[携帯モード] [URL送信]
65. katugu
「えぇっと…幸村さんには、前 話したよね。」
「?何を、でござるか?」
「仕事の話。」

青い人がピクリと動いたが、見ない振りをした。

「 あぁ。頭と心の病気を治す、と言うものか。」
「そう。」
「なに、それ?」

ポン、と相槌を打った幸村さんに続いて佐助さんが尋ねてくる。

「頭と心に病気を持った人を治す治療もしてんの。あくまで、その人自身が治そうとする力の手助けをするだけ だけど。」
「その人って、どんな人なの?」
「 身体障害以外で座敷牢に入れられる人。」

閉口。

「自論を言わせてもらえば、その様な病を持った人は、人一倍 他人と違う感性を持っているが故に 常人と違った見識を持つ。そして、常人が発見しゆるえない事を発見する能力を持つ。だから、私は彼らの力になるために、この仕事を持つ。」
「馬鹿な。座敷牢にいる奴ら等、使えぬ奴ばかりだぞ。」

緑の人がそう言う。

「そうだろうね。だが、それは 適当な教育と適当なコミュニケーション、交流する為の能力が欠けている為だ。彼らでも、“常人一般の教育”さえ施せれば、人並みには使えるようになる。」
「 何を戯けな、」
「証拠は、私達の世界にある。身体的機能は、幸村さんを見ている限り劣るかもしれないけど、それでも“障害”には変わりはない。」

チクリ、と心が痛んだ。

「もし信じられないようなら、後で証拠を見せてあげるよ。」
「・・・。」

緑の人はそれで黙る。

「・・・で、それとこれとが一体どういう関係にあるって言うんだ?」
「聞いている限りだと、関係無ぇように思えてくるからな。」

眼帯コンビが私を覗きこむように尋ねてくる。
瞼を閉じて、一呼吸置く。

「それが大いに関係ある。」
「、What?」

尋ねる青い人に続いて答える。

「この病気は、先天的なものか後天的なものに分かれる。先天的なものてあっても、教育や環境によって治ってくるし、それによって、もしかしたら、自分でコントロールできる力を持つかもしれない。」
「control..制御、か。」
「そ。」

青い人の言葉に答える。

「後天的だと逆に教育や環境が関係ある。先天的にしろ後天的にしろ 状況は変わりはないが・・・まぁ、それはどうなんだろ。論文の一課題でもあるし。」
「課題?」
「いや、何でもない。」

多分、彼らには関係の無い事だろうと思うし。

「だからまぁ 幸村さん達の考えに合わせてすっごく要領よく言わせてもらうと、使えるように教え直す、ってのがいいかな。多分、それで考えは当たってると思う。私も、治療と称して 色々と教えてるし。」
「それが、今日の“刺された”事? 」
「そう、今回は 『殺す恐怖と殺される恐怖』 かなぁ。あれで、植えつければいいんだけどな。そうすれば、あんな馬鹿な事件も起こらないし。」
「馬鹿な事件?」
「それは、某が後で説明するでござる。」

幸村さんがすかさずそう言ってくれた。

「ところで、話の腰折って悪いんだけど・・・。」
「何だ。」

緑の人が応える。

「スプーン、くれない?鉄分、補給したいから。」
「ほらよ。」

ヤーさんが差し出した。何時の間に。

「真田に尋ねて取ってきた。後、少しは精を付けやがれ。なんだ、あの食材は。」
「あれー。」

スプーンを口に咥えて答える。

「え。一体旦那にどんな食事させてたの、あんた?」
「いや、食事事態はいい。ただ、量が、だ。」
「量、でござるか?」

幸村さんがすかさず聞き返す。


「少ねぇ。」


ヤーさんは一発でそう言い切った。



「ヤーさん、ごめん。疲れたから眠らせて。」
「片倉小十郎って、さっき言っただろうが。」
「ごめん、小十郎さん。」
「こじゅさんでいい。」
「こじゅさん、寝させて下さい。」
「勝手に寝てろ。」

とりあえず佐助さんに担がれてベットで寝る事にしました。

[*前へ][次へ#]

66/122ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!