[通常モード] [URL送信]

少年は泡沫の夢を見る

28

「おい、ひとりでいい格好するな。お前っていっつもそうだよなー」

 むくれたグレックも追いついてきた。

「あんたも来てくれるのか?」
「おうよ。なんか面白そうだしな」

 グレックはいたずらっぽく笑って見せた。
 日の光がよく似合う屈託のない笑みだ。
 シュトは背中がもぞもぞして視線をさまよわせた。
 そして小さい声で言った。

「……ありがとう」

 三人のあいだを温かな風が吹き抜けていった。



「だ、だぢいりきんす?」
「立ち入り禁止。読めないのか」
「だって魔族の字とだいぶ違うもん。こんな乱雑に崩されていたらわからないよ」

 シュトは森の入り口に掲げられた看板を見てそうこぼした。

 町はずれから森の中に歩いていく三人を、見かけた町の人々が影からこわごわ見送っている。
 止めるべきか迷っているのだろう。
 だがあまりにもその歩みがよどみないので、誰も話しかけてこなかった。

 うっそうとしたその森は巨大な木々のせいで日差しがさえぎられ、昼間だというのにかなり薄暗かった。
 地面はたっぷりと葉が降り積もっていて柔らかい。
 虫が耳元で騒ぎ、遠くでは獣の鳴き声がする。
 きらきら光る深緑の天井に乱立する巨大な柱、発酵する匂いを出す茶色のじゅうたん。
 雄大な迷宮に入りこんだ三人と二頭は、とても小さな存在だった。

 行けども行けども風景は変わらなかった。
 先頭を行くグレックが木につけている印がなければ、まず帰って来られないだろう。

 町を出たのが昼過ぎだったのでそのうち日が暮れ、適当な場所で夜を明かすことにした。

「なんにもないじゃねえか、どうやったら帰って来られなくなっちまうんだ?」

 グレックはたき火で乾燥肉をあぶりながら言った。

「まだ先があるんだろう」

 ライールが言った。
 まだここは森の入り口にすぎない。
 さらに奥に秘密が眠っているのかもしれない。

←**#→

8/13ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!