はしばし考えていたが、腕章をつけた隊長格らしき兵士に目配せした。

「連れて行け」

 隊長はこくんとうなずくと、シュトの腕をつかんで青年からひきはがした。
 シュトがどんなにわめいてもその腕ははがれない。
 シュトは引きずられるようにして森の中に連れて行かれた。

 すぐにシュトたちが寝床にしていた場所にたどりついた。
 そこは今や惨状と化していた。
 三人分の荷物が散乱し、血を流した兵士が木の根元に何人もうずくまっている。
 まだ立っている兵士たちの中心で、グレックが血糊のついた剣を振りまわしていた。

 シュトはひとまずほっとした。
 殺されるどころか、兵士たちのほうが全滅しかねない勢いだ。
 しかしグレックにあの青年の部下を殺させるわけにはいかない。

 隊長はよく通る声を張り上げた。

「総員、下がれ!」

 兵士たちは一糸乱れず剣を下ろし、グレックから距離をとった。
 隊長はシュトをグレックのほうに押しやった。

「剣を奪って動きを封じろ」

 シュトはおそるおそるグレックに近寄った。
 どうやら彼は危険を察知して逃げたおかげで、完全に我を失っているわけではなさそうだ。
 しかしそれでも目にはライールと同じ狂気が宿っている。
 シュトを見ても顔の筋肉が凝り固まったように無表情だ。

「グレック」

 シュトは刺激しないようゆっくり歩きながら、優しく言った。

「おれのせいで悪いことをした。助けるから、おれに任せてくれ」

 グレックが剣を持つ手をぴくりと動かした。
 だが襲ってくる気配はない。

「な、だから、もうやめてくれ」

 グレックの右腕にそっと触れ、そのまま手まですべらせた。
 剣の柄を握り、もう片方の手でていねいにグレックの指をはがす。
 初めて持ったグレックの剣はずっしりと重かった。
 よくこんなものを振りまわせるなと、状況も忘れてあきれてしまった。

「さあ、一緒に行こう。心配するな」

 兵士たちがグレックの両腕を縛るあいだ、シュトは彼に触れながら諭し続けた。
 グレックは人形のようにじっとしていた。
 意思もなにもなくしてしまったのかとシュトは不安になったが、どうすることもできない。

 再び花畑に戻るとグレックが悲痛そうに叫んだので、隊長はみぞおちを殴って気絶させた。
 ライールの横に放り投げられたグレックを見て、シュトはほぞをかんだ。

 上品そうな青年が腕組みをして近づいてくると、シュトの両腕をふたりの兵士がつかんで拘束した。

「さて、魔族の少年、これからどうしたい」
「……あいつらを、助けてくれ」
「助けるかわりにお前はなにをしてくれる?」
「あんたが望むことなら」

 シュトは青年の顔を見ずに言った。

「じゃあ、とりあえず城に来てもらおうか。ああ、その前に」

 青年は綺麗に磨かれた爪をいじっている。

「お前の名は?」
「……シュトリ・ヴェルニアス」
「そうか。私はマーミアンの息子エゼンウェルド。パシンロウカリンガツトラの第一王子だ」

 まさかこんなところで探していた「いかれた王子様」に会おうとは、予想だにしていなかった。




  三章へ

←**

13/13ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!