指の隙間に




ヴェストが言うから、私はギルベルトを連れておつかいで街へ出た。
それにしてもこの男は何故こんなにも頼りなげで寂しそうなのか。いつか見た、片手の旗で空を切るあの凛々しい背中はどこへ行ったのだろう。


「ギル、いつもヴルスト買ってるお店はそっちじゃないよ!」


今のギルベルトは言えば、萎んだ風船に似ている。もう飛べもしないし、叩いても跳ねることはない。
あとは捨てられるだけ、みたいな。


プロイセンという国がなくなった今も、ギルベルトは生きて私の側にいる。初めは私もヴェストも喜んだが、今の彼では正直邪魔に思ってしまうこともある。戦うこと以外はまるで何も知らず、いつも何かしらやらかしてくれるからだ。


「ヴェストには内緒でさ、なんかおやつ買っちゃう?」


そっとギルベルトの手を取って握る。

ギルベルトは僅かにびくついたが、すぐにぎゅっと握り返してくれた。


「誰が金払うんだよ」

「もちろん、ギルでしょ」

「何でだよ!」


ギルベルトの赤い目が手と手の結び目を映した。

もぞもぞと彼の手が動いて、少し繋ぎ方が変わる。互いの指が絡み合って、何だか照れくさい。


「ハンナ、お前はヴェストが好きか?」


パン屋を出たところで、突然ギルベルトはそう訊いてきた。
声色は静か。

いつもこの声が高笑いをしているのかと少し驚いた。


「好き、だよ」
「そうか、そうだよなぁ」

「奴はいい男だ」


手のひらに、じわりと汗をかく。汗で滑りの悪くなった手の結合部分。

ギルベルトの方から、私の手を握る手に力が加わる。


「ばぁか」


「はあ?!」

バッと勢いよく私の顔を見たギルベルトの顔は間が抜けている。

こみ上げる笑いをごまかして、銀色の眩しい頭を軽く叩く。


「馬鹿だよ、ギルベルトは」

「…その馬鹿者とやらにも分かるように言えよ」
「簡単に言うなあ」


私は一息ついて、買い物袋を持った手のひらを空けて、ギルのもう片方の手を掴む。

向き合ってまっすぐ赤い目を見つめる。その目は、僅かに私の顔から視線を外していたが。


「私が男として好きなのは、ギルベルトなの」


言い切るか言い切らないかの間に、視界が塞がった。


「そういうことは早く言えよ、馬鹿」













照れて小さくなったあなたの声が愛しくて




第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!