[携帯モード] [URL送信]
指切りC




大学というものの広さを、久しぶりに体感した。


「すみません、少し迷いました」


大学パンフレットをぐるぐると回して解読し、結局通りすがりの生徒に案内してもらった。


幾つもの教室、私服の学生、独特のざわめき。


大学は、高校にはない雰囲気がある。


「いえ、私が下までお迎え出来れば良かったのですが…丁度講義が入っていたので」


開けた窓から風が入り込んでいた。そっと外に目をやると、でこぼこした街並みがきれいに見渡せた。


…私は、この景色を観たことがある?


自身への問いを、心の中で呟いた。



「こちらへどうぞ」


促された椅子に腰掛けると、直ぐに目の前のテーブルへと珈琲が出される。


「ありがとうございます」


「…どうですか?」


教授は、散らばった白い原稿用紙を拾う。私はそれを眺めながら、やはり懐かしいです と言った。


「何も変わっていないんですね」


「!…え、ええ」


「あ…当たっていましたか…?もしかして」



直感的に思った事を言うと、教授は心底驚いたように私を見た。


お互いに、そうかやはり、と小さく頷き合う。


「私は…貴女が最初に訪ねて来た時、貴女が話す事全てを信じてはいませんでした」

「それは…仕方の無いことだと思います。」

教授は私と向かい合う様に座り、自分も珈琲を飲む。離した手を耳たぶに寄せ、首を横に振った。


「非現実だからではありません。事実があっても、ひとつひとつのピースがきちんとした方向を向いていなければ…私達は理解することすら出来ません」


私が戸惑い黙っていると、教授は優しく微笑んだ。


「私は科学者では無いですから。目で見えるものだけが世界だとは思いませんし」


現に私は遥の未来視を信じています。

彼はそうも、付け加えた。


そうだ。


遥には、先見の力があったのだ。


その能力のお陰で、今私はここにいる。


「…私も、遥を信じています。この命も、彼女が繋いでくれたものですから」


風の音が煩くなってきた。
教授は立ち上がり、半分だけ開いた窓を閉めた。


「…もう一度、」

「はい…?」

「もう一度、貴女の話を始めから聴かせていただけませんか?」


「え……」


私は言葉に詰まる。

振り向いた彼と視線が絡み、静かになった研究室にゆっくりと広がった。


「…遥を」

「ええ」

「いえ、遥に…私は」







もう一度、逢いたいです。









《続く》


あきゅろす。
無料HPエムペ!