不意打ち




「ほう。イタリアは男だったか。」

「そうなんですよ。
女とばかり思っていましたよ。」


滑らかな金の長髪を光らせて、女はオーストリアの話に聞き入っている。ハンガリーのように驚くような素振りもない。


「…あなたは笑わないのですか?」

「何故笑わなければならない。」

「不本意ながらこの話、色々な方に笑われていましてね」


苦々しく笑うオーストリアに対し、女は深く目を瞑り頷いた。まるで「わかる!その気持ちよくわかるぞエーデルシュタイン!」と言っているかのように。


「ハンナさん、今日はやけに無口ですね。私の話を聞くばかりではありませんか。」

「いや…何でもないのだ。気にしないで話を続けてくれ。ちゃんと聞いているぞ。」


「……あなた、もしかして」


オーストリアの射抜くような言葉に女はびくりとする。女の、驚いて肩を跳ねさせるなんて分かりやすい反応を見たのは、オーストリアはこれが初めてであった。

逸れた視線を追い掛けて目を見つめてやると、今度はだらだらと冷や汗をかきだした。

「私と同様の経験がおありのようですね。」


女の視線は一度逸れてからもう逃げなかった。そっぽを向いていた緑の目がするりと正面に帰ってきた。


「他言するな。」

「はいはい」


やはりそうでしたか、とオーストリアは満足げな様子で微笑んだ。

顔を真っ赤にしながら女は懐から数枚の写真を取り出して、テーブルの上に並べる。オーストリアはコーヒーカップを避けながらその動きを見ていた。


「…随分と可愛がりましたね。」


綺麗に隙間なく並べられた写真。どれも同じ被写体、彼女の弟――スイスが映っていた。

ある一枚では動物の着ぐるみ、ある一枚ではフリルやリボンがふんだんに使われた洋服、と言ったように、今の彼に差し出せば即焼却処分されること間違い無しの品揃えだ。


「何だか一気に親近感が湧きました」

「言うなエーデルシュタイン。」

「あなたも珍しい方ですね。
ファーストネームでいいですよ」

「うるさい!
貴様なぞと親密になる気は無いわ!」

「そうですか、残念です。
私はあなたのこと好きなのですが。」

「〜失礼する。スイスの顔が見たくなった。」


吠える人と微笑む人



あきゅろす。
無料HPエムペ!