[携帯モード] [URL送信]
指切りG


…思い出せ無い、



嫌な記憶だからなのか?
彼岸花、毒を食べようとした自分。父親の死を受け入れられなかった自分。そして…息を切らし、自分達を助けに来たあの人。



病院からの帰り…バスの中。一番後ろの席を2人で占領する(どうせ乗客は疎らだ)


「…せーじ、」

「……なに?」

隣に目を遣ると、学習帳から顔を上げた誠二がこちらを見ていた。


「…お前、澪が村に来た日の事覚えてるか」


誠二は開いていたページを閉じ、覚えてるよ、と応える。


「小学校に上がった頃だった。澪ちゃん確か高校生でさ、最初可笑しいと思ったよ…こんな何もない村に、お母さんと2人だけで越してきたんだから」

「精神療養とか言ってたな」

「話したり、考えたりするスピードが遅いんだ。だから小さかった僕らと真っ先に馴染んだし、何と無く空気が合う」


澪は不思議な子だった。

何時もどこか虚空を眺めていた。話し掛けても黙ってしまいイライラした。よく転んだ。よく…危ない目にも遭った。


「俺は昔、澪が実は不死なんだと本気で思ってた」

「ふし?不死か…はは、そうかもね」


滅多に通らない車に引かれたり、崖からふらりと落ちたり、湖で溺れたり、今回のように、河に流されたり。


それでも、どんなに血を流そうとも…骨を折ろうとも、澪は必ず“奇跡的に”助かっているのだ。


「河に落ちただろ。流されて、しばらくしてからぐったりしているのを見付けて…明らかに可笑しいだろ、殆んど水を飲んで無かったし、ひどい怪我も無かった」


ぐらり、とバスが揺れた。よろけた誠二が正樹の方に倒れて、その瞬間に彼が耳元で囁く。


「…正樹、澪ちゃん好きだろ」


「!…は!?」


誠二は少しだけ微笑んだ後、体勢を立て直して前を見た。


「澪ちゃんは昔から、よく事故に遭うと夢を視たらしい」

「ゆ…夢?」

「うん」


そしてその夢には、必ず三島 遥が出てくる。


「…僕は、澪ちゃんを守っているのは遥さんだと思うんだ」

「………」

「…どう思う?」





…白い、彼岸花。

あなたたちのパパはほら、

ちゃんと心の中にいるわ





そっと抱きしめられた感触がよみがえる。


おねえちゃんは未来が視える。
だから僕たちを助けに来れた。
おねえちゃんは、



「…あり得るか?そんなこと」

「…現実的では無いよね」


バスが停まった。ステップを降りると、外は既に暗くなっていた。


「…もし、もしもだぞ?おねえちゃんが未来を視て、澪をずっと助けているとしたら…いろいろと、可笑しくなる」


先ず澪は三島 遥とは面識が無い。例えあったとしても、遠距離からどうやって助けるというのか。それとも、彼女には不思議な力がまだあるのか?未来を視ただけで、あれほどに衰弱していたのに…。


「―――!」


そこまで考えて、正樹は足を止めた。

もう少しで家だ。
誠二が少し先まで歩き、彼に気付いて振り返った。


「何?どうしたの?」

「誠二…。おねえちゃんさ」

「うん?」

「…ヤバくないか」



誠二の話を信じていた。

それは直感的なもので、理由も根拠も無かったけれど、

間違いなく、正樹の中をざわざわと駆け巡った。



「…正樹?」

2人だけの時のみに自分の名前を呼ぶ弟の手を引いて、正樹は小さな明かりの灯る自宅に向かって走り出していた。






《続く》



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!