侵入者撃退




「……エア先輩、エア先輩」


それにいち早く気付いたのは、赤也だった。


「どうしたの赤也?」

「あれ、先輩待ちじゃないっすか」


赤也が指をさす方に目を凝らすと、なるほど、私を待っているらしい人影が見えた。


「赤也、ミーティングを始めるぞ!」

「うぃーっす!今行きます!」

「……と言うわけで、私も」

「分かりました。先輩達に伝えとくっす」

「ありがとう」


テニスコートを囲うフェンスの外側に出ると、その人達は私に向かって手を振った。


「おーい!エアちゃーん!」


綺麗な金の巻き毛の男の子が、ぴょんぴょんと跳ねながら私の名前を呼ぶ。珍しく目覚めた状態の、芥川慈郎である。


「芥川君。ブン太を見に来たの?」

「うん!でも丸井君いないね」

「今はミーティングしてるから、もう少し待てば会えるよ」

「本当?!まあエアちゃんに会えただけでも嬉Cんだけどねー」


彼は普段必ずと言っても良いほど私をブン太と間違えるのだが、覚醒状態ならば見分けてもらえるらしい。


「こらジロー、俺のエアを口説くんやない」

「誰があなたのか」

「えー!エアちゃん忍足の彼女なの?」

「そうや。俺ら名字一緒やろ?結婚してんねんで。これ、マイワイフ」

「まじまじ?!」

「侑士、芥川君信じるから嘘吐かないで。私の父さんと侑士の父さんが兄弟だから一緒なだけです」


侑士が言うと妙に説得力があるらしく、こんなやりとりはもう何度やったか分からない。私と侑士の関係については、芥川君や向日君などの信じやすい人以外にも、必ず一度は説明している。


「……お前も大変だな、毎度毎度……」

「……向日君ってそんな目する人だったっけ……」


立海へ訪れていたのは、芥川君と侑士と向日君の三人だった。仲良いのかな、この三人。


「そういえば、今日はどうして立海に?」


改まってそう訊くと、向日君ら「おぉっ!よくぞ聞いてくれました!」と喜んだ。三人はそれぞれお面や猫耳を取り出し身に付けると、「さあ空気を読め」と言わんばかりに、こちらをジッと見る。

わかる。何なのかすごくわかるが、答えてやりたくない。しかし答えなければ、この場は収まらないのだろう。「そういえば、今日はハロウィンだね」と仕方なく答える。


「エアちゃん大せいかーい!」

「というわけで……」

「トリック・オア・トリート?」


私のテンションなどお構いなしに、三人は楽しげだ。


「部室まで取りに行っても?」

「んー、どうするよジロー。今持ってないってさ」

「じゃあね、いたずらでーす!」

「はあ?!」


そりゃないだろ、と心の中で叫ぶ。
しかしどうにもならない。

芥川君の合図のあと、どこから取り出したか、侑士が4つ目のアイテムを持って、じりじりと迫ってくる。


「すまんなあ、これやりたかっただけやねん」


頭に何かを付けられた。何なのかは、アバウトになら分かる。私は少しの間、固まった。
その隙に、侑士は「取るなよ」と念を押しつつケイタイを構えた。間もなくシャッター音がしたが、私は「表情なんか構うもんか」と思っていたから、きっと可愛くない写メが撮れただろう。


「……何耳」

「バニーちゃんや」


芥川君と向日君に「今の写メを送れ」と集られながら、侑士は何食わぬ顔で「耳、好きやろ?」と訊ねてきた。「好きなもんですか」と答えると、「謙也に色んな耳着けさして遊んどったの知ってるで」と言う。


「遊ぶんは好きや。遊ばれるんは嫌いや」


侑士のドヤ顔が異様に腹立たしく、きっぱり言い放ってやった。

……と同時に、背後で部室のドアの開く音がした。もはや嫌な予感しかしない。


「………」


ゆっくり振り返ると、忽ち私と立海レギュラー達との睨み合い(?)が始まった。双方無言で、重く長い時間が流れているように感じられる。


「ぶはっ」


が、向日君にはやはり他人ごとのようで、後ろで思い切り吹き出されてしまった。


「ゴメンナサイ」

「ごみんね」

「……………すまん」


私の表情を見て、途端に気まずそうにする三人。特に何か思っていたわけではないのだが、好都合なので八つ当たりさせてもらうことにした。


「赤也、私の鞄持ってきて!」

「ウ、ウィッス!」


原因その二であろう赤也が、言ったとおりに私の鞄を持ってきた。らしくなくおどおどしている赤也を後目に、私は鞄を探った。

鞄の中には、家で食べようと思って買い込んだ立海まんじゅうが丁度三つ。


「今日は素敵な髪飾りをどうもありがとう」

「おっ。どーいたしまして。
いいでしょそれ、忍足が選んだんだよー」

「おいジロー!頼む黙れ!」


時々言われる"精市っぽい"というのは多分、今のことを言うのだろう。

私は決して怒らず、至って普通にまんじゅうを三人に配った。向日君の顔が分かり易く青いのが、面白い。


「せっかく来てくれたんだし、おまんじゅうでも食べてゆっくりしていってね」


そう言うと芥川君は「うわあっ!ありがとー!」と無邪気に、向日君は青い顔でまんじゅうの包みを開けようとする。しかし、侑士だけは平常心を保ち、まんじゅうに手を付けなかった。

侑士は明らかに無理をしている向日君の頭を、優しく叩いて「アホ。何食おうとしてんねん」と囁いた。
「え?逆に食べないと怒られるかと」と言うのが、向日君の理由だった。


「……今の内に退散するで」


侑士は二人の肩を抱くように押して、そそくさと去っていった。
さすがは侑士。私の身内。私が次に何を言おうとしていたか、察知していたに違いない。

もう少ししたら、テニスコートの周りを少し走ってもらおうかなんて思っていたのだが――残念だ。


「……先輩?」

「ミーティング、私の所為で中断させちゃったかな。ごめんね、戻ろっか」

「はい」

「そうそう、これあげる。バニーちゃん」

「いらないっすよ!!」









トリック、もしくはペナルティ

「立海まんじゅうウマっ!」
「ジロー……」




あきゅろす。
無料HPエムペ!