[携帯モード] [URL送信]
指切りH




虫の声が辺りを漂う。
都会というものを知らない、澄んだ緑と、夏特有の焦げた匂いがする。



「母さん、」

正樹が乱暴に玄関を開けると、薄暗い奥から祖母が出てきた。


「………来なさい。正樹、誠二」


ぼそぼそと囁き、和室へと手招いた。

「ばあちゃん、母さんは?」

「…お座り、」


部屋の電気を付ける。
広いその空間の中心にぽつりと、母親が寝ていたであろう布団が敷いてあった。


「ばあちゃん?」

「…本当についさっき、」


由紀さんな、救急車で運ばれたんよ。



込み上げるものはざわざわとした何か。
熱い、何かだった。


「なあに…過労の大事とっただけじゃ、心配する事ない、」


正樹は隣に座る誠二を見る。
誠二は瞬き1つせずに、先の虚空を眺めていた。


祖母は淡々とこれからについて話し始めた。特にここ数年、身体を壊していた母親を考えて、大体の用意は行っていた。
勿論、それなりの覚悟も。

祖母は由紀に付き添うことになっている。聞けば、それほど長い入院にはならないそうだ。澪と同じ病院だった。


「2人は…夏休みじゃろ?」

「うん。明日、母さんの実家に帰るつもりだった」

「ああ…そう言えば」


祖母は自分の懐から一枚のよれた紙を取り出した。開いてみると、母親の字で電話番号と住所が書いてある。

「由紀さんが、2人で東京のうちさ行って来いゆうとった」


「………」


数回しか訪ねたことの無い母方の実家。そして東京。

「…これは?」


正樹が指した紙の一番下には、何処かの電話番号があった。


わからない、と祖母は言う。わからないけれど、行ってみたらどうか、と。


誠二は そう、と呟く様に言うと、


「わかった」



祖母を安心させる様に、正樹に問い掛ける様に、声に出して了解した。















「…おい」

「何?」

「色々と納得出来ない」

「…そうだね」

「………」

「正樹」

「………」

「きっと母さんも逢いたかったんだ」



だから、
僕達が代わりに捜すんだろう?

「………」

手のひらに収まる紙。
握った熱で、鉛が落ち始めている。


手掛かりはほんの僅かだけれど、
2人は明日、東京へと向かう。





《続く》


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!