[携帯モード] [URL送信]
バイバイ黒珈琲



バイバイブラックコーヒー












秋が来た。

少し肌寒くなった風に、一緒になって落葉が舞う。取材で歩く街並みも、夏とは随分雰囲気が変わった。





「あ」

「お」

喫茶店に入ると、一番奥の席に見慣れた姿を見つけた。

「弥勒」

僕が名前を呼んで席へ向かうと、彼は うわぁ、という感じの顔をして(僕に会うといつもそんな表情をする)煙草の火を消して、向かいの空席を足でずらす。座れば、という合図だ。

「…っと、久しぶり」

「おう」

何ヵ月ぶりかの再会だけど、最初の挨拶はそんなものだった。

通りすぎる店員に、珈琲を2つ頼む。

昼もだいぶ過ぎた為か、店内は客も疎らだ。

「…相変わらず元気そうだね」

「…そっちもな」

まだあの変人探偵の処に入り浸っているのかと問われ、最近はすっかりアシスタントとしてこき遣われていて、ついこの間も尾行調査を遣らされたと話した。

「なんかもう、いっそ探偵にでもなろうかなぁ」

「………」

珈琲が席に届いた。弥勒はブラック。僕は砂糖を入れる。
シュガースティックを振り、端を破って中身を注ごうとした瞬間、




「…わ、」

「………」


弥勒にスティックをもつ手を不意に掴まれた。

僕は驚き、弥勒を見る。

「………もう、辞めたらどうだ」

「はぁ??」

意味が解らず、彼を見詰め返す。

「お前があんな成り行きで出合ったからって、そこまであの探偵どもに深入りする必要は無いだろう」

「深入りって…僕は別に」

「兎に角、もうあっちの世界に行くんじゃない」

彼の瞳に熱が隠るのがわかった。その気迫に、掴まれている右腕に、僕は動けない。

人が少なくて良かった。弥勒が顔を寄せて、そっと忠告するように囁いた。


「…戻れなくなる」


そう言って、僕の腕を離した。隣でガタガタと音がした。近くの席に別の客が来たようだ。


「―――冗談だよ」

弥勒は固まる僕をにやりと見て、自分の珈琲を一気に飲み干した。

「ご馳走さん」

飄々と席を立ち、何事も無かったように出口に向かって行った。













僕は急いで珈琲を飲み、彼の後を追い掛けた。



弥勒は喫茶店の外にあるガードレールに寄り掛かって、煙草を吸っていた。

「…珈琲代、」

「…貸しにしといて」

煙草の白い煙が立つ。僕は彼に突きだした手を渋々と引っ込めた。

「なぁ、沖村」

「―――え、…なに??」

少し間が空いた。本名なのに。

弥勒は喉を鳴らして笑う。

久しぶりだった。もう、その名で呼ばれることは無いと思っていたからだ。…彼にも。

「…なんで笑うんだよ」

「別に」



面白いよお前は昔も今も変わらず。



そう言われた気がした。











蓮都:弥勒のいじめっこー。


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!