[通常モード] [URL送信]

少年は泡沫の夢を見る

32

 最後の気力をふりしぼって、シュトはライールの腹にひざ蹴りを食らわせた。
 するとぴたりと手の動きが止まった。
 だが安心したのもつかの間、ライールの両手がシュトの首をがっちり捕えた。
 視線が交差したとき、シュトはライールの目が暗く淀んでいるのを見てしまった。

 ライールが首をしめつけてきた。
 のどがふさがり呼吸ができない。
 シュトは目がちかちかして全身があわだった。
 ライール、と呼ぼうとしても声が出ない。

 寒いな、とぼんやり思ったとき、いくつもの足音が近づいてくるのがかすかに聞こえた。
 数人の兵士らしき男たちが現れて、いつのまにかふたりは取り囲まれていた。
 いっせいにシュトに、というより覆いかぶさっているライールに鋼のきらめきが向けられた。

「立て」

 ライールは飛ぶ鳥も射殺せそうな眼光で兵士たちをにらみすえる。
 だがすぐにシュトに視線を落とした。

「立て! さもないと命はないぞ!」

 怒鳴った兵士がライールに切っ先を近づける。
 ライールはシュトから手を離し、ためらいなく長剣を抜いて斬りかかった。
 目にもとまらぬ速さで兵士の剣は弾き飛ばされ、何度か空中で回転してから背後の地面に転がった。
 兵士たちはいっそう警戒し、剣の包囲がせばまってくる。
 遠くで誰かが叫んだ。

「抵抗すれば殺せ!」

 ライールはゆらりと危なっかしく立ち上がって剣を構えた。
 彼の本気がひしひしと伝わってくる。
 シュトは咳きこみながら新鮮な空気を吸い、のどを押さえて立ち上がった。

「ライ、ル……やめて、くれっ!」

 シュトはぼろぼろの衣服で、ライールの背中に抱きついて引きとめようと踏んばった。
 しかし体格も筋力も数段上のライールにとって、シュトなど非力な子供同然だ。
 すぐふりほどかれそうになったが、兵士たちがわらわら詰めかけてきてライールを取り押さえた。

 しばらく奮闘していたが、ライールは手足を拘束された上で目隠しをされ、赤い花弁の海に沈んだ。

「ご苦労」

 震えながら立ちすくんでいたシュトは、兵士がさっと脇にそれた奥から一人の青年が歩いてくるのを見た。
 つややかな黒髪を風に遊ばせ、金の刺繍が入った黒い上着をはおった上品そうな青年だ。
 森の中だというのに重そうな装飾具を首からぶら下げ、静かにこちらにやってくる。

「もうひとりいたな。行け」

←**#→

12/13ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!