[通常モード] [URL送信]

少年は泡沫の夢を見る

19

 人垣がざわついた。
 シュトが首を動かして周りをうかがうと、もう誰もシュトを見ていなかった。
 糸目もひげ面も誰もかれも、珍獣でも見つけたようにライールに注目している。
 ライールは糸目の首筋に短剣をさらに押しつけた。

「聞こえないのか。離れろ」

 糸目はそうっとシュトの上からどいた。
 シュトはようやく起き上がり、ライールの腕にしがみついた。
 でないと立っていられない。
 床が揺れている。

 ライールは剣を鞘に戻し、シュトを支えたままテーブルの下から荷物を掘り起こして担いだ。
 人垣はライールが近づくとなにも言わず道をあける。
 店主はカウンターから出てきたものの、どうすべきかわからず茫然と立ちすくんでいた。
 ライールは店主の横を通り過ぎる際、懐から銅貨を取り出して渡した。

「騒がせて悪かった」

 そして階段を上り、借りた部屋に入った。
 シュトはベッドを見るやいなや飛びこんだ。
 ライールは扉にしっかり鍵をかけ、シュトの隣のベッドに腰かけた。
 ひざに両肘をつき、頭を垂れてしばらく沈黙したあと、ぽつりと言った。

「シュト、一体なにがあった。治安が悪いと忠告したはずだが」

 シュトはぐったりと空を見つめながら、糸目たちとした会話を思い出せるかぎり詳しく聞かせた。
 聞かせながら、シュトは虚しい気持ちに襲われた。
 あの食堂にいた面々は、シュトが魔族であるという理由だけで辛辣な態度をとった。
 さげすむ視線、まるで作物を食い荒らす害虫でも見るような目だった。

「お前、いいカモにされたな」
「かも?」
「安易に誘いに乗るものじゃない。最初から向こうが勝つことになっていたんだ」

 ライールは身を乗り出してシュトの髪をかきまぜた。
 シュトは切なそうに眉を寄せてライールを見上げた。

「おれ、人間になにかしようと企んで来たわけじゃない。単にどんなところか知りたかったから来たんだ。興味があっただけなのに。本当だよ」
「ああ、信じるよ」

 ライールは苦笑して言った。

「あんな簡単に魔族だとばれているようじゃ、諜報員には向かないからな」
「……うるさい」


←**#→

15/16ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!