[通常モード] [URL送信]
某喫茶店にて

遥は唐突に、喉を痙攣するかのように鳴らして笑いだした。
音にも見た目にもとても上品ではない笑い方だと衛は思った。自分の知っている彼女は、いつも自然と綺麗に笑うものだ。
「可笑しいわ、とっても可笑しい」
どうしてかしらね、と遥はグラスに盛られたカラメル色を細長いスプーンでつついた。
決して口に運ぼうとはしない。かき混ぜ模様を作ったまま、あと数分後に彼女はそれを捨てるのだろう。

例えば以前どこかで有ったような固定の位置で。寸分も狂いの無い白いテーブルを置いて、遥と衛は向かい合う。
喧騒は思いの外煩わしくはない。隣の席に、滑るようにシフォンケーキの皿が並ぶ。
スポンジに生クリーム、
濃い紫色のソースが点々と。
「歩いているとね、」
ゆったりと歌うように話し出す。
「時々血の跡があるのよ。階段とか、トンネルとか。他の人は知らないみたいに通り過ぎていくけど。すごく真っ赤なの。ほら、今ここに落としたよってくらいに綺麗なの。あたしは大変って跡を追うのよ、ずっとずっと先の方まで血は途切れ無くてね。それでも事件かしら怪我したのかしらって追いかけるの」
「追いかけてる途中は、他に何も考えられないわ。それよりも、足と目以外をどこかに置いてきたみたいになるの。血の後だけが妙に鮮明で、周りの景色なんて白黒で所々いびつでね、そのうちに、嗚呼、あたしはこのままこれを追って生きていくんだな。逃げることなんて出来ないんだなって、ぼんやりだけど、思うの」
「そうしたら突然、ほんとに突然なんだけど血の跡を見失ってるのよ。さっきまであんなに、瞬きも忘れて見てたのによ?で、同時に何かにぶつかるの。どん、」
遥は暫く伏せていた目を衛に向ける。



瞬間、



(     )



凄まじい衝撃音。
鼓膜をぶち破る程の悲鳴、
声、





振り向いた先には何もなかった。
それでも聴こえる声。
一度耳を塞ぐ。

開くと、それらは止んでいた。





「見上げるの。上を見上げて、謝るわ。人にぶつかったんだもの。全然知らない人なんだけど、すみませんこちらこそ、なんて…。でもね、そこであたしは気付いてしまうわ。間違いない血の臭い」


この人から、確かに血の臭いがする。



先の曲がった長いスプーンがゆっくりと舞う。
そしてぴたりと、
目の前に座る衛を指した。



「…そうね。アンタからも」



むせかえる程の血の臭いが
ほら、






汚れた薄い薄い食器が落ちて、
3秒後に深く、割れたのだった。











ENd.


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!