藍に揺られて




私は既に、夢を見始めていた。

戦いの後の荒れた地に倒れ、今まで行き急いで顧みることもしなかった軌跡を、まるで絵画でも眺めるように観ている。


ああ、暗雲が風に引かれて裂けていく。

体中に溢れて止まない痛みに時折目を細めながら、せめて太陽に看取られることを望んだ。

あの人に背負われて見た輝きに包まれたなら、悔いはないはずなのだ。


霞んだ目の前に、弱々しい自分の手が映る。

太陽へとまっすぐ伸びるそれは、さながら風になぶられる無力な草の芽のようで。
私はこのままこの場所で、終わってしまうのだと考えた。


「オーストリア……」


上司が変わる前には協力関係にあったあの人。

戦いに負けるといつも、迎えにきて負ぶってくれた。
看病しに行った時には、下ろした前髪を揺らしてすまなそうに微笑んでいた。


あの人の服の、藍。

消えるだけの私には、もう見ることさえ、叶わない。



「こんなところで寝ていると風邪をひきますよ、御馬鹿さん」



太陽を遮った、藍。

私は思わず耳と目とを疑ってかかる。


「オーストリア…?」

「何を呆けているんですか。
早く家に帰りますよ、ハンナ」


薄らいだ意識の中、逆光のせいで曖昧な感覚ではあったが、間違えようがなかった。



「……私の知らないところで消えるなんて許しませんからね」



呟きもよく通す背中。
あの人だ。

オーストリアは私が太陽を掴もうと伸ばした手を掴んで引いた。



「ありがとう」

「勘違いしないように。
別にあなたを探していたのではありませんから」


「じゃあどうしてこんなところに?」

「ただの散歩です」



つんと言い放つ彼の背で、思わず笑みがこぼれた。

ここは彼の住む国、オーストリアから遠く離れたユーラシアの果て。
散歩で来るような場所ではなかったからだ。


「十分元気ですね、ハンナ」
「オーストリアが迎えに来てくれたから」

「だから、そうではないと言っているでしょう」



そうは言うが、彼の背中は湿っていて、汗のにおいがした。



「…心配しました」
「ごめんなさい」


「あなたが消えてしまったら、誰が私を迷わないよう導くのですか」


そっと目を閉じて、汗ばんだオーストリアの背に頭を預ける。


「方向音痴だもんねオーストリア」
「うるさいですよ」

「怪我人らしく静かにしなさい」


昔のように、温かな藍色の背中に揺られながら、かけられる言葉にただただ聞き入った。


しばらく、このにおいに酔っていてもいいだろうか。







最期に思い出すのは、涙ぐんだあの人の目なんだ




第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!