君がいないと駄目だったんだ





眠れずに、湿っぽい部屋で枕を抱えて体の向きを変える。しとしとと降る雨の音も聞こえてきそうな夜だった。


(……アメリカが、独立した。)


兄さんの涙は時々見ていたが、あんなに悲しい涙は初めてだった。金の髪はぐっしょりと雨に濡れてうなだれていた。


(兄さん、顔が汚れてる)

(…ん。ありがとな、ハンナ)


慰める言葉が浮かばず、とっさにハンカチで顔の泥を拭くふりして涙を拭った。

もちろん弟が家族でなくなったのは寂しいけれど、私には兄が悲痛な笑顔を見せることが一番耐えられなかった。


「…自由なんかいいじゃない、アメリカ……」


目を瞑ると兄の顔が浮かんで胸が痛くなる。だから、煙った空を見ながらただ寝転がっていた。




「ハンナ、ハンナ――…!!」




潜めてかすれた声。

はっとして窓辺へ寄れば、アメリカの顔がひょっこり見えた。


「…アメリカ、何で、」

「もう、知ってるんだな」
「何…しに来たの」


きっと睨めば、アメリカは困り顔で、君はどうしてもイギリスの味方なんだな、と言った。


一階にある私の部屋には、容易く侵入できる。

アメリカはおもむろにひょいと脚を上げ、窓枠を跨いで堂々と部屋に入ってきた。


「君を攫いに来たんだぞ、ハンナ」


アメリカは無邪気な笑顔をしていた。

私の中で、イギリス兄さんの悲嘆の情に満ちた笑顔と重なった。


「どうして?」

「俺はイギリスから独立して自由を手に入れた。……けど、失ったものに今、気付いたんだ」


がし、と手首を掴まれる。いきなりのことには驚いたが、衝撃はそれだけではなかった。


「一緒に来てくれよ、ハンナ」


あんなに小さかったアメリカの手が、私の手を包めてしまうのだ。心の中に、えもいわれぬ寂しさが渦巻いた。


「No.――って言ったら?」
「別に構わないさ」


「何を言っても結果は同じだからね」


やはりアメリカは明るく笑った。そしてそのまま、彼は私をすくい上げた。いわゆるお姫様抱っこ、だ。



「だって言っただろう?君が何をしに来たのかと訊いた時――」





ああアメリカ、





「俺は君を攫いに来たんだってさ」





あなたは、あなたの兄や私から、どれだけの心の平穏を奪えば気が済むの?



「一緒に暮らそうハンナ」

「…絶対に嫌よ、おろして」


「残念だけどそれは聞かないぞ」



見る見るうちに遠ざかる家。そして、兄の眠る二階の窓。

嫌だ嫌だと泣き叫び暴れる私を難なく運ぶアメリカは、静かに一歩一歩確実に歩いていく。


「いや…放して………」


「静かに。
イギリスが起きるじゃないか」


突然割り入ってきて、熱くぬるぬるした舌が私の口の中で躍り狂う。

何度も角度を変えて重なってくる唇も、執拗に絡みつく舌も、湿って艶の出た息も全て紛れもなく、アメリカのものだった。



「さあ、もういいだろう?」



さめざめと泣く私の瞼にキス、アメリカは家に向かってウインクを飛ばした。


その家、二階の窓には、愛しい愛しい私の兄の影。












なあ、君のこと、一生たくさん愛するから。堕ちてくれるだろう、俺の元へ




第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!