[携帯モード] [URL送信]
指切り22

















「───シシバって言うんだけど、」




聞き慣れない単語に、振り向く。

その男と初めて会ったのは、小学校の帰り道、好きなテレビ番組を観るために先に帰った正樹を追い掛け、大きなランドセルをがたがたと鳴らしながら砂利の道を1人歩いていた時だ。




「橘正樹くん…かい?」


整えられたスーツを身に付けた姿は、一瞬亡き父親のものを思い出させた。


「ちがいます、ぼくは弟です」



名前を間違えられたのを訂正し、誠二は半歩後退りをした。村の人間ならば全員顔は覚えている筈だし、何よりここの大人は自分と正樹を間違える事は無い。


男を見た。
どこか都会的な、それでいて見覚えの無い顔だった。



「ああ…そうか、そう言えば双子だとかいってたな…そうか…」


男はぶつぶつと何やら呟き、目の前の誠二をじっとりと、品定めするように見詰めた。



“危ない”

直感的にそう感じた誠二は後ろを向き、全速力で走り出した。男が何かを叫んでいたが聞こえないし、聞きたくも無い。来た道をただがむしゃらに戻り、数回転んだ所為で膝から血が出ていた。



男の名前が頭の中を反響する。何故だかどうしようもなく嫌だった。
















──────────────────











「樹の根元には、人の想いが寄り添います」



再び目にした大木は、注意して見ればその先まで確認することが出来た。陽の明かりに照らされた枝葉が地面にまだらの影をつける。遥に促されて来た村の中心、御神木。彼女はいびつな木の表面を掌でなぞる。撫でるようなそれを目で追いながら、衛は彼女の隣へと立った。



「人は何時かは死ぬ──この樹はそれを何千、何万と感じてきたことでしょう。この世に魂というものが在るならば、きっと私が死んだらここに還ってきます…必ず」


「それは…未来ですか」


遥は首を緩慢に振る。


「…いいえ、『私の意志です』」



言葉の末尾に、誰か別の声が重なったのが分かった。彼女のものよりも少しだけ高い、どこか母親を思い出すような声だった。僅かに震え、怯えているようにも感じる。彼女であっても恐ろしいのだろうか───その身がいつか朽ちて、絶対的な終わりが来ることが。




「何時かの話をしてもいいですか、」


遥の断りに衛が微笑んで頷く。未来の話をするのは信用のおけるひと、それに加えてきちんと前置きをするのだと、彼女は土御門に教わったのだという。




「何か視えたのですか」



「………」


遥の表情は読めなかった。言うならばそれは“無”であり、そっと目を伏せながら一言、




この樹はもうすぐ死ぬんです、




呟いた。








《続く》
─────────
2009/11/09




あきゅろす。
無料HPエムペ!