[携帯モード] [URL送信]
指切りB


私は迷っていたのか












…それとも私は恐れていたのか、









不意に離した彼女の指先は


未だ、私には…














秋穂 澪と会った日から、丁度1週間が経った。


私は相変わらず量の有る資料やら原稿用紙やらを見て、溜め息を吐いた。







10年、












あれから、10年だ








世界は今もまだ静かに流れ続けている。
変化したのは空の色が少し汚くなったこと。
物価が高くなって、自炊が増えたこと。
口数が、前よりも少なくなったこと。




「換気…」


濁った空気に堪らなくなり、一番近くの窓を開けた。


「―――……」


外の景色、

また少しビルが増えた。


窓を背にして枠にもたれる。全くあの頃と変化の無い研究室。入り込んだ風に、ぱらぱらと読みかけの本が鳴る。


山実教授は数年前に定年退職した。本当ならその時に部屋を移動する筈だったのだが、何故だかこの場所から動けなかった。


『遥様が帰られた時に、お困りになるでしょうから』


不思議がる職員の中で、華奈さんだけが私にそう微笑んだ。


彼女とは暫く会っていない。
元気にしているだろうか。


(幸せになっていればいい)

出来るだけ、幸せに。






「幸せに」













―――アンタはどうなの、衛










「私は…」







変な顔、泣きそうになっちゃって






「泣いてませんよ…」




そお?



「そうです。元はと言えば貴女が勝手に」






…がさ、と本が風で落ちた。


返答が無い。
私は誰もいない虚空を見つめていた。



「…貴女が勝手にいなくなってしまうのがいけないのでしょう…」


言葉の端が寂しそうに溶けて、消えた。






私は秋穂 澪を再び思い出す。

彼女は突然現れた。突然現れ、私を見てどこか哀しむ様に…泣いた。


華奢な女性だった。職業は高校教師。失礼な言い方だが、生徒に苛められないかと心配になった。


「女子高校なんです。私、昔から弱くて」


弱くて。
彼女は病を患っているらしい。心が少しばかり“弱い”のだという。


簡単な説明だけだったが、気を付けていれば日常生活に支障は無いそうだ。

彼女はよく笑った。その笑顔が何処と無く遥に似ていることには、最近気付いた。







―――コンコン、





「――はい、」



今日は、彼女と会う 4度目の日だ。











《続く》


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!