かぜのたより(日本)




(兄上、今日は何の日かご存知ですか?)

(ふふ……分かるよ、お前が着ているその着物でね)

(ねえ、兄上)




遠くから、私を呼ぶ声がする。


菊、菊、どこにいるんだい、と。


私はその言葉の半分を、繰り返すようにそっと口にした。


可愛い私の半身よ、お前は今どこにいるのだ。


生きているのか。


お前の顔が見たい。




「オー、菊!君こんなところにいたのかい!」

「……ジョーンズさん」

「家中探し回ったんだぞ。まったく、聞こえていたなら返事くらいしてくれよ」

「すみません。ぼうっとしておりましたもので、気が付きませんでした」




甘い香がほんのりかおる部屋。


窓際の机には、読みかけの本が一冊。


オランダさんから頂いたというハンケチーフも、飾るようにして置いてある。


あの年の誕生日から、この部屋は変わっていない。




「ここ……初めて入ったよ。何をするところなんだい?」

「いえ、特別な部屋ではありません。ここは、私の妹の部屋です」

「妹? 君妹なんていたのかい、知らなかったぞ」

「そうでしょうね。私の妹は―――……ハンナはある年の今日、忽然と姿を消しました」




ジョーンズさんははっとして、口を噤んだ。


何も言えないとは彼らしくもない。


しかし、彼が黙るとこの部屋は不気味に静かだ。


ああ、ここは私が彼を庇ってあの緊張した顔を解してやらなければ。


そう思い口を開いたときだった。




「なあ、菊!これから俺んちで君のバースデーパーティーしようじゃないか!」

「ばぁすで……?」

「君が楽しく騒げば、君の妹もきっとひょっこり出てくるぞ!」




私が何も言わない内からジョーンズさんはノリノリだ。


勝手に言い出して、一人で先に部屋を出て行ってしまった。


ため息を吐く。


妹が出てくる?適当なことを言う。


しかし、彼は私を元気づけようとしてくれている。


まったく空気を読まない彼が、私の気持ちを感じ取って。


彼らしくない。


嬉しくて、自然と口の弧が緩む。




「おーい菊?聞いてるかい?」

「え、ええ。これからあなたの家にお伺いするという話でしたよね」

「……君、今日は何だかぼーっとしすぎだぞ?」

「そうですね。一体何故なのでしょう」




何故かは分かりきっていた。


今日は私の大切な人が姿を消した日。


お気に入りの着物を着て、私の微笑に眩しいくらいの笑顔で応える―――


こうしてこの部屋に居て、目を閉じれば、彼女の姿は今でも鮮明に思い出せた。


私はもう一度妹に会いたいと念じる。


すると何かが通り過ぎたような風が起こった。


髪がふわっと膨らむ。


瞼の裏側の世界で微かに聞こえる、軽やかに走り去っていく蹄の音。




「―――あ。菊、」

「なんですか?」

「何かある。ほら、君の手元だよ」

「おや。これは………」




目を開けると、机の上に見知らぬ紙が一枚はらりとのっていた。


透けて見える文字。


不思議と高鳴る胸を抑えつつ目を通すと、紙には綺麗な字が並んでいた。


間違いない。ハンナの字だ。


震えてしまい、ほんの数行が読み切らないのがもどかしい。




「なあ、その紙には何て書いてあるんだい?」

「ハンナが英国に………」

「イギリス?」

「それから」




ハンナ、私の可愛い半身よ。




「誕生日おめでとう。と」




今日のよき日をお前と共に過ごせないのは残念だ。


こんな紙一枚で済ませたこと、今年一度だけは許そうか。


次はないぞ。


来年こそはきちんと私の胸に帰ってお出で、ハンナ。


誕生日おめでとう。


お前はちゃんと、幸せそうに笑っているのだろうか。


やはり私は、お前の顔が見たい。








うみのそとより



あきゅろす。
無料HPエムペ!