黄緑色の瞳T




「会いたい人がいる?」


うす暗い部屋。
炭のはぜる音を聞きながら、シエルは手札の中から一枚選び机に置いた。


「ミーナではなく………か?」

「ああ」


手の中のカードを睨め付け、口を尖らせるソーマを見た。「お前の身の回りの人物はよくいなくなるんだな」シエルの、意地の悪い笑みが光る。


「シエル、お前は顔が広いだろ?
何でもいいから知らないか訊きたいんだ、名前だけでもいい」

「名前も分からないような奴を探そうとしてるのか……」


片手で目を覆い呆れるシエル。
ソーマはカードを全て机に伏せて置き、懐から三つ折りの紙を取り出した。

そして、不思議そうな顔をするシエルの目の前で、べらべらと広げてみせる。


「これは……」

「何か分かるかセバスチャン」


ファントムハイヴの二人にとっては二度目となるソーマ画伯手書きの似顔絵だった。

相変わらずの前衛的センスは、いつも澄ましているセバスチャンさえも困り顔にさせた。


「長い髪に、長いまつげ………。とりあえず女性ですね。
そして額に何もないところを見ると、少なくともインド人ではないように思えます」

「ああ。恐らく英国人ではないかと思うんだ。真っ白い肌に―――」


ソーマの浅黒い指が、とん・と絵の女性の目を叩く。


 「黄緑色の瞳」


凛として言い放つソーマに、部屋中が静まり返った。

ぱちぱちと、暖炉だけが饒舌にその声を響かせている。


「ソーマ様、もしやその方は―――」


沈黙を破ったのは、それまで大人しくソーマの後ろに佇んでいたアグニだった。


「いえ、何でもありません」


意外な人物の反応に、周囲の視線は彼に集中される。アグニは少したじろぎながら、じっと主人の開口を待った。


「彼女はどこからかやって来て、アグニと引き合わせてくれた」


ソーマは振り返らない。
まっすぐシエルやセバスチャンを見て「彼女がアグニのことや処刑を知らせてくれなかったら……アグニは死に、俺は今頃独りだった」、と、そう言った。


「その彼女に会って、どうするんだ?」

「礼を言う。
そして、アグニの最高のカリーを食わせてやりたい」


そうか、とだけ言いシエルは頷いた。

似顔絵をセバスチャンに託し、今夜はとりあえず寝ようと机の上にあるカードをかき集める。まだ勝負が付いていないといいたげなソーマはお構いなしだった。


「あの、ソーマ様―――」

「ん?何だアグニ?」


ソーマを部屋へ送りながら、アグニは静かに問い掛ける。
あの絵の女性は、メガネを掛けていたか。スーツを着ていたか。大きなハサミを持っていたか。……

夢中な様子で次々と質問を浴びせるアグニに、ソーマは一言だけ返した。




「アグニ、お前も会ったことがあるのか?彼女に」


「―――――はい」




二人の話し声に紛れて消える、一人の足音。

黒衣のその男は、わずかに唇を撓ませる。誰にも気づかれぬよう、ひっそりと。











(夜が更けていく。彼の夜も、彼女の夜も、等しく去っていく)


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!