質問





「それ、雲雀だぜ!」




放課中の教室に帰還。
殺気の篭った視線を浴びながらも、手を振ってくれた山本君の傍に行って、あの学ラン少年の事を聞いてみた。
そうしたら山本君は、驚いたようにそう答えてくれた。



「雲雀恭弥っつって、風紀委員長なんだ。あと不良のトップ」

「………」



風紀と不良って、対極にあると思うんだけど…。
ていうか、やっぱそんなすごい人だったんだ。生きて帰って来た自分にびっくりだ。



「鈴生、雲雀と仲良かったのか?」

「…いや、仲良くはないかな…よく分かんないけど」

「へー…じゃあ気に入られたんだな!」

「………」



謹んでご遠慮したい。




「ていうか鈴生、何処行ってたんだ?一時間目」

「えーと…応接室に」

「え…雲雀居ただろ?応接室は雲雀の場所だぜ」

「うん、まぁ…」



そこで周りのひそひそ話が大きくなった。大方言っている事は分かる。多分、私が雲雀さんにチクったんじゃないかとでも言ってるんだろう。
うん、チクってないけど。あの人知ってたよ、もう。



「そっか…仲良いんだな…」

「え、いやだから…仲良くないよ。前はなんか襲ってきたし」

「ははっ、雲雀は喧嘩っ早いからな。…でも今日は、怪我ねぇのな」

「今日は…『もっと強くなれ』って言われた」

「ん、そっか…」



そこで山本君は微妙な笑みを浮かべ、黙ってしまった。え、どうしたの。
聞こうとした時、山本君は頬を掻きながらこう言った。



「…鈴生は、さ」

「?」

「雲雀のこと、どう思ってんだ?」

「……え」




何、その質問。
きょとん、として山本君を見返せば、少し間が空いた後にやっぱ何でもねえ、なんて元気よく返ってきた。いや、何でもよくないよ。
だって聞いてる瞬間、山本君、笑ってなかった。




「…別に、何も思ってないけど?」

「………」

「寧ろ関わりたくないよ、あんなの。次殴られたら死んじゃうって」

「…ははっ、そっか。だよな!」



いつも通りの笑顔になって、わしゃわしゃと私の頭を撫でる山本君。ちょっ、ぼさぼさになるってば。
ていうか、どうしたんだろ、急に。
不思議に思ったけど、「あれ、なんか髪濡れてね?」と首を傾げる山本君をごまかすのに必死で、私は尋ねる事ができなかった。






うっざいなあ




そうやって誰かが小さく小さく呟いたのにも、気付く事はなかった。





第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!