[携帯モード] [URL送信]
幸福の場所






幸せになりたかった。
幸せになるべきだった。


薄く伸ばされた透明な硝子は、自分よりも何百倍も脆かった。
触れた先からぴきぴきとヒビが入った。縁を擦る度に悲鳴の様に高く鳴き、手を離した瞬間にすとんと落ちて、小さく割れる。

恐らくそうなる事を知っていた。
だから手を離さなかった。どうしても避けられない別れが来たとしても、
あの細く握った手だけは、決して離さないと決めていた。





雨上がり独特の草木の匂いが鼻をくすぐる。

昨日から降り続いた雨がつい先程上がり、せっかくだからと彼女を外へ連れ出した。
誰もいない砂利敷きの一本道を2人で手を繋ぎ歩いた。彼女はまだ幼くて、見知らぬ場所を不思議そうに見回しながら歩いていた。梅雨半ばの陽射しは暖かく鋭い。大きめの麦わら帽子を被せてやると、この角度からは彼女の真っ直ぐな黒髪だけが見える様になった。

「ね、どこにいくの」

「さあ。何処に行こうか」

彼女は首を傾げて少し考えていたが、お兄ちゃんに付いていく、と言ってにこりと笑った。




暫く歩いていると、急に空気が湿り気を帯びた。
湖が近いからかもしれない。彼女に気付かれないように眉をひそめた。あの湖はどうしてだか嫌いだった。優しく手を引き、2人で脇道に方向転換した。

ざかざかと膝辺りまで伸びる雑草を掻き分けて行く。空を見上げると、太陽が真上にありお昼頃だと予想出来た。どちらの家の者にも出掛けると伝えていない。夕方までには帰らなければいけない。出来るならば、帰りたく無かった。

「だいじょうぶ?」

彼女が不安気にこちらの様子を窺っている。大丈夫、今日だけは大丈夫でいる。どうせ明日、僕はどこか遠くの病院に長期入院になるらしいから。


不意に脚が軽くなった。開けたその空間の広さに若干驚く。こんな場所があったのか、と声に出して呟いた。
意図的か自然か。そこには点々と白詰草が咲いていた。雨の滴がそのままに、光の反射できらきらと輝いている。


きれいだ、
するりと左手から体温が消えた。彼女は嬉しそうに屈んで葉の数を数えている。目の前を風が吹き抜けて行った。歩いて濡れてしまった膝に構うことなく彼女の隣に座り込んだ。


「葉が4つのね、見つけると」

「うん」

「いいことがあるのよ」


知ってる?と微笑む彼女に笑顔を返す。
それなら探してみよう。
いいことがあるように。



重なった緑色をひとつひとつ丁寧に見ていった。
ううんと唸り声が聴こえる。無いなあ、無いねえ と言葉が少しだけ交わされた。





青空を鳥の群が泳いでいた。じわりと汗ばんだ額を拭い、彼女の貼り付いた前髪も払ってやった。
もう一度空を仰ぐ。
空は海に似ていると思う。



暫くそうやって2人で四葉を探していたが、だんだんと陽が落ち辺りが暗くなり始めても、望みの白詰草は見付からなかった。


「どうしてないのかな」


悲しそうにぽつりと言う。僕は応える事が出来なかった。帰ろう、とも言えなかった。





「―――――」


足音が静かな空間に響いた。夕焼けの赤い地面に大きな影が出来たかと思った刹那、




僕の隣から、彼女は消えた。



「―――いや!はなして!」

乱暴に掴まれた腕。振り向き立ち上がると、そこには…彼女の“父親”がいた。


皺に囲まれた深い深い彼の眼を視た瞬間に理解した。


それは大部分の憐れみと、見下しと、ほんの少しの嫉妬。


「………君も早く帰りなさい」


低い地響きの様な声だった。果たして今自分はどんな顔をしているのだろう。
彼女がこちらを向いた。
ぽろぽろと、泣いていた。




2つの影は直ぐに消えて行った。
周囲は闇。見上げた先には、何も無かった。





「…ずるいよ」


自然と唇から悔しさが漏れていた。
自分の力の無さと、先程受けた痛いくらいの視線が胸を、喉を少しずつ熱くしていく。



よろよろと脚の力が抜けて、その場にしゃがみこんだ。かさりと手に触れた白詰草を長い時間眺めて、



再び、僕は幸せを探し始めた。
















―――――――――――――――――――





「………あ、」


不意に眼を留めた先には、小ぶりながらも4つに分かれた白詰草が、それはそれは遠慮がちに咲いていた。


伊綱は静かにしゃがみこむ。愛おしむように根元を摘むと、そのまま空へと葉をかざした。


「―――――」




どうして見付からなかったのか
どうして見付かったのだろうか
どうして彼は、



伊綱は鞄から一冊の絵本を取り出した。貰い物だった。入院すると聴いて泣きじゃくった幼い自分の頭を撫でて、彼はまたねとこれを手渡した。


擦りきれた表紙を開き、テープで留められたカバーを剥がす。


そこには青一色の裏表紙があった。

そして、



丁寧に貼り付けられた
十数年前の、白詰草があった。



その上に摘んだばかりの四葉を乗せた。
色はだいぶ違う
大きさも自分の方が一回りも小さくて、頼りない風だったけれど、


「…見付けました、ちゃんと」




汗が滲む、


「…さて、そう言えばまた矢口さんが何処かへ」



雲が流れて行く
梅雨の空気を含んだ季節の隙間に生きた、あの“幸福の場所”を





私は、見付けた。










END.


あきゅろす。
無料HPエムペ!